夜中 [ 2016-03-01 ] の月・・・



う~ん、今朝はまだ眠い・・・
何故かというと夜中に
家の外で空き缶が転がる音で
目が覚めてしまいました
それから、強風の音で
何か気になってしまってね
昨日の午後から降り出した雨で
車のフロントガラスもカチカチに凍結も
ちょっとブルブルしながらも
お月さまの輝きが綺麗だったのと
あ、そうそう、今日は新しい月
3月になったんだで初日の月を撮りました

それから、また直ぐに
ベッドに潜り込んで休んだのですが
何時もと同じ時間に目が覚めて
うひゃひゃ、今朝は
また、気温が低い・・・
出鼻をくじかれた気温
冬に逆戻りの気温・・・
確か昨日は、北海道で
数年に一度の猛吹雪とか
人命に影響がないと良いなって
そんなことを祈った

それと、出鼻をくじかれると言えば
原発の話しになるけれど
再稼働して直ぐにトラブルって
高浜原発4号機・・・
自動停止したから問題なく
チェック体制は機能しているなんて
言い訳が最後に出て来そうな出来事
安全基準も本当に大丈夫のと
そもそも、3.11の東日本大震災の
メルトダウンの話しもね
それを、運用する人間が
隠蔽してしまえば分からなくなる
また今頃になって公表されるって
国民を、あざ笑って発表したのと同じ

中には、今こそ再稼働をと
話の内容は理解出来るが
あの時と同じ事が起きたらって
大きな代償と再稼働の意味は
未だに解決されない問題
山積みになっているのに
解決されていないのに
再稼働を認める気持ちが理解出来ない
多分、そこに住んで居ないか
原発で潤っている人の考えかなっても
除染作業で出たもの
最終処分場の問題
どうなっているのかな

そう、直ぐそこに、あの日
3月11日が来るんですよね
春が訪れる度に、何時もの場所で
桜の花を見ることが出来なかった
無念の人達の命日も
今朝も、寒かっただけで
同じように、穏やかな1日が始まる
この時間が命つきるまで
続いて欲しいとも今朝も
太陽に、空に向かって願った
そして、こうして
のんびり、ゆったり出来る
時間が過ごせることに感謝をしながら

今朝 [ 2016-03-01 ] の空・・・



今日も
何時もと変わらない
時を刻む

ただ人の心は
気持ちを切り替えることで
前に進める力が

そう心の切り替え
新しいものへの一歩には
必要な思いなんだ

冬から春へと
季節が変わるように
新しい時の中へ

別れと出会いの
時が流れはじめる
淋しく悲しい時でも

新しい道への
ステップでもあるんだ
だから・・・

儚い時を
桜の花のように
咲かせるために

一期一会・・・



あの日から
何時もの場所で
あなたに会えた
でも今は
この空のように
雲のように
一期一会・・・

あなたも・・・
どこかでまた
素敵な時の中で
微笑んでいる
そう信じてる・・

今朝 [ 2016-03-01 ] の夕焼け・・・

今日は、強風の吹く
寒い1日になってしまった
春を期待していたのに
春の気配はゼロ
冬の寒さだけが身体を包む
いつもの足の痛みが
心にも顔にも出た1日・・・
春の言葉は禁句の
そんな1日、頭も重い
風邪、引くのかなと

そうそう、今朝
テレビのニュースで
サンシャインのラッコ
居なくなっちゃうって・・・
何か、このブログも
ラッコで始める予定だったから
切なさが込み上げてくる
大好きな人と一緒に見た
想い出の場所・・・
今日も元気に同じ空
見てるのかな・・・

あなたの街は海の近くで
わたしの街は海のない街
海が見たくて車を飛ばして
あなたに会いに行ったね
でも肝心なこと、あなたの住む場所
ちゃんと聴かないで
出かけて行ったから
迷子になって結局
その日に会うことも出来ずに
帰って来たこと
ふと思い出しちゃった・・・

帰り道、悔しかったな
今日の夕焼けは
その時のような夕焼け
あれから何年、経つのかな
また、ラッコも、あなたにも
会えたらなんて考えながら
西の空を見つめていた
寒さが戻ったせいか
心まで寒くなってしまった
でも、大丈夫、だって
もうすぐ暖かな春が来るから



