今日から11月・・・

はぁ・・・昨夜は早く休んだのに
咳とタンに悩まされて
何度か、目が覚めるありさま
でも、熱も下がったし
身体は少し楽になった感じかな
しかし、汚い話ですが
まだ、咳が出てタンを吐き出すのに
胸が痛くなる・・・

中途半端に終わるので
再度、自分から咳き込んで
気持ち悪さを取り除く
う~ん、喉が痛くなる
イソジンで、うがいをするけれど
うがいをした時は気持ちが良いけれど
時間が経つと同じ事の繰り返し

この、咳が出るのが治まればね
咳をすると頭まで
響いてくるからね
昨夜、同僚が心配して電話を・・・
うわ、凄い声だなぁと
明日は、仕事に出られる
ちょっと催促された気も・・・(^_^;)

何時も、寝込んでしまうと
健康の有り難さを知らされるのに
ちょっとした油断から
同じ事の繰り返し・・・
でも、仕事によっては
昼も夜も、雨の日も雪の日もと
関係なく動かないといけない
そんな、職種もあるから
難しい時があるね・・・

う~ん、咳とタンが
出たり絡んだり
やっぱり、もう1日
身体を休めようかな
それとも無理をして今日と明日
仕事に出て連休にしようかなんて
狡い考えを
それよりも体調を戻さないと



僕はまた
生まれ変わるんだ
この大地に
包まれながら
君の大好きな花を
咲かせるために

届きそうなのに届かない・・・

あ、そうそう、昨夜
早く休んでしまったので
目が覚めるのも早かったです
三回ほど咳が酷くて
目が覚めましたが
睡眠時間は、たくさん取れたかなと
2時半頃かな、目が覚めた時に
雨音がしてました

その雨・・・今も
降り続いて居ますよ
これで、空気は乾燥しないで
済んでくるれるかなと
これからの時期は
空気が乾燥して
風邪を引きやすくなるからね
と、言いながら
既に風邪を拗らせて落ち込んでいる

今年の風邪は、普段と違うのか
咳、喉の痛み、関節痛と
そして、便秘・・・
今まで経験した事が無い風邪・・・
でも、疲れが取れれば
そのうち、快復するだろうと
気長に構えながら
それから、暖まると
寒気がして来ます・・・
本調子になるのは先の話かも

希望を手に入れるのには
我慢も必要なのかもね
それに何時かは
希望が叶う時もあるかも
ま、今を今日を
大切に歩いて行くしかないか
望みと夢は違うのかも知れないし
でも両方とも努力は大事だね



手を伸ばせば
届きそうなのに
届かない
願いも思いも
あることを
君が教えてくれた

体温39度5分・・・

は~ぁ、参ったね
昨日の夕方に病院に行って見ました
自宅で体温を測ったら38度8分だったので
あれ、これってヤバいなで
で、病院で体温を測り直したら39度5分も・・・
先生が心配して
インフルエンザの検査をしますで
鼻の奥に細いものを
射し込まれて
それも、両方の鼻にね
初めての経験でした

検査結果を見せてくれた
Cのところにマークが
B、Aに行っていないので
インフルではないとのこと
帰って来てから
病院で出してくれた薬を飲んで
ただ只管、深い眠りに
就きたかったけれど
相変わらず咳とタンは治まらない・・・

今朝も眼を覚ましたが
何となく本調子で無いので
もう一度、仕事は休む事に・・・
こう言う時は
只管に身体を休める事が
一番、大事な事と改めて思う
そして、健康である事の
有り難さも・・・
そして、ようやく体調が戻って来た
と、言っても本調子ではないので
無理はしないようにします

ちょっと気持ち良くなったので
外に出て空を見上げれば
真っ直ぐに秋の空に一筋の
飛行機熊が・・・
どんな約束を乗せて
何処へ向かって
飛んで行くのかなと
そんなことを考えていたら
綺麗な空と雲の色に
心がセンチメンタルに・・・
風邪を引いたせいで
心が弱くなってしまった



約束を
果たせぬままに
離れ行く

公園で二人・・・

風邪を拗らせる前の日に撮った写真です
木の色づきは、いまいちでしたが
遠くで老夫婦が紅葉を見ていたので
遠くからパシャリとシャッターをきりました
仲良くしている姿は良いですね
でも、その間には色々な事もあったろうなと



