今日から5月・・・

今日から5月・・・
新緑から深緑へと季節も移ろい
新しいステージに・・・
4月は大きな自然災害が
日本の人々を驚かせ
反面、暖かな絆が生まれている
そう言えば、新しいことが起きる度に
過去の災害が薄れて行くなと

自然災害の他にも
色々と人々を左右する出来事で
悲しみに包まれる
今の世の中・・・
何処かで歯車が狂ったのか
教育が悪いのか
技術の発展が
歪んだ人間を作り出しているのか

そうは言いながらも
刻々と時は流れている
自分を見れば終演に
そして、新しい命が生まれ
自然界の中で
生かされながら時を刻む
命の連鎖・・・
絶えないと良いなとも

人間が絶滅危惧種に
なる日が来るのも間近かったりも
漫画やアニメや映画の世界が
訪れないことを祈ったりする
そんな日が来ないようにするためにも
知恵を働かせ欲しいとも
貧富の差が宗教観が
それに拍車をかけませんようにとも

先月は、自分も
色々とバタバタした日々を過ごしたなと
今まで、マイペースで
自宅で仕事していた環境が
車通勤での仕事となり
家の往復だけでも
ストレスになる
連休明けは仕事に行けるかな

一緒に行動していた相棒さんも
堪忍袋の緒が切れて辞めてしまった
本当は自分も辞める気持ちだったけれど
仕事が回らなくなると
いかにしても不味いだろうで保留してあるが・・・
もう一度、自分も堪忍袋の緒が切れたら
沈めている気持ちが噴火したら
辞める気持ちでいる

取りあえずは担当者の
自立を、責任感を、意欲を期待しながら
様子を見て行こう・・・
自分の立ち位置も理解して
仕事は、甘いものじゃないこと
気が付いて欲しいものだと
月始めに呟いてしまった (^_^;)


今朝 [ 2016-05-01 ] の空・・・



目の前の変化に
気が付かない
気付けない
何がそうさせているのか
瞳を閉じて
心を無にして
感じなくちゃ
何も見えない
大切なもの
大事なもの
感じ取るために

昨日の写真にポエムを・・・



あなたの
声が聞こえる
あなたの
香りがする
大好きな優しい
微風が
届けてくれた
大好きな
あなたを

今日 [ 2016-05-01 ] の黒点・・・

久しぶりに黒点が見えたので
カメラに収めて見ました
活動期なのかな5個、見ることが出来ました
もしかしたら他にもあるのかも・・・


カモミール・・・



雪に埋もれても
雨に打たれても
風に吹かれても
どんな苦難にも
負けることなく
ボクはここで
花を咲かせる
キミのために
キミの笑顔に
キミの笑い声に
キミに会いたいから

大切な思い出・・・



キミとの
あの時が
この道で
また蘇る
でも今は
一人でも
歩いてる
歩けてる

ボタンの花の詰め合わせ・・・

今日、カメラに収めたボタンの花です
個別の写真は、明日アップ予定です・・・


今日 [ 2016-05-01 ] の夕暮れ・・・

う~ん、何か眠くなって来た
午後、昼寝をしたのにな・・・
ま、今日は暑かったけれど
カメラを持ち出して動き回ったからかな
それと普段の疲れも
出たのかなと・・・
今日は、前に使ってたEOS50Dで
写真を撮って見た・・・
あれれ、操作方法が分からない
昨日、故障するまで60Dばかりで
写真を撮っていたからね

でも、手になじんでシックリ
長年使ってた感覚は蘇る
懐かしいなと愛着が湧き上がる
やっぱり、同じに使わないと
行けないなと反省しながら
パシャパシャと取り続けた
帰ってから綺麗に拭いて
また、明日、宜しくなとケースに保管

なんて呟きを書いていたら
また、熊本阿蘇で地震が・・・
何時になったら余震が収まるのか
福島の時の生活が蘇る
早く収束して安心して
眠れる夜が来ると良いなと
毎日、震度3以上の
地震のデータを取っているけれど
こんな感じの地震は
未だかつて経験した事が無い
少し不気味な気がするが
今は少しでも早く収まって欲しいと

そうだ、明日は病院に行かなくちゃ
薬が無くなりそうだからね
ましてGWで休みの日が多いし
明日は、混むのだろうけれど
都合良く、明日は仕事も休みだから
もらいに行った方が良いなって
それに、ガソリンの給油もあるから
同じ出かけるなら
1日で済ませて残りの3連休は
のんびりゆっくりしたいからね

明日も、晴れの日になるかな
夕方、夕焼け雲が出ていたから
でも、今日みたいに暑くなるのかな
今年は、例年になく
暑くなるのかなと
昨年も暑かったけれど
それ以上の暑さが到来する
そんな予感もしているから
体調管理に気を付けなくちゃかな
ふぁ~ぁ、眠いな・・・
でも、これから自分の仕事しなくちゃ
気持ちを切り替えて
気合いを入れて頑張るか・・・


今朝 [ 2016-05-02 ] の空・・・

今朝起きた時には、少し薄雲が出ていたけれど
天気予報では昨日よりも気温が上がると・・・
昨日も暑かったから、それよりもと思うと
熱中症に気を付けないと、水分補給を忘れずにだね
それに紫外線も強くなるから車の運転も気を付けなくちゃ
窓から射し込む陽射しにハンドルも太股の辺も
何時も焼けるように暑くなるから・・・
今日はエアコンが動作するだろうけれど
でも、陽が当たるところは暑くなるんだ
そうそう、今の所、熊本地方、震度3以上の揺れ起きていない
ちょっとホッとする、でもまだ
震度2~1は続いている、起きているんです・・・
こもまま、大きな地震が起きませんように



今朝も
あなたを思い
祈りを
空に願う

明日も
あなたを思い
祈り続ける
祈りたい

ボタンの花 ① ・・・

白色のボタンの花・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示