あなたに
届けたいものと
届けたくない
二つの
思いがある

一つは
優しさと微笑みと
もう一つは
切なさと
淋しさと悲しみ

あなたには
微笑んでいて
欲しいから
二つのうちの
一つは伝えないんだ

あなたも
同じ気持ちだから
分かっているから
微笑んでいるね

ありがとう
そして
ごめんね
やっぱり
会いたいね

あなたの傍で・・・



こんなにも
寒いのに・・・
あなたは何時も
元気をくれるね

あなたの笑顔で
あなたの優しさで
わたしは何時も
明るくなれるの

だから何時も
あなたの傍で
今日も一緒に
歩いていたい

今朝 [ 2016-03-02 ] の月・・・



今朝も寒かったです・・・
月の写真が撮りたかったので
カメラを持ち出したけれど
この時期のカメラは冷たい
暖めればって思うでしょうが
暖めるとレンズが曇ってしまうので
我慢して持っていないとで
今朝は特に冷たく感じて
手が凍えそうな冷たさ
でも、東の空には
何時もよりもキラキラと
太陽が輝いていました

この寒さも今日まで
そんな事をテレビが伝えていた
ようやく春が来るのだなって
心も身体も緩む
でも、今日は寒さが足が痛い
左足の小指を骨折して
4ヶ月余りの時間が流れたけれど
冷えると痛みが起きる
そう言う事も含めて
暖かくなって欲しいなって

今日は、そんなこんなで
ようやく、ブログのアップに
時間が経つのは早いですね
写真は撮れたのですが
今朝は、ポエムが浮かんでこなくて
と言うよりも
足の痛みで集中出来ずに
時間だけが流れてしまった
でも、どうにか出来たけれど
また、足を暖めたり
違うことをしたりで
半日が過ぎてしまった・・・

それは、そうと
アメリカのトランプ氏ね
過激と言うか好き勝手なこと言っているね
ま、アメリカ人の本質なのか・・・
自国の利益が優先なんだなって
自国の不利なことは皆んな
排除しようとする考えね
そのためには戦争だって起こしかねない
そんな思想も心の奥底にあるのだろう
もう少し紳士的な冷静な
発言をして欲しい・・・
アメリカへのイメージが落ちた

待っている・・・



待っているんだ
あなたが来るのを

お日さまも
応援しているよ

だから早く来て
一緒に話をしよう

I miss you ・・・



過去の時の中へ
あなたと出逢えた時に
あなたと過ごした時に

そして
未来の自分に
未来のあなたに

I miss you
I want to see future you
I miss you

春風・・・



寒さが
和らいで
暖かくなったら
今度は
心も
暖かくなりたくて
あなたに
会いたくなる

春は
心を揺らす
優しい悪魔も
微風と一緒に
あなたに
会いたくなる
恋の病を
花の香りのせ

柔らかな
風に隠しながら
連れて来る
あなたに
会いたい
恋の病を
連れて来る
会いたいな・・

今朝 [ 2016-03-03 ] の輝き・・・



は~ぁ、まだちょっと眠い・・・
今朝も外は霜で白くなって
あ、なんだまだ暖かくならないやで
放射冷却の影響で
ブルブルと身震い・・・
でも確実に太陽の輝きは
昇る位置はあの暑い
夏に向かって動いている
ちょっと気の早い話ではあるけれどね
でも、徐々にだけれど
真東の位置に向かって
太陽が、と言うよりも
地球の公転が春の位置にで

でも、そんな寒い朝に
ちょっと嬉しいプレゼントが
前から霜が降りる度に
撮りたいと思っていた写真
撮れた気持ちがした
あ、これば自分の思いであって
見る人によって
当然、感じ方も違うし
これよりも素敵な写真あるけれど
自分がカメラに収めたので
自画自賛・・・

太陽光の射し込む角度
霜の降りている場所
溶け具合と時間と
それを受け入れるレンズの角度と
色々な条件の中で
一番、良いなって思うのは
七色の輝きが
全て揃ってくれると
一番、良いんだけれど
今の所、これが一番で

今年・・・うん今年度かな
今年って書いてしまうと
12月頃にまた霜が降りて
同じような光景に出会えるかも知れないから
ま、それまで続けていればって
そんな条件も付いたりして
春の気温は、まだまだ
朝夕は、こんな感じなのかな
でも、春は来ているんだ
それを感じ無いだけかな
特に気温が低いから
そう思ってしまうんだろうね

寒い寒いで・・・
自分が、ただ気づかないだけ
そんなことって、他にも
たくさんたくさん、あるんだろうな
ふ~うって深呼吸
心を身体を研ぎ澄ませて
感じよう、感じられるように
さ、既に1日が動き出している
今日は、少しゆとりを
のんびり、ゆっくり過ごしたいな
一昨日、昨日と寒さで
足へのダメージが出て
体調もいまいちだったから
エネルギー充填
120%を目指そうか・・・
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示