まだ雪が降ってます・・・

おはようございます・・・
夜中から降り出した雪
まだ、降り続いています
でも、どことなく
あの、真冬の時の雪とは違います
春の温もりが
隠れているのかも
降り続いているのに
積もる気持ち、しないのです
心の中に春が
住みついて来たのかなっても
それに、今日から
4月からなのかな・・・

今日から4月・・・
年度替わり、エイプリールフール
大嘘をついて良い日・・・
でも、それは
楽しい嘘で有ると良いなと
今の国会のような
嘘を突き通す、国民をあざ笑うような
そんな嘘は大嫌いだなと
嘘は、優しい嘘
そんな嘘が良いかなぁ
厳しさも嘘も
優しさが欲しいなと・・・

ふぁ~ぁ、ちょっと眠いな
やっぱり、この変わり目は
フルバックアップと
ユーザー等の権限の設定変更・・・
色々な変更が伴うので
眠る時間も無くなっちゃうからね
ま、そうやって
目に見えないところで
たくさんの人が世の中を
ネットワークの世界を維持管理している
世の中、機械化の波に
押しつぶされないかなと
不安に駆られる世の中でも・・・

不安と言えば、世の中かな
幼い子供をターゲットに
殺戮が増加している・・・
我慢というものを教えなかった
大人の責任なのかな
これもあれも危険だから
汚いからと触れることをさせない
経験させない大人のね
自分の指を傷付ければ
痛い、血が出る
名乗るのに時間がかかる
そんな、当たり前のことすら

そして、挨拶も出来ない
若き大人達・・・
きっと僅かではあると思うけれど
これも、知らない人
話をしてはいけないとか
自分の身を守ることは
大事な事だけれど
人を見ることを教えない大人
甘い言葉に気をつけろ
そうそう、大事な事
でも、それを使う人を見抜くのは
経験が必要なのにね

何事も、生の経験が不足しているかな
ゲームの世界、バーチャルの世界では
経験が出来ていても
リアルの世界は、幾つものパターンが
準備されている
イタチごっこのように
次から次えと手を変え品を変えながら
あ・・・年度替わりから
訳の分からない呟き・・・
ま、寝不足なので
許してもらえると嬉しいです
ともあれ、4月早々
雪の降る日になっています

取り合えず、作業が完了したので
眠りに就こうかな
と、ここまで呟いて
外に出て写真を撮って来ました
雪が止んじゃうとね
夢だった気になるので
まずは、ちゃんと新しい
年度の始まりの日
記念の写真を、撮っておきました
ちょっと手が冷たく感じた
カメラを持つ手も
少し春の暖かさを感じた雪の降る朝・・・



だいじょうぶ
大丈夫
良くあることだもの
眠って起きれば
明日になれば
きっと
大丈夫・・・

春には温もりが欲しいね・・・

う~ん、眠ろうと思ったのに
なかなか、眠りに就けない
不思議なものだなと
眠らなければいけない時に眠れない・・・
かと思えば、眠っちゃ行けない時に
眠ってしまう春の陽気・・・
降っていた雪も雨に変わり
震えていた花も、ほっと・・・
花が温もりを必要とするように
人の心も身体も
温もりが必要なのかもね
言の葉に、自然が伝える
四季折々の風景に色に香りに
肌の温もりの様な
太陽の温もりが・・・



今は何も
いらない
ただ君の
温もりが欲しい
ただ
それだけ
ただ
そうすれば
幸せに
なれる
幸せな
気がする
季節外れの
雪の朝・・・

変わらぬ想い・・・

4月初めの土曜日
そして、明日は日曜日
そして、明後日は
新年度という
新しい別の1年がスタート
不安と希望が交差する
時間の流れの中へ
自分で選んだり選ばれたり
その時の流れの中へ
否応も無く
引き込まれて行く
新しい時の中へ

また、昨日で
長年の歳月を友にした
仲間と建物と言う場所を
振り返りながら
新しい別のスタートラインに立つ
功労者、功績者も
それぞれの人生が
また動き始める流れ始める
過去の足跡を振り返る人
新しい未来を見つめる人
それぞれが、それぞれの
スタートラインへ

