また、雪が降るってホントかな・・・

う~ん、やっぱり寝不足になった
でも、寝坊はしなかったけれどね
今朝は昨夜、月の写真が撮れなかったので
外に出てみたら・・・あれ
すっかり、どんよりとした雲に
覆われてしまっていた
昨夜は東側だけだで、星も見えていたのに
朝から、ガッカリの結果・・・

それに、今朝はスズメもヒヨドリの
鳴き声も聞こえな・・・
すると、可愛い鳴き声とだみ声の
カワラヒワとコゲラの声が
コゲラは木から木えと・・・
きっと、対岸の山の方へ
カワラヒワは群れで木に止まり
賑やかに話をしていた

で、カメラでパシャパシャと
しかしピントと構図がいまいちの写真に
他の場所への移動も考えたが
警戒心が強いので、直ぐに移動されるから
取り合えず場所を変えずにね
電線が邪魔なんだけれど
ま、雪が溶ければ近くで撮れるからで
取りあえずの写真で我慢した
それに、猫ちゃん達に
餌もあげないといけないからね
今朝も母猫は、夜遊びに出かけたまま

そうそう、子猫ちゃん達
もらってくれる人見つけないとね
多頭飼育で、自分も猫ちゃん達も
辛い日々を過ごしたくないしね
今年は、ちゃんと避妊手術しないと
もしかして最近の夜遊びは・・・
嫌な予感もで・・・
かごの鳥にするのも
考えないといけないのかも

ふぁ~あ、それにしても
朝食を済ませて暖かくなって来たら
眠くなって来ちゃった
お天気も悪いから尚更なのかも
太陽が出ていて明るければ
眠くならないんだろうけれど
テレビではまた雪が降るなんて
嬉しく無いこと伝えている
それに、週末も崩れるとか・・・


カワラヒワ・・・

ピント、構図は別として
カワラヒワの羽ばたきが良い感じ
それだけの写真・・・ (^_^;)


花言葉・・・

なぁ、知ってた
花言葉、探してたの

おまえの
誕生花の

今も届けられぬ
おまえへの
花言葉・・・

アイビー
心の中で咲いているよ


雪模様・・・

今日もまた
雪が降りそうですと
テレビで
誰かが伝えている

空を見つめ
こちらの空も
荒れ模様・・・
心も揺れる

大丈夫かなって
あなたのこと
吐き出した溜息が
白く空に舞う


歌は世につれ世は歌につれ・・・

う~ん、頭が重くなった
知らないうちに眠ってしまって
気がついたら、こんな時間
あれ、何時かなって
明け方なのか夕方なのか
間隔がズレてしまった
それに、スマフォで音楽を聴きながら
スマフォの電池もメッセージが
あ、ヤバイで
充電器にセット・・・

あ~ぁ、昨夜
眠るのが遅かったから・・・
実際には今日の午前2時ころ
ようやく眠ったから
その影響なんだけれどね
眠りに付くのには
スローな曲が良いなって
そうそう、ギターを触るから
アコースティックギタ-の
音色が良いね

その影響もあって
そんな曲を見つけては聴いている
あの響きはなんともね
クラシックギターも良いけれど
金属音はやっぱり
出せないから好きだな

そう、最近の音楽・・・
何かテンポが速かったり
歌が分かりずらくて
日本語の風情、風流
感じられなくて・・・
ジックリ歌を読めば
言い言葉もあるのだけれど
曲のテンポに消されて
あ~ぁ、もったいないなっても

諺、歌で拾ってみたら
「歌は世につれ世は歌につれ」
何て言う諺が出て来た
う~ん、なるほどで、納得・・・
時間に追われる現代
何か、分かるような感じ
でも、これって
イメージコントロールの感もね
時間に追われている現代人
それに合わせるように作られているだろうから

イメージコントロールと言えば
確か前に、テレビで
軍歌とかは戦時の歌で
兵士の士気を高めるために
作られたと言っていたの思い出した
センチメンタルや
恋愛もの何て、とんでもない時代
それを考えると
好きな歌を聴けることに感謝

と、呟きながら
まだ、眠い感じがする
陽が延び始めたなって感じていたのに
この空模様では、そんな気分も
何処かに消え失せ得てしまった
それよりも、天候が気になる
雪が降らないと良いなって
この時間になると冷え込みも強くなって来た
春はだまだま遠いね・・・

空の色は何色・・・

あなたには
何色に見えるかな
今日の空・・・
淋しい色・・・
悲し色・・・
透明な涙色・・・

今日を明日を
迎えるための
希望の色・・・
それとも
優しい
温もりの色

あなたの呟く
心は言の葉は
どんな色・・・
今日の僕の
心は言の葉は
何色・・・

僕は両腕を
広げて君を
待っているんだ
今の穏やかな
空のような色に
変えたいから

心の色も
言の葉の色も
暖かな温もりの色に
バラ色に
変えられたなら
幸せな色になるかな


今日の太陽・・・

今日は、穏やかな1日
綺麗な青空を見られた
でも、北風は
何時ものように
冷たかったけれどね

今日は、外に出て
太陽を見つめていたら
あ、そうだたまには
太陽の写真でも撮ってみようかで
正午ごろカメラを太陽に向けてみた

今日の太陽は
穏やかな太陽だった
肌荒れも殆どなく
黒点が僅かに
認められただけ
明日も、穏やかかな

天気も同じに
穏やかだと良いなって
あ、そうそう太陽の写真
普通の方法では
撮れませんからね
直接だと失明の恐れもあるので
気をつけて下さい


夕暮れの空・・・

今日の、夕暮れ時
沈む夕日の色が綺麗だったので
スマフォで撮ってみました


夕暮れ時・・・

夕暮れ時は
心が淋しくなるけれど
何時も
目に浮かぶのは
あなたのこと
無事に1日が
過ぎているかなって
元気かなって


雪景色に言の葉を・・・

あなたがもし
傍にいてくれたら
悲しさも
淋しさも
何処かに消えて
凍えそうな
指先でさえ
暖かくなるのに


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示