今日から7月・・・

今日から7月・・・
早かったな半年が・・・
残りの半年は
どんな時が待っているのかな
幸いにも
今朝は雨も上がり
晴れ間が出て来た
ちょっと、明るい未来が
見える気がする

色々な事が過ぎた半年
残りの半年は
皆んなが笑顔になる
そんな月日が流れて欲しいなと
空に花に呟きながら
1日が始まる
今月も皆さん宜しく
そして、愛しい
大好きな君へ・・・



陽が昇る
また歩けるや
寄り添いて
未来に向けて
愛しい時を

短歌 [ 心澄ませど ] ・・・



聞こえない
いつもの声が
君の声
何処にいるのや
心澄ませど

短歌 [ 探しに行こう ] ・・・



君の声
探しに行こう
温もりを
迷子になった
僕の為にも

7月1日の洗礼・・・

今日から、7月・・・
と、思った途端に暑さでダウン・・・(^_^;)
しんどかったぁ
汗は噴き出して来るし
汗で着ているものが全てベタベタ
暑さもだったけれど
着ているものが纏わり付くのは
ストレスを増幅
まして、無風状態・・・
昼食も、どっちでも良いかと
でも、午後に差し支えるから
我慢して飲み込む・・・
ただ、午後からは
風が出て来たので
同じでも助かった感じ

風が汗を冷やしながら
身体を癒してくれた
囁く元気のも無かったから
心で、ありがとうって
空を見上げ黒ずんだ
入道雲に期待をしたけれど
今日は、雨は降ってくれなかった
ま、そんなに自然は
思うように行くはずも無くと
ギラギラと輝く
太陽を見上げたら
クラクラと立ちくらみ
ちょっと、情けなや

季節の変わり目と言うより
月が変わった途端に
手厚い洗礼を受けた7月の初日
考えて見れば
夏だもの、当たり前かとも
そうそう、今日は
たくさんのトンボが飛び始めた
蚊を食べてくれるトンボ達に
たくさん食べて元気に
飛び回れよとも
これからは、蚊にも
注意が必要な季節だからね
それにしても、暑かった1日・・・



見上げる空に
湧き上がる入道雲
懐かしい幸せな時が
二人で過ごした
想い出の日が来る
七夕の日が

恥じらいながら
暗闇の中で触れた手
あの時と同じ時が
訪れるかな
年に一度だけでも
逢えたらと

今朝は霧雨の中・・・

今朝は、霧雨の朝を迎える
そして、蒸し暑い時が流れはじめた
今日は、蒸し暑い日に
いずれにしても
身体にはストレスがたまるなと
昨日は、暑くてダウン
ただ、昨日の暑さに比べれば
良いのかなと自分の身体に
言い聞かせながら
昨日の疲れを癒している
身体の火照りも取れない・・・
昨日は、目眩がしそうだったので
早くに横になって
身体を休めたけれど
完全には取れていないよと
身体が警告を発する
今日も、少し休んだ方が
良いのかなと思いつつも
大丈夫かも知れないという
気持ちの都合が優先する・・・



君は
誰のために
流すのか
僕は
君の為に
涙を
流す

短歌 [ ノウゼンカズラ ] ・・・

今日は、朝からジメジメベトベト
蒸し暑い1日になって時が流れる
扇風機を使ったりエアコンを使ったりで
除湿に挑んでみたが
いずれも、上手く行かない
エアコンを使えば身体が冷えて
昨日の身体の火照りは取れても
体調がおかしくなる・・・
踏んだり蹴ったりな1日・・・

本当は、今日は先日の
草刈りの残りを済ませる予定が
親戚の好意に甘えて
体調を整える日になってしまった
そんな訳で、今日は
寝たり起きたりの1日
3度目も眠る羽目に・・・
でも、その甲斐あって
少しは身体が楽になって来ました

それから汗ばんだ身体を流すために
湯船に、お湯をためてみました
今は、扇風機だけで過ごしています
でも、湿気は取れません・・・(^_^;)
う~ん、今夜が思いやられると
ちょっと下向きな気分が
脳裏を埋め尽くしている

そうそう、外に目を向けたら
綺麗なノウゼンカズラの花達が
咲き誇っていました
優しい眼差しで気持ちを癒してくれました
今日の蒸し暑さを
一瞬だけ忘れさせてくれました
この花には、色々な
想い出が詰まっています
感謝の思いが・・・たくさん
そして、悲しい思いも・・・たくさん
でも、あの時の
笑い声と優しい笑顔・・・
忘れてはいないからと・・・呟いた