そう、誰もが待っている
早いか遅いかは別としても
エンドラインへと言う
終着駅へただ只管と
歩き始める走り始める・・・
時には、急かされながら
時には、のんびりゆっくりと
移ろう時の中を
季節を見ぬままに
戻らぬ時の中を
だから、また
足跡を振り返るだろうか
自分の歩いて来た路を

話は、変わりますが
ブログの模様替えをしました
どうかなと思いますが
前よりは感じは良くなったかなと
ただ、見づらくなっちゃったかなぁ
様子を見て背景色は
変更しようかなと
年度替わりなので・・・
ブログも模様替え・・・

きっと何も変わらないけれど
気持ちだけは
切り替えようかなと
気持ちって大事だからね
変わって良いものと
変わってはいけないもの
必ずあると思うけれど・・・
自分で決めた目標も
愛する人への気持ちも
でも、自分の力ではどうにも出来ない
そんな事もあるから
尚更、大事にしなくちゃね



花は季節は
変われども
変わらぬ
思いがある
それは
君への思い

心の色・・・

今日は、朝から晴れ・・・
でも、気温はそんなにも
上がることは無かったです
それから、今朝は
ブログの更新、忘れていました
写真ポエムは
出来上がっていたのですが
何時もと行程が違ったので
アップしたつもりが・・・

久しぶりに晴れたので
写真を撮りに出かけたくて
ワクワクしていたと言うのが
正しい表現かも・・・(^_^;)
それに、洗濯ものもあったので
ささっと洗濯物を干して
車で出かけてしまいました

今日の目的は勿論
櫻とカタクリの花・・・
でもねぇ・・・
ついつい・・・
やっぱり野鳥の写真に・・・m(._.)m
しかし、カタクリと桜の花
ちゃんと撮って来ました
ただ、出来映えはねぇ
ま、のちのち
アップさせて頂きます



僕の想い
言の葉は
心の色は
風景は
ちゃんと
届いていますか
大好きな
愛しい
君の元へ

浅間山の噴煙・・・

それから、写真を撮りながら
あれ、何時もよりは噴煙が多いのかなぁと
浅間山を見つめる
霞がかかって綺麗には撮れなかったけれど
う~ん、噴火しないと良いなと
そんな事を願う日でも・・・


メジロのキス・・・

今日の、お気に入りの写真・・・(^_^;)
やっと逢えたんです、メジロにね
それも、桜の密を夢中で啄んで
呑んでかな・・・???

それも、自分なりに構図も良かったかな
と言っても、構図はメジロ次第
シャッターを切るのに夢中で
何十回も、パシャパシャと・・・

撮り終わってから、ちょっと見つめていた
今日の君は素敵なモデルだねと
こっちの、心の中、分かったのかな
嬉しかったよ、大好きだよと

でも、桜は痛くないのかな
今回、しみじみとメジロの口先
とんがっているの見られました
う~ん、キスされた怖いかもね・・・



昔の君のキス
とてもとても優しかったのに
今日は雑だね
どうしたのかな

でも逢いに
来てくれたんだね、ありがとう
それだけで
嬉しいよ

でもきっと
また何処かに行くんだよね
傍にいて欲しいな
なんて

そんな言葉は
昔と同じで聞いてない
聞こえていないよね
僕の心の声

大丈夫だよ・・・

おはようございます
う~ん、今日は暖かくなるかな・・・
さ、今日から
自分は仕事
既に1日から
スタートした人も
色々な時間が待ち受けている
新しい年度がね
新しく社会人となった
人達は、不安と希望
入り交じった
スタートかもね

パソコンが機械が
待ち受けているかな
でも、最後には
人との繋がりかもね
学校よりは厳しいかも
反面、学校よりも
自由かも・・・
いずれにしても
自分が主人公になる
世界に飛び出したのは確かかな

これからは、さぼるのも
勉強するもの全て自分だからね
そして、本当の
主人公にならなくちゃね
今までの時間は
そのための布石・・・
厳しくも楽しくも
全て自分が主人公
でも、独りでは無いよ
きっと誰かが手を
差し伸べてくれる

