う~ん、今朝は眠いな・・・
眠りに就けたのも遅かったからね
でも、目覚ましが鳴る前に
目が覚めてしまった
もう一度、眠ろうかと思ったけれど
そのまま、起きだして
外に出て空を見上げる
夜露が降りたせいもあって
肌寒さで身体が
ブルッと震え、完全に目が覚める

今日も、暑くなりそうだな
空に向って話しかける
そうだ、今日から月が変わる
今日は6月1日・・・
ふと東の空に目をやると
朝日が昇り始めている
月初めの朝日、撮りたいなって
カメラを持ち出し
太陽が見えるのを
何も考えずに待っていた

朝日が出るのを待ちつつ
そうか、あの奇岩のように
二人寄り添いながら
同じ太陽を、朝日を
あなたと一緒に見られたらと
ちょっと切なくなりつつも
新しい月、6月を迎えた
そして、新しい1日が
動き始める朝・・・
今日も、ファイットかな
ま、無理をしないで行こう・・・



毎日一緒に
朝日を見られたらと
君を思う朝

一緒に歩いて・・・

部屋に戻って、ポエムを・・・
う~ん、ストックが無くなって来たな・・・
ちょっと短いポエムを



何時も
君を見ている
心に抱きしめながら
だから君も
僕を信じて
一緒に
歩いて

都合の良い記者会見だね・・・

毎年4兆円の財源不足をどうする
自民党の選挙対策にしか見えない
国民の事など考えていない
自分達のことしか考えない政治に
疑問を持たざるを得ない
有権者は目先の利益だけに喜ぶのでは無く
将来を見据えた負担を考えるべきと
また、行財政改革をと言うが
少しも実現出来ないでいるのに
また、同じ事を持ち出して話す
その姿勢には呆れ果てるだけ

口先だけでは誰でも言える
肝心な実施手順が示されない
具体的な方法さえも示せない
今日の記者会見は信じることは出来ない
具体例が全然、話されない
こんな声明など信じることなんて出来ない
政治家は口先だけはたけている
実現出来ないことは言わない方が綺麗だ

都合の良いことだけを並べて話す
少しも変わっていないなと
派遣法にしても誰が潤って
誰が不安定な仕事に就いているか
そう言う事は少しも触れない
数字なんて言うものはどうにでも
操作出来る事だから
数字の羅列を述べるのもいかがとも
ま、実際に苦労していない人が
あれこれ言っても全然、心を打たない
逆に、何を言っているのと思うだけかな

あ、今日は爽やかな青空に包まれたのに
帰って来てから安倍総理のスピーチに
気分が悪くなる・・・
誰が文章を考えたのかな・・・
きっと官僚だろうけれどね
その文章を自分の都合の良いように
直してしゃべっているのだろうと
そんなことさえ考えてしまう

それよりも気分を変えて
今日の爽やかな、青空と
綺麗に空になびく雲の写真を
見ていた方が今日の疲れが取れるかな
今日は、暑かったけれど
爽やかな風が吹いてくれたので
気持ちが良かった1日・・・
明日も、同じような
爽やかな風が吹いてくれると良いなと


君が見せた笑顔・・・



あの時
君が見せた笑顔は
幸せの笑顔
それとも
僕を悲しめない
優しい笑顔
どっちだったの

火災報知器の音で・・・

今朝は、寝坊してしまった・・・
と言っても仕事には間に合うように
セットしてある目覚まし時計に起こされてね
そうそう、その音が
ちょっと火災報知器のベルの音・・・
けたたましくなるから
嫌でも目が覚めるんです
効き目、バッチリ
でも、直ぐには起きられなくて
ベッドの中で葛藤しながら
でも、どうにか起きだして来るんです
まだ、眠い・・・
でも、仕事に行かないとね・・・
あ~ぁ、しんどいな、それに今日も暑くなりそう
昨日と同じ、優しい風・・・吹くかなぁ



寝坊したのと
君の顔が見える
疲れが取れないの
大丈夫なのと

でも、大丈夫だよって
心配しないように
朝の挨拶から
1日が始まる・・・

田圃の風景・・・

仕事が済んでから空を見上げ
もしかしたら、今日は夕焼けが見えるかなと
カメラの充電池が気にはなったけれど
家に帰ってからだと間に合わないかなで
車の中で陽が沈むのを待ちながら
夕暮れの時間を楽しんでいました

