切なる祈り・・・

誰も言えないのかなぁ
嫌われても良いから
愚かな大統領・・・トランプにさ
自分の国が強いから
世界を牛耳って居ると
自惚れて居るのだろ・・・
アメリカ国民もだけれど
そんなに、戦争をしたいのかなぁ
自分の国も火の国になるのに
握り拳を上げてしまったから
下ろしたくても下ろせないのか

自分の国だって
水爆の実験をビキニ環礁で
やったくせにさ
武力でしか相手を納得させる事しか
アメリカには出来ないのかな
銃社会が生んだ形骸なのかも
自分の国は自分で守ると
悲しい人間関係だね
インディアンを迫害したのと同じに
今度は、北朝鮮を
少しも歴史から
学んでは居ないねぇ
戦争のやり方だけは
上手くなったようだけれど・・・ね

そうそう、一緒に口火を切った
日本の総理大臣、安倍とか言ったけ
こんな危険な状況を作り出して置いて
解散してしまうのかな
国会議員ってやっぱり
無責任なんだなと
何時もガッカリさせられる
これじゃ、選挙にも行かなくなるね
ま、選挙しない方が
自民党には都合が良いから
喜んでいるかも知れないね

それから、衆議院の解散って
戦争への準備の選挙になるのか
加熱する愚かな罵りあいで
そして、加勢した日本にも
影響が出るから憲法を改正して
戦争が出来るように・・・
そして、アメリカから
日本にない分木を軍備を購入する
思いやり予算を届けるためにも
もし、自民党が議席を獲得して
また、自分が総理になって
アメリカと手を組んで
消費税が消えて行くのか
社会保障ではなく軍事費として

悔し泪は悲しい泪は
愛しい大好きな
愛する人の為に流したいものだと
切に、戦争にならずに
拗れてしまった会話が戻り
話し合いで回避出来る日を
信じながら夢見ながら
何時かは滅びるこの
小さな綺麗な惑星・・・地球を
その惑星で生きている
全ての命のためにも



もしも
泪を流すとしたら
愛する人の為に
流したい
だから
壊さないで
幸せの時を
未来を

金木犀・・・

金木犀の花が
香りがする季節になりました
この香り、亡くなった養母が
好きだった香り
でも、人によっては
きつ過ぎて、消臭剤を想い出す
と言う人もで・・・
風に運ばれて届く香りは
優しいのに・・・ね



何時も
この花を
見上げる時は
二人だった
今は君の
香りが
僕を優しく
包んでいる

永遠の意味・・・

おはようございます
一昨日、昨日と寝過ぎかなぁと
今までの疲れを取るかのように
眠れる眠れる
横になれば、いつの間にか
深い眠りに就いている
身体の何処かが悪いのかなと
そんな、不安も過ぎりながらも
またも、深い眠りに・・・
で、最終的には
寝過ぎで体内時計が・・・
でも、テレビのニュースで
目がパチリと冴える・・・

諦めているのか
国内では何も起き無いでいる
幸せな事だなぁと・・・
戦争にはならないだろうと
戦争になったら
どうする事も出来ないから
戦争にならない事を信じる空気に
原爆が、水爆が使われたらと
諦めムードなのか・・・
また、隣国以外は
関係ない感じなのだろう
核を保有する9ヶ国は
アメリカを覗き
10ヶ国目になる北朝鮮を
どう見ているのだろうか

そうそう、夢を見ました
写真を撮りに出かけて
綺麗な山の風景を撮りたくて
ちょっと山中へ
昇り始めた時に
上から人が駈けてくる
熊、熊、熊が出たと・・・
駈けちゃ行けないけれど
流石に逃げるしかないから
山道を駆け下りて来る
え~ぇ、本当に
慌てて自分も一直線に
下山をしながら逃げる・・・
無事に人家へ
命拾いをする夢・・・

あ、今朝のポエム・・・
頭に浮かばない・・・
そうだ、金木犀の写真で
何か、考えようで
無理矢理に言の葉を
添えてアップする事に
熊の夢とは違うけれど
こっちの方が良いかなぁと
そう言えば、最近
同じ人の顔が
夢の中に出て来る
何を意味しているのだろうか
元気で居るかなぁ

そう、永遠って言葉・・・
それそのものが永遠なのかも
今の世界情勢を見ていると
願っても願っても
それを、ぶち壊す
愚かな先導者が必ず現れる
歴史は繰り返すと
でも、それって
人類が生きてればだよね
ひょっとしたら
人類が居なくなれば
永遠の平和が
訪れるのかな・・・



今日も
風が吹いている
北風に南風に
西 [ ムカイ ] 風に
東 [ オイ ] 風にと
どちらを
選べば良いの
迷ったら
休めば良いか

本当にヤバい感じ・・・

戦争をしたいのはアメリカなんだ
ここ最近の、トランプの発言
自分は、そう感じ取っている
あえて北朝鮮を挑発しで
大義名分を勝ち取りたいために
火を付けているのだ
逆に、それに耐えているのは
北朝鮮にも見える
小さな国家を滅ぼしたくないからね
まして、血を分けた
韓国を攻撃なんて・・・さ

これほど、愚かな
大国の大統領って初めて見たな
民主主義国家などと思えない
確かに言いたい事は自由
表現の自由・・・かも知れないが
限度を知らないアメリカ
とんでもない白人至上主義の
大統領を出してしまったものだなと
1つの国家を滅亡させるとまで
言い切ってしまったトランプ

もし、お互いが武力行使になったら
一国の代表者だけでなく
アメリカにも北朝鮮にも
多くの家族が生き物が
その大地で命を育んでいる
そんな事も解らないかな
どちらも必ず命が奪われる
その、事態を加速する
愚かな、アメリカ大統領
広島、長崎の時以来の
最悪な大統領を選んだアメリカ・・・

反面、それに追随する日本
日本人も、大丈夫だなって思わずに
そろそろ、考える時なのかな
勇逸の被爆国としても
本当は、安倍総理がダメ元でも
北朝鮮に出向いて話をするくらいの度量を
持ち備えていればなぁと
ま、森友、加計のことで
逃げ回り、解散を口にするような
総理だから無理だろうけれど
NOと言えない
大事な事なのに反論出来ない
一国の総理もだらしがない

とにかく、これ以上
過激な言葉の応酬でなく
平和な道を歩めないものか
弱いもの虐めをして
経済を封鎖するだけでなく
そして経済封鎖が完全実施されれば
戦争になるのは間違いない
今までのアメリカの手口でもある
だって一番、多く戦争しているのは
この大国、アメリカだから
戦争をしても苦にならない国なのかも
正義の後付はどうにでも出来る
今までにもそうして来たしね
勝者の正義を・・・
いつの世も表と裏がある・・・


ひっっそりと・・・

こんばんは~ぁ
今日も無事に1日が
お彼岸の用事も無事に済みました
生憎の雨の日でしたが
姉夫婦が来たので
気になっていたこと
今日、済ませてしまいました

お墓の掃除、親戚の人が
綺麗にして置いてくれたので
感謝の一言を、ありがとうございました
それに、花も供えて・・・
有り難かったです

用事を済ませて
構えらを持ってちょっと
雨の中、出かけて来ました
普段取れない写真
撮れるかななんて思ったのので
ただ、カメラが濡れないように
気をつけながら・・・

雨の日の風景を
三点ほど、アップさせて頂きました
最後の写真は
コケの写真です
ひっそりと静かに
寄り添って並んでいました


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示