何度も何度も
喧嘩をしたよね
でも何時も
見つめるものは
同じだった

夢の中でしか会えない人・・・

この写真も風邪を引いて
寝込む前の写真です
高熱だった影響で見なくて良いような
不思議な夢を見ました
忘れかけていた
楽しかった時の夢・・・
もう、帰る事の無い時間・・・
夢の中でしか会えない人・・・



あなたの
夢を見ました
思い出の場所で
寄り添いながら
手を握りしめて
あの時と
同じ笑顔で
話をしながら
歩いてた

今年の風邪はしつこい・・・

今年の風邪はしつこい・・・
どうにか、体調が戻ったかと思えば
またぶり返し
そして、酷くなると言う最悪のパターン
でも、どうにか気力を絞って
仕事に出かけては見たけれど・・・
例年とは違う体調に
不吉な気持ちが湧き上がった
心細さが身体を包む
また、桜の花が見られますようになんて・・・



かさこそと
淋しさ連れて
冬が来る
春が来るとも
教えもせずに
ただ今を
生き存えて
春を待てと

仕事に出たが半日で帰宅・・・(^_^;)

今日は、どうしても仕事にと
でも、結局は半日で帰って来てしまった
今日休んでしまうと
9連休になってしまうし
月曜日に仕事に行くのも
気持ちが殺がれてしまうからで
あえて仕事に出かけて

しかし、外での仕事
歩き回ったら病み上がり
汗が吹き出して来て
北風が身体を包み込む
うん、これはまた
ぶり返す羽目になるで
午後の仕事は中止・・・
帰って来て、直にベッドに

でも、暫く眠りに就くと
身体が暖まったため
体調が戻って来てくれた
しかし、今日は継続して
布団からは出ないで
テレビをスマフォを見ながら
身体を冷やさないようにして
時間を過ごすように努力

で、テレビに釘付け
受動喫煙についての話題が・・・
滑稽だなぁと
もう前にも騒いでいるのに
本当に国民の健康を考えるのかなと
煙草を販売しなけば
済むだけの話なのになと
税収が減るから
タバコを栽培する農家が減るから

結局は、票が減るから
アメリカの銃社会と同じだなと
本心から国民の健康なんて
考えてはいないのだろう
建前と本音の闇の世界
それと、またまた
強行採決、数の勝利を手に入れた
公明党と自民党

TPPの何処が大事なのか
ちゃんと国民に理解させる
対応をしてるのかなとも
結局は、正確に物事を
理解さえる事も無く
数の力で押し切る
昔の悪しき習慣が復活しただけ

ただ、今宵の明星と月の輝きだけは
綺麗な輝きに見えた
夜空に輝く星のように月のように
何も隠さずに国民を
照らして欲しい
照らせる存在になって欲しいなと
国民をあざ笑う国会議員は
必要は無いなと・・・

ま、そんなに真剣に悩んで
選んでいる人が居ないから
少しも世の中は変わらない
欺される国民・・・
自業自得な国民・・・
早く目が覚めて欲しいなと

寒空の下で生活の為に
頑張っている人々の苦悩を頑張りを
見て居てくれているのかと
言葉だけを綴るのは誰にも出来るね
国会議員と言う言葉から
苦労を、庶民の生活
理解出来る人のイメージは
誰一人と居ない・・・

次の選挙の為に資金集めに
奮闘する姿は浮かぶけれど
それは、自分の地位を継続したいが為と
庶民とのレベルとは
格差がありすぎる


短歌 [ 癖 ] ・・・

今朝も早くに目が覚めた
相変わらず咳が止まらない
当然、咳が出ればタンが絡む・・・
ただ、少しずつ楽になっては来ている
しかし、そろそろ治まらないと
タンに血液が混じる頃かななんて
ちょっと不安を抱えながら
うがいの遂行を心がけているが
今日、明日で完治させないと
仕事をしないで済めば
こんな楽な生活は無い・・・

でも現実は、そうも言っていられない
自分の為、人の為に
出来る事はしておかなくちゃと
一番、嬉しいのは
自分がやっている事が
人の為になる事なら良いなと
しかし、思うようにならないが世の定め
嫌われたり裏切られる方が多いのかも
今の若い者はと嘆いても
手遅れの時代・・・

手遅れと言えば
インフラが進み過ぎて
トラブルが発生した時に
手に負えない広域の被害が
最近、目に飛び込んでくる事が多くなったなと
インターネットも便利な道具ではあるが
それを取り巻く状況は
かなり。諸刃の・・・何とか
そもそも軍事技術から生まれたもの・・・
有事が起きれば
使用出来なく事は簡単に想像が