田圃の中ではカエルの鳴き声がして
何だろうね、不思議だった
昔の時間にタイムスリップした感じがして
そうそう、あの時
この季節は田植えの季節だとね

そして、思い出さなくても良い
両親の姿が目の前に現れた
そう、田植えの時の姿
サラリーマンの両親が親戚が忙しいと言うと
自分を連れ立って手伝いに行った風景をね・・・
懐かしいな・・・
自然の中で過ごせた時間
あの頃は、自然との会話も
たくさんたくさん出来たなと
ゲンゴロウ、アメンボ、カエル・・・
あの頃の時間に戻れたら良いな・・・



君との時間が
僕の
幸せな時間
大切な時間

君を
愛している
今日も明日も
君を

今日 [ 2016-06-02 ] の夕日・・・

今日も無事に1日が過ぎて行く
今日は、午前中は丁度良い
過ごしやすい気温だったけれど
午後になってからは
風が冷たくなって来て
ちょっと、ブルってする気温に
でも、今日もカラッとした
空気だったので身体は楽だったなと
でも、空を見上げていると
梅雨の文字が消えて行く
そんな感じの1日でした
夕焼けの風景を見ながら考え事していたら
陽が沈み始めた・・・
夕暮れの空を見つめ
両親のこと、愛しい大好きな
あなたのことを思いながら
元気で居るから大丈夫だよと
沈み行く太陽に空に呟いていた



どうして・・・
こんなに
淋しいの
君を愛したから

どうして・・・
こんなに
悲しいの
君に会えないから

どうして・・・
こんなに
苦しいの
君がいるのに

爽やかな朝だったのに・・・

今朝は、目覚ましのお世話にならずに
目ざま得ることが出来た (^_^;)
今朝も、冷やっとした肌寒い朝・・・
でも、清々しい爽やかな朝
思い切り、深呼吸をする咽せた・・・アハハ
でも、ちょっぴり幸せ
今日も無事に目が覚めて
1日を過ごせる歩けることに・・・

しかし、テレビではまた
桝添東京都知事の話題・・・
気分が悪くなる・・・
折角、気持ち良く朝の空気を・・・ね
税金の無駄遣い・・・
都民が気の毒だなと呟く
そして、都議会の対応もね
都民の為じゃ無く自分達、政党のため
選挙のために何も行動を起こさない
安倍政権と同じなんだ
やっぱり自民党って
傲りの中に居るね

消費税の問題も
参議院議員の選挙でみそぎを受けるなんて
衆議院の皆さんが
全て決めているくせいに
参議院の選挙なんだと
ま、何時ものことだけれど
呆れ果てる・・・
こんな大人がいるから
皆んな真似をして生きているんよ
政治家、いや政治屋さん・・・

折角の気持ち良い朝が
不機嫌の朝に変わってしまった
さ、外に出て気持ちを切り替えよう
今日も無事に元気に
1日を過ごさないとね
大好きな愛しい人も
元気に起きているかな・・・
今日も一緒にファイットね



君が
傍にいるだけで
幸せ
それだけで良い

君の
優しい笑顔が
届く
そんな朝で・・・

今日 [ 2016-06-03 ] の夕焼け・・・

今日も、無事に1日が過ぎて行く
今日は、昨日よりは暑くなった
でも、昨日と同じように優しい風に包まれたけれど
1週間の疲れが出たのかな
帰って来て横になったら
知らないうちに眠ってしまった・・・
取り合えず、明日、明後日は休み
なので、疲れを取るように、のんびりしようか
でも、きっとまたカメラを持ち出して
俳諧の1日となるのかも
それに、日曜日は天候が崩れるようなので
尚更、かなとも・・・



君を思い
君を抱きしめながら
夢の中で
眠りに就きたい
大好きな
愛しい
会えぬ君と

君への思い・・・



好きになれば
なるほど
淋しさ悲しみが
増える

会いたい
会えない
君との距離を
噛みしめる時
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示