謹賀新年・・・

明けましておめでとうございます
さっき、転た寝して熟睡してました
やっぱり、昨夜の夜更かし
残っていたみたいです
でも、ちゃんと年を越せるように
誰かが、起こしてくれたようで目が覚めました
実際は、タイマーが切れて
寒くなって目が覚めたのですが・・・(^_^;)

何時もの年ならば、楽しい番組が
たくさん有ったのに
最近、楽しい番組、少なくなっちゃって
起きている気力もね
大好きな歌、NHKしかやっていないし
そんな事も、影響したのかな

後少し、後10分ほどで
2016年とサヨナラの時
色々有った1年でした
書き出せば、思い出せばキリが無いけれど
良いことも悪いことも
一緒に抱きしめて
新しい2017年に引き継ぎかな
新しい白紙のページ
どんな事で、埋め尽くされるのだろうか
出来れば、楽しいことで埋まると良いな

皆さんにとっても
新しいこの1年が
幸多き1年になりますように
祈っています
そして、今年も
宜しくお願いいたします
無事に年が越せたので
少し、眠ることにします
また、朝に顔を見せるようにします

あ、新年早々ですが
ポエムを暮れに撮った写真に
添えてみました
新しい未来への思いを添えて・・・
皆さんの幸せを祈りながら
そして、自分の
未来への願い、夢を
メッセージにして見ました
新年早々、妄想ポエムですが・・・(^_^;)

これから、寒さが厳しくなりますが
梅の蕾は春に向かって膨らみ初めていました
人の心も春を待ちわびて
この寒さを耐えているのですね
自然は、色々なこと教えてくれたり
伝えてくれていますね・・・

幸せ色に願いを込めて・・・

黄色い梅の花・・・
黄色いハンカチではないですが
幸せを祈りながら



幸せ色を
添えて伝えたい
君の幸せを未来を
そっと心に
君への思い
抱きしめて
新しき
時の流れに

寄り添いて・・・

淡い紫色の花
寄り添いながら咲いていました
仲良く命果てるまで
咲いて欲しいなと
花の命は短いですからね
人間の命も・・・
時によっては花よりも
短い時も・・・
命を大切にして生きなくちゃと



そっと
寄り添いながら
同じ時の中で
同じ光に包まれて
歩きたい
愛しき君と
何時までも

全ての人が健康で、新年を迎えていますように・・・

おはようございます
そして、改めて
明けましておめでとうございます
今朝は、ちょっと膝の痛み
出ちゃったので
近くで日の出を見ることに
しかし、建物が・・・
結局は場所を移動する羽目に
太陽が昇るのが早いか
自分が撮影場所に着くか
太陽と競争の時が流れました
取り合えず間に合ったのですが・・・

当然、こう言う時は
事前の準備、チェックが出来ていないので
スマフォを家に忘れて
動画も撮れない
場所も定まらない
探している間にも
空は明るくなる一方・・・
こんな、ことなら
何時ものところへ行けばと
でも、出かけて来た以上
何か成果を収めないと

どうにか、ここなら良いかで
既に太陽は山並みから
顔を出し始めてしまった
あれれ、レンズを交換するも
間に合わない感じ
昨日付けたままの接写レンズから
慌てて100mmのズームに交換
あ、これじゃダメだと
350mmの望遠の方が
でも、間に合わない・・・(ToT)
で、取りあえずの写真に・・・m(._.)m

でも、家に帰って来て
パソコンに取り込み気にいった写真を
当然の結果の事で
何かなか気にいった写真はね・・・
あ、これなら良いかなって
太陽光線が真っ直ぐに
天に向かって伸びている写真
それに、色合いも
七色とは行かなかったけれど
真っ直ぐに真っ直ぐに
大好きな愛しい人のところへ
天と地を結ぶ光・・・
新年早々、自分では
満足出来る写真かな

ま、自己満足の世界の写真ですが
折角なので、今回も短い言の葉を添えて
アップさせて頂きました
新しい年が流れ始めた時の中で
色々な、お正月を迎えているのだろうと・・・
ふと、心を過ぎる思い
初日の出を見たくても見られず
仕事に就く人、仕事から帰って眠りに付く人
新しい時が明けても今日も
色々な人生が時間が動き出しているのだろうと・・・
明日は、養母の倒れた日
そんな思い、していないことを
祈りながら・・・