便利なものが使えなくなった時の
生活を想像しながら考えながら
使う事が大事なってくると
そして、パニックにならないように
パニックになった時
どう人々をリードして
安全な場所へと避難させる等々・・・
そのためにも、決して
行政をあてにしない、またあてに出来ない
状況把握で手一杯だのだから

ただ命を守ってくれる
公務員達とは
役所の中で仕事をしている人達で無く
消防、警察、自衛隊が
国民の命を真っ先に守ってくれる
人達だと感じている
防災計画などの
紙の上での計画は出来ていても
いざ、大規模災害が発生した時は
職員も出てこられない・・・

あ、今日は何でこんな呟きに
そうそう、JR高崎線の
長時間にわたる運休のニュースだった
その前は、東京電力
東京都で電線の地中化を進めるようだが
何処か1つの下水道
マンホールを破壊されれば
同じような事は起こりえると

そして、きっと言うだろう
想定外の出来事だったのでと
自然災害、有事の時には
想定外の事が起きる事
脳裏に焼き込んで置いて欲しいな
う~ん、咳が治まらない
咳をする度に
頭に痛みが走る・・・
は~ぁ、やっぱり寝て曜日かな



知らぬ間に
君の口癖
覚えたよ
含み笑いで
話を聞くや

秋の色 [ 南天の実と青空 ] ・・・

昨日、アップし忘れてそのまま
夜の呟きも出来ぬまま
眠ってしまった・・・
秋の空と同じような色に
心も身体も染まりたいけれど
今のままの体調では
当分、お預けだなと、うつむき加減・・・(^_^;)



好きなのに
心が思いが
すれ違う・・・
彷徨い続ける

気持ちは今も
変わらないのに
この距離が時が
すれ違いを誘うのか

意地悪な
距離よ時よ
真っ直ぐな思いは
彷徨い続ける

秋の色 [ 南天の葉と青空 ] ・・・

う~~~ぅ・・・参ったなぁ
まだ、本調子にならないよ
本当に風邪だけなのかな・・・
昨日は、咳き込み過ぎて
タンに血液が混じる始末・・・
ハッとしたものの
きっと咳の回数で
喉の毛細血管が一時的に切れたと
今朝は今の所、起きていないから
きっとそうだったと
自分の癒合の良いように
言い聞かせている

今朝も、まだ咳は出続けている
ただ違うのは、同じ咳なのに
楽になって来ている事が
責めての慰めなのだろう・・・
依然、タンも絡んでいるが
こちらの方も楽になって来てはいる
あ~ぁ、今日も写真は
撮りには行けないな~ぁと
折角の休日を家で過ごす
貴重な時間を嘆いている・・・

そうそうまた、記憶に残る
夢を見てしまった・・・
何年か前に退職した仲間が
一緒に飲まないかと
彼女も一緒に来るけれど・・・???
あれ、自分はアルコール
飲めたっけなと
それに、彼女って誰だろう
ま、どっちでも良いかで

何時からと聞くと今からと・・・(^_^;)
真っ昼間からと
今度は自分が問いかけると
あ、間違い間違い
今夜だけれどどうかなと
それに、一人での食事も
飽きているから良いよと返事を
で、時間になったので車で出かけたら
パトカーに停止を命じられ
免許証の提示を・・・
あれ、無い無いで・・・夢が覚める

は~ぁ、良かった夢だった
で、ベッドの横のテレビが付いたまま
うん、一体、何時なんだ
あれれ、まだ2時・・・
でも、何処か暖かく感じる
あ、そうそう4時頃になると
足が冷えるからで
靴下を履いて再度、眠りに就く
これから、足の痛みが気になる
寒い、季節になるんんだと
弱き気になる自分が・・・

季節の色は秋なのに
身体も心も冬の季節を案じている
早く体調を整えて
短い秋を楽しまなくちゃね
写真も撮っておかないと
特に綺麗な花の写真・・・
ホームセンターには
たくさんの花が咲いてるけれど
自然の中で咲いている
本来の姿の花が撮りたいなと・・・



忘れかけた
僕の記憶を時を
微風よ・・・
起こさないで
動かさないで
そっとそっと
優しく
微笑みながら
静かに
見守って
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示