今日から8月・・・

今日から8月・・・
朝から、暑さが込み上げている
ふ~う、やっぱり
8月なんだなと
季節の移ろいを感じながら
新しい月が始まる
今月は、盆月・・・
普段の月に比べて
ちょっとバタバタしそうな
その分、体調には気を付けないと
今日も水分補給を忘れずに
熱中症に気を付けながら
暑い1ヶ月を
乗り切る事にしよう
7月は色々と
ショッキングなニュースが多く
心が荒む日が
新しい月は
嬉しい幸せなニュースが
国内が賑わうと良いな
それにしても今朝は
朝からエアコン、扇風機
動いています・・・
夏は暑いのですが
でも、やっぱり
暑過ぎるのは・・・(^_^;)
家の中から飛び出した
ニャンコも暑くて
日陰に退避しました・・・



また暑い
夏が来るね
幾つもの時を超えても
変わらない
自然の中で
想い出と共に
今日と言う日が
心に残りますように

露草・・・



ここは
何処
あなたは
何処
ようやく
涙が
枯れたのに
また
一人

流石、8月の空・・・

今日から8月・・・
まさに、夏の1日に
昨日も暑かったけれど
今日は、それ以上に暑い1日
入道雲が、あちこちに
沸き上がる日になった
でも、夕暮れに近づくにつれて
急に辺りは暗く
もしかして夕立に

ちょっと期待はしたが
家に帰って来ても
降る様子は感じ無い
所が、急にバラバラという感じで
道路が濡れ始めたと思ったら
あっという間に土砂降りの雨が・・・
わ、久しぶりの夕立に
土砂降りの雨、雷の音、稲光に
本来なら怖いはずの季節の風物詩が
今日は、嬉しく感じた

あ~ぁ、今夜は
涼しくなりそうだと
それに、稲光が走ると周りが明るくなって
ちょっと幻想的に
カメラを向けたけれど
思うようには撮れなかった
なので、昼間の
入道雲の詰合わせ (^_^;)


短歌 [ 闇の天使 ] ・・・

今日の入道雲の空は
とても綺麗だった
青と白の二色のコントラスト
でも、時間が経つに連れて
急に暗くなったと思ったら
悪魔のような空に
変わってしまった
まるで雲の隙間から
闇の世界の天使が
何か見つけるようにね
でも、この後は
雷様と稲光様が怒られ
闇の天使を何処かへ
消してくれた・・・



夏の日に
闇の天使が
微笑んだ
二人の思い
引き裂きたくて

急変・・・

今朝は、目覚まし時計で起こされる
ちょっと重い目を擦りながら
ベッドから起き出して来たら
今度は、急に土砂降りの雨に急変・・
あれ、夕べ降ったばかりなのにと
今日は、大気が不安定なんんだと
自分勝手に判断しながら
カーテンを開けて外を見る
う~ん、扇風機もエアコンも要らないけれど
仕事に出かけるのは
ちょっと、慎重に安全運転で・・・

急変と言えば、都知事になった
小池さんね、急にトーンダウン
約束した事は、実現するのかな
だから、政治家・・・政治屋は嫌いだね
自民、公明からあれだけ
苔にされたというか
情報公開、情報を明らかにして
透明性を都民の為にと
グリーンな色合いで訴えていたこと

何か、今朝の夕立と言うか
ゴリラ豪雨と言うか
今朝の雨のように急に変化させちゃうのかな
ま、自分は都民じゃ無いから
これ以上の事は言わないけれど
どうして、何時もこうなるのかな
だから、政治不信と言われる由縁なのかも
都民の期待は何処に
消えてしまうのだろうか
被害が出る人、何も被害が出ない人
でも、期待を裏切らない
政治家であって欲しいなと・・・

最近の若者や大人・・・
タヌキの化かし合い・・・
マナー違反・・・
こう言うのにも伝染するのかな
言う事とやる事は別とか
分かっていても、やったもん勝ちとか
人の行動が矛盾するのも
きっと大人のせいなんだろうな
情けない倫理観のない世の中
急に増加を辿るのかなとも・・・
雨で洗い流されて綺麗な世の中になればと・・・


昼間は夏日・・・

今日も無事に1日が過ぎている
でも、今日は朝に夕にと土砂降りの雨
朝に晩にとは、ちょっと驚き
しかし、昼間は青空が出て
蒸し暑い日になったけれど
今日は、建物の中での仕事だったから
冷房の効いた環境で仕事が出来た

外の方が気が楽なんだけれど
暑い日には中も良いなって
仕事が終わって車でのんびり帰宅
途中から、あれ雨がで
朝と同じに急に土砂降りに
見る見るうちに前が見えなくなって
慌ててライトを点滅して
事故も無く帰宅・・・おかしな天気やね

家の中に入って
のんびりと賑やかな音を聞きながら
テレビを見ているけれど
テレビの音が聞こえない・・・(^_^;)
なので、怖い感じがする・・・(^_^;)
頭の上で、ゴロゴロピカピカ
雷が落ちないと良いなと



空の上の君へ
あの時と同じような
夏の空だよ
朝は土砂降りの雨
日中は綺麗な空
夕方も土砂降りの雨
何かあったのかな

蝉の詰合わせ・・・

あ、それから昼間は
ピーカンの空模様・・・
昨日と同じに青と白の二色
暑かったけれど綺麗な空を見られて
感謝をしながら昼休みを満喫
と言いたかったのですが
昼休みに近くの神社へカメラを担いで
蝉の写真を撮りに・・・(^_^;)

それが、蝉の詰め合わせの写真です
一番上が、アブラ蝉で
左下がツクツクホーシです。右下はニーニー蝉
残念ながら、ミンミン蝉と
ヒグラシは撮れませんでした
ヒグラシは、この時間にはね
ミンミン蝉は鳴き声は聞こえたけれど
姿が確認出来なかったので・・・


君が笑顔になれるなら・・・



大好きな
君が
笑顔になれるなら
僕は
何でも
出来そうな
そんな
気がする

う~ん、眠い・・・(^_^;)

今朝も、目覚ましで起きる・・・
日中の気温が高いと疲れが残るのか
それとも、冷房病・・・
でも、今日も仕事に行かなくちゃね
今朝は、青空だったのに
また、天候が崩れて来た・・・
昨日のような、土砂降りの
急変が起きませんように



声も笑顔も
届くのに
抱きしめられない
君がいる

今は心で
君を抱きしめて
何時かは
きっと
僕の胸の中で
抱きしめたい

アサガオ・・・



逢いたくて
逢えなくて
落ち込みそうな時
アサガオが
見つめていた
笑顔じゃないと
嫌われるよと
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示