届くかな
心の思い
空を越え
虹の架け橋
君待つ街へ

短歌 [ 満ちて行く月 ] ・・・

こんばんは、元旦の1日
過ぎるのが早いですね
と言っても自分は、寝不足を解消する為
一眠りしたから
尚更、時間が過ぎるのが
早かったのかなと
目が覚めたのが午後・・・
ハッと気が付けば
あれれ、こんな時間でね
何時もと変わらない
休日の1日が過ぎた感じです
違うのは、今日が
1月1日と言うことだけ

明日は、養母が倒れた日
お正月の準備中にね
だから、お正月の思いはね
賑やかな楽しい日々が
嬉しくない悲しい想い出に
すり替わってしまいました
ちゃんと話してくれれば
気が付けばと・・・
でも、過ぎてしまったことは
取り戻すことが出来ない
まして、命を取り戻すのはね
出来るなら、時間をさかのぼれて
止めることが出来るなら・・・

他のことなら、時間を掛けたり
話し合ったりすれば
取り戻すことも出来るけれど
命だけは、失ってしまうと
取り戻すことは出来ない
だから尚更、伝え合うこと
大事なのかなって
伝えなくちゃ行けない大事な事
体調の変化は真っ先に
伝えて欲しいなと
感じ無くちゃ行けないなと

1月1日の夕暮れは
穏やかな綺麗な夕暮れ
時が進むごとに
金星の輝きと三日月の輝き
お正月の夜に癒やしの時間を
届けてくれました
養母のことがあるから
ちょっと切なく、西の空を
見上げていましたが
今夜は、穏やかに
眠りに就けそうです
素敵な初夢、見られると良いな



独り見る
月の輝き
満ちて行く
君と一緒に
心の中も

大丈夫だよ・・・

今朝は、のんびりゆっくり
目覚めの朝・・・
と言うよりも今朝は寒くて
起きるのが辛かったので
ベッドから降りられなかっただけ・・・(^_^;)

ようやく9時を過ぎて
お日さまの顔が見られ
これから、暖かくなるのかなと
ちょっと希望が湧いて来ました
不思議ですね
太陽が見えている時と
見えていない時
心も変わってしまうんだなと

きっと、大好きな人が
笑顔でいてくれると元気が出るのも
同じ感じなのかな
悲しい淋しい顔よりも
笑顔は人の心を元気にさせる
特効薬を持っているのかもね

それよりも、昨日から
お腹の調子が今ひとつなんです
さっきもトイレに・・・
お尻がヒリヒリ
下痢になるようなもの
食べた記憶も無いのになぁ・・・

あ、それよりも
今朝は、夢を見ました
でも、初夢じゃないんですね
今夜見る夢、それが初夢とは
勉強不足でした・・・
今夜は、良い夢
見られると良いなぁ

今日は、養母の倒れた日・・・
この日から長い病院通いが始まったなっと
でも、大した事してやれなかったと
今でも、感謝の思いと
後悔が脳裏を過ぎる
こんな自分を育ててくれて
ありがとうと
でも、ふと幸せだったのかなとか

養母の心配していたこと
今も叶えてやれていない、ごめん
まだ、独りで生きているよ
でも、元気でやって居る
だから、心配しなくても
大丈夫だからさ



冬の空
寒さに負けず
見上げるも
何時もの君は
曇と戯れ

失望から希望へと・・・

今日も、カメラを持ち出して
花の写真を撮ろうかと・・・
結局は、この時期だから
綺麗な花なんて咲いていないよなと
あ、ホームセンターの
園芸館に行けば良かったかなと
でも、出来れば自然の・・・外に
咲いている花を撮りたいなと
あちこちをウロウロ・・・

ちょっと小腹も空いたので
コンビニ寄り込んで、オムスビを
本当は、ショウガが入った
オムスビが大好きなのだけれど
今の時代、そんなオムス有る訳無い
なので定番のシーチキンの
それに、飲み物を購入・・・

車の中で食べていたら
石垣の上に何か
青紫の花が目に入ったので
近づいてみたら
あ、綺麗な花が咲いてる
なので、カメラに収めました
色合いも自分好みかなぁ
そして、その傍にも
幾つか花が咲いていました
花さん達に感謝をして帰宅

外は、風が無いと
暖かかったけれど
風が吹くとカメラも冷えるので
手がかじかんで来て
パケットへ手を入れて
寒さを解しながら
カメラのレンズを気にしながら
ま、昼間だから
レンズが曇ることは無いけれどね

それよりも気になったのは
レンズフードの方でした
被写体に近すぎて
被写体に影が入ったりと・・・
そんなこと気にしながら
次の被写体にレンズを向ける
寒くなって来たので
そそくさと家路を急ぎ
帰ってから、何時ものように
ホットコーヒーを・・・