青空に
ノウゼンカズラ
君らしく
今も思うや
優しく咲いて

短歌 [ 時の中 ] ・・・



それだけで
幸せだった
時の中
二人寄り添い
見上げた花火

短歌 [ ツバメ ] ・・・

う~ん、今日は最後まで
蒸し暑い1日に・・・
しんどいねぇ・・・蒸し暑いのはね
暑いだけならともかく
ジメジメなのは
何もしていなくても
汗がタラタラと髪を伝わって
首筋にしたたり流れる・・・うぅぅ
気持ち悪いなぁ・・・

湯船に浸かりながら身体を解すも
風呂上がりの一時だけ
また、ジメジメと
余り好きじゃ無いエアコンを入れる
今度は、やはり身体が冷えて
体調が悪くなる・・・
堂々巡りの今日の時間

いっそのこと、窓を全開にして
眠りつきたいなぁと・・・
でも、のんびりゆっくり眠るには
戸締まりは最低限の
生活の知恵なのかも・・・
日中、あんなに眠れたのに
また、睡魔が襲って来る

まだ、身体の疲れが取れないのかも
明日は、暑くなると
夏は好きな季節なのに
嫌いな部分もあったり
何て、人間は身勝手なのだろう

あ、そうそう、選挙があるね
身勝手と言えば、選挙も身勝手だなと
参議院の選挙も、近々行われる都知事選も
国民、都民の事は考えていないと
言わざるを得ない感じだななと
自分達の政党の事ばかり・・・
良いことばかり言い放ち
肝心な具体策が示されない
どこか、おかしい世の中に・・・

窓を開ければ綺麗に
夜の空に輝く星々・・・
長い旅をして来たはずなのに
その輝きには濁りは感じられない
人間の心も星と同じような
輝きを放てる人が増えると良いなと
眠りに就く前に
夜空の星に呟いてみた
願い事なんて叶わないだろうけれど・・・



愛された
場所を忘れず
時を超え
帰るツバメに
訪ねし我が家

短歌 [ 夢の中 ] ・・・

おはよう、ございます・・・
今朝は、蒸し暑くもなく
涼しい朝を迎えています
昨日の天気予報では暑くなる予報
でも、今朝の空は
どんよりと曇り空
身体には優しい朝・・・
暑気でダウンしてた身体も
ようやく、スッキリ・・・
動くのもクラクラしない
ホッと安堵の朝を・・・

それから、眠っている時に
おかしな夢を見ました
昼食をしてる間に
雪が積もって来て空に戦闘機・・・
そして、今度は自分が
パイロってになって迎撃訓練の夢
それも実弾を込めての・・・
2回とも相手の戦闘機の
迎撃に成功、パイロットも
脱出し命は無事・・・
そして、3回目の訓練の所で
夢が途絶える・・・

可愛い彼女が
そっと傍で何時も
見守りながら
無事を祈っていた
途切れ途切れの残像が
今も残っている・・・
何を意味するのだろう
今回の夢はね

そんなこと考えながら
テレビを見ていると
悲しいニュースが流れる
日本人7人がイスラム国により
ダッカのレストランで
テロの犠牲になったと
日本人だけでなく
イタリア人、アメリカ人も犠牲にと・・
どうして、こんな
悲しい事が起きるのか

自分達を守る武器が
殺戮に使われる
そして、それを製造する企業は
どんな思いでそれを
製造しているのか・・・
アメリカの銃社会も同じ
企業の利益が優先される
日本も同じだけれどね

その社会で生きている
自分がここにいる
悲しむだけでなく何をすれば
このような世界が
無くなるのだろうとも
考えるだけで行動に移せない
ちっぽけな人間が・・・
それも、空しく感じる・・・
今日の空の色に似ている



夢の中
君への思い
気が付けば
一人で泣くや
置き去りの日々

雲海のような空・・・

今日は、朝起きた時は
爽やかな過ごしやすい気温だったのに
やはり、天気予報通り
暑い1日になりました
また、ちょっと暑気が
戻ってしまったような・・・
天気が良くなったので
写真をなんて考えたのが
大間違いの1日に

花も、今日の暑さで
グッタリして萎れていました
撮りたかった花・・・
諦めて今日は空がメインに
同じ時間なのに
東の空、南の空、西の空
それぞれ、別な表情を見せてくれました
もしかしたら夕立がって
淡い期待も見る見るうちに
変化を繰り返すだけ

冷たいものものを飲みながら
雲の変化を見ていたら
折角、治まっていた暑気が
あれれ、ヤバイヤバイで
車の中で涼しくして時を過ごす
でも、これも冷え過ぎると
体温と車の中の室温差が激しいせいか
違う意味で頭が痛くなったり
身体が冷えたりと・・・
ひょっとして、冷房病かななんて
それにしても暑い日でした・・・



雲の上で
二人一緒に戯れ
微笑みながら
時を過ごしたい

雲の上で
君と手を繋いで
何処までも
歩いてみたい

雲の上で
僕の街を
君の街を
教え合いたい

夢で良いから
雲の上で
君と僕が
会えたら良いな
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示