もう10月・・・

今月も今日で3分の1が過ぎてしまいました
先月の台風に続いて
先日の台風の影響で東北、北海道で
大きな被害が続いて出てしまいました
また、雪が降ったと言うニュースにも
驚きを隠せませんでしたが
ここ何年かの間に、福島を初めとして
東北、北海道と自然の脅威を
まざまざと見せつけられる時間が流れました
しかし、この被害は
何時、復興させられるのかと思うと心が痛いです
傍ら、オリンピックで
無駄な税金が多く投入されると聞いて
更に、何かが違っているなって
初めは福島の復興のためにという声もあったはずの
東京オリンピック・・・
わたしは、オリンピックよりも
復興のために巨額な費用を捻出して欲しいと願います
オリンピックを目指して
日々努力を重ねて来たアスリートの皆さんは
他の国に行ってもオリンピックに
出る事は出来るのですからね

あ、オリンピックの話から
自然の変化の話をしようと思ったのが
ズレてしまいました
自然界に何か大きな変化が起きている感じですね
でも、これも人類が作り出した
副作用なのでしょうか・・・
先日、中秋の名月を雲の切れ目から
どうにか見ることが出来ましたが
昔の人は、綺麗な星空を見てたんだろうなって
今は、人類が作り出した
光の輝きに邪魔されて
空に手が届くような夜空は
特別な場所に行かなければ
見ることが出来なくなってしまいました
人類が人類のために
よかれとしたことは
自然界においては逆に作用することが
多く有るのだろうなって
ここ何年か、特に感じて来ています
地球の温度が、全体で左右しているとすれば
何処かで上昇した気温は
何処かで下がらないと
調和が取れないとなれば
何処かで高温の季節が起きれば
何処かで低温の季節が起きないとで
今まで見られてきていた
日本で言う四季は無くなるのかと思うと
淋しい気持ちでいっぱいになります
しかし、1人の人間が騒いでも
どうにもならないのでしょう

オリンピックの話にも
災害の変化を制御するのにも
皆んな何処かで利益の話が出て来るために
本来有るべき姿が、ゆがめられてしまい
後で気がつくと大きな負債を抱え
また、人類が住みにくい世界を作り
後進国では、先進国の犠牲になり
同じ小さな地球の上で命を繋いで行く
同じ小さな小さな丸い丸い
この地球という貴重な惑星の上で
同じ時を同じ宇宙空間を浮遊する
地球と言う小さな小さな惑星の上で・・・
同じ時間の中で内閣の組閣のニュースが流れ
ノーベル賞受賞のニュースが流れる
一億総括力うんぬん
宇宙の起源の解明に繋がる
クオークの質量の発見
後進国の人々のために
医薬品メーカに特許を譲渡せずに
特許で得た収益を後進国の人類の
失明を無くそうと努力して来た人類
同じ時の流れの中でも
色々な選択をしながら生きる人類の姿を
垣間見た気がしました
皆さんは、どんな事を感じましたか

冬が忍び寄って来てるんですね

2015-10-05-04h.png

ふぁ~ぁ、眠い
春眠暁を覚えずではないですが
最近、ノラ猫から家猫になった
シャム猫たち起こされるんです・・・
それも一番、冷え込んで来る
明け方の4時頃に・・・
聞こえないふりをしていても
ちゃんと枕元に来て
ニャ~アニャ~アって甘い鳴き声で・・・
で、仕方がないので
窓を開けて出るのを待っているのですが
なかなか、出て行ってくれない
外の冷たい空気を、ためらっているのか
こっちは、直ぐにベットに戻りたいのに・・・
身体もすっかり冷え切って
凍えそうになりながら
南の空を見上げると
オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座と
既に冬の星座達が輝いていました
あ~ぁ、冬が来るのだ
そう言えば、富士山も初冠雪
北海道では雪が降ったとか
知らないうちに
冬が忍び寄って来てるんですね

寒桜?・・・

2015-10-18.jpg

久しぶりのポカポカ陽気
季節の変わり目のため
急に寒くなったり、急に暑くなったり
朝に夕に冷え込んで来ていたのに
今日は、日中は半袖で過ごせました
久しぶりにカメラを持ち出して
コスモスを撮ろうかと出かけたのですが
あれ、こんなところに・・・
これ桜だよ、きっと桜
でも、種類は不明でしたが
シャッターを切って見ました
秋のせいか、ちょっと心が弱くなったみたいで
昔の事を思い出してしまいました

本質・・・

国会議員としての本質
何故、臨時議会を開催しないのでしょうか
自分の党員の不始末を問われるのが怖いのですか
新しい大臣のこれからの考えを国民に伝えないのですか
それとも、お飾りの大臣だから
安倍総理の言うなりに動けば良いのだと・・・
総理自身も、そう考えているのか
国会議員になった意味、本質は
自分がやりたかったことは
ひな壇に揃って写真を撮ることだったのですか
もう一度、思い出して欲しい
そもそも、単なる
自民党の歯車の一つなのかと・・・

政治資金規正法も
あって、無いようなものですし
ま、自分達が決める法律だから
たくさんの抜け道が出来ているんでしょうね
それに荷担しているキャリア官僚さんも
たくさんいるのかなっても
それの恩恵として天下り団体がたくさんあって
さらに新しく作られたり・・・
多くの委員会、特別委員会、審査委員会等も
自分達の都合の良い人達が
半数以上は占めているみたいですし
今回の組閣に対しても所信表明と言うか
与野党にも国民にも
説明しないのは国会を軽視しているとしか
今の自民党って国民のための党なのって
疑問視か浮かんでこない

国が国なら民間企業も
東芝も、先日のマンションのデーター改ざん
大手の企業の対応としては、お粗末
1人の人に責任を押しつけるだけ
福島の原発にしても
国の隠蔽体質、企業の隠蔽体質
多くの国民がだまされていることを
安保法案もTPPも
本来なら国民が真っ先に知るべきことなのにね
そもそも、完全に国民は存在しないのかと
国民も真剣に行動しないと
好き勝手な国になってしまうのに
国民も人任せですしね・・・

大手企業としてのユーザーへの裏切り行為
ま、法律を無視する国会なら
民間企業も右へ習え
そのうち、国民も皆んな
右へ習えってことになって
日本は騒然とするのかなと思うと
ちょっと、いや怖い国になるなって
でも、良心的な国民の方が多いですから
そうにならないことを祈っています

感謝



偏見・・・




淋しそうに見えても・・・




プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示