後は、夕暮れの三日月
もう一度、撮りたいなぁと
ちょっと防寒に気をつけて
風邪を引かないように
カメラに収めたいなと
昨日は、ちょっと失敗したので
ピントが合っていなかった
ちょっとショックだったので
出来れば、地球照
なってくれると嬉しいなと

そう言えば、何時も誰かに
力をもらっている助けられている
そんな気がする・・・
それは、亡くなった実母、養母、父なのか
それとも、先祖の人達なのか自然の神なのか
どの力によってかは判らないけれど
何時も、誰かの力によって
今まで、生きて来られたそんな気がする・・・
これからもまた、生かされることに
感謝をしながら生きていたい
今度は、誰かを助けられる
そんな、生き方をしてい行きたいなと・・・



僕の未来は
失望から始まった
でも誰かの力によって
何時も未来は
希望へ導かれ
今もこうして
歩けている

だからきっと
これからも
歩いて行ける
誰かがまた
助けてくれる
今度は僕が誰かを
助けるために

近づく月と金星・・・

今日の夕方も、綺麗な
金星と三日月、寄り添って
輝いていました
今日のランデブーはスマフォの方が
良かったかなって
カメラで撮ってみましたが
金星と月、離れて
ランデブーって感じ
消え去ってしまいました

ただ、金星の色
カメラで捕らえられた
それぐらいかな・・・
それに、三日月
ちょっとピントがね
でも、何時ものごとく
折角、撮ったので
ブログにアップしました

今日の夕暮れの
金星と三日月、綺麗でした
愛しい大好きな人も見ていたらきっと
金星と三日月、綺麗ねって
言ってくれるだろうな
今頃、何をしているかな
お正月疲れで
ダウンしていないと良いけれど
そうそう、今夜は初夢
良い夢が見られると良いな


三日月 [ 2017-01-02 ] ・・・

昨日撮った三日月よりは良いかなと
良く見るとピントが、今ひとつなのですが
折角撮ったのでアップさせて頂きました


のんびりゆっくり・・・

おはようございます
素敵な初夢、見られましたか
自分は、見たような見なかったような
でも、記憶の中では
見ていた気がするのですが
思い出せないでいます
この、思い出せないって
ちょっと気持ちが悪い
ま、良いか忘れることにしよう

今朝は、朝焼が綺麗でした
また、天候が崩れるのかな
気温は下がるのかな
天気予報は晴れ・・・良かった
でも、気温は低め
は~ぁ、寒いんだと
気持ちはダウン・・・

ダウンと言えば
今年のテレビ番組ね
面白みに欠けるなと
何を基準に番組編成するのかな
楽しみしていた歌番組も
どこか楽しみが薄れる

お笑い番組やリポート番組
それに、以前放送したもの
流してみたりと
制作費に、お金がかかるから
歌番組、無くなったのかな
世は歌につれ歌は世につれ
だったけ・・・
今の世間を現しているのかな

楽しいことで笑って
年越しをするという気持ち
判らない訳では無いけれど
歌を聴きながら
1年を振り返ることも
気持ちの上で大事なのにと
それとも、心に残る歌
今は無くなってしまったのかもね

だとしたら、今の若者達
何を基に昔を振り返るのかな
ゲームの画面、スマフォの画面
それって淋しくないのかな
想い出の場所も忙しすぎて
記憶に残っていないと悲しいね
のんびりゆっくり見つめていた風景
2人で見つめた時は
記憶に焼き付けて欲しいなと

ゆっくりのんびり
急がなくて良いから
歩いて行きたいなと
きっと、のんびりゆっくりの方が
見落としていた
大切なもの見つけられる
そんな気がするから
自分の周りにも、きっとあるはず
気付かなかった大切なもの

飛行機じゃ無く電車でも無く
車でも無くバイクでも無く
自転車でも無く
自分の足で歩いて見れば
見落としていた
たくさんの宝物
見つけることが出来るかなって
道ばたにもきっと
心を奪われる素敵なものが



この場所、空の下で
のんびりゆっくり
歩いて行くんだ
のんびりゆっくりね
そうすればきっと
見失っていた何かを
見つけられる
見つかる気がするから

見落として来た
大切な宝物が
気付かなかった
温もり優しさ・・・
見つかりそうだから
のんびりゆっくり
道草をしながら
素敵な時の流れの中で
歩いて行くんだ
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示