その逆もあるけれど
そんな時にこそ
本当の人の心の
暖かさ優しさも
知ることが出来るかな
今日は、緊張の1日かな
帰って来て、ふ~ぅ
疲れたって熟睡モードかな
身体も徐々に徐々に
慣れると思うから
事故や怪我に気をつけて
1日を無事に過ごして欲しいな
さ、自分も仕事に出かける準備



大丈夫
だいじょうぶ
独りじゃない
花が風が時が
包んでくれる
人生
捨てたものじゃない
だいじょうぶ
大丈夫

染まらないで欲しいな・・・

ただいま、帰りました
今日は、落ち着かない1日・・・
人事異動があったので
皆んな、ソワソワバタバタと
異動に関係ない人達も
それに、つられて
落ち着かない・・・

そうそう、新人の配属
挨拶回り・・・初々しい
自分も、同じような
時があったんだなと
そして、この初々しさが
何時まで続くのかな
どんな色に染まってしまうのかなとか

どんなに、有名な
学校を卒業しても
使える人と使えない人
あることを誰も知らない
まして、本人も
組織に潰されることも
同僚にと・・・

白を黒と言ってみたり
自分を失って
世渡りだけは上手な人にと
でも、ちゃんと
見られていrること
知っていて欲しいな

そして、プロになって欲しいなとも
人任せでは無く
自分で変えていく
必要なものは必ず
必要になることを
自分を信じて
正しい道を歩んで欲しいなと

今日は、築かれして
熟睡モードかな
それとも、逆に不安が募ったのかな
でも、ちゃんと
教えてくれる仲間が居るから
大丈夫だよと
また、そうじゃないと
仕事、回っていかないしね

そして、一人前の人も
同じ道を歩いて来たのだから
大丈夫だよ、大丈夫
でも、人の悪口はね
言わない方が良いかな
回り回って
自分に返ってくるからね

注意を受けてそれが
イジメだとか、パワハラとか
勘違いもしないようにかなぁ
今は、セクハラ、パワハラも
自分の都合の良い
解釈をしてしまう人
悪用する人も居るからね
ま、生きて行くって
大変な事だけは確かなものかも

・・・あれれ
また、訳が分からない文章だね
あ、誤字脱字・・・
大丈夫かなぁ
結構、読み返すと
あるんです
上手く読み流して下さいね



季節の
移ろいと共に
咲き誇る花には
人の言葉を
聞き取る力がある
良きも悪きも
全ての言葉を
しかしそれを
人は知らない
風が吹く度に
そっと誰かに
伝えながら
咲き続ける

指先が伝えるもの・・・

おはようございます
う~ん、今朝は外は
真っ白な霜・・・寒い
でも、雪では無い
昨日、東京では雨あられ・・・
天候の急変・・・
毎日、刻々と
流れる情報・・・
出来れば優しいものがと

ロシアでテロと思われる
爆発があったと・・・
どうしたのだろうか
本来、人間は人は
思いやりのある生き物だと
信じていたのに

何が、そうさせているのだろうか
この日本でも
他人事では無い
人の心が病んでいる
忙しすぎて周りの事に
かまう暇が無いのか
ゆとり教育・・・
どこに行ってしまったのか

現実の世界では
そうしないと生きて行けない
そんな社会に世界に
変貌してしまったのか
北朝鮮の核実験も
恐怖をもたらしている
核保有国、保有出来る国だけが
おかしな国になって行く
そんな気がするのは
自分だけなのか・・・

ちっぽけなこの惑星、地球
壊さないで欲しいなぁ
我が儘な先進国の犠牲で
一部の国が人が
独占する儚き夢とは何かな
平和と言う言の葉を
武器を持つ国は
口にしないで、出来ないはず
建前と本音の世界
本当の世界平和はどこに・・・

宗教、科学技術・・・
人類を、穏やかに幸せに
そのために作り上げて来たはずなのに
それが、原因で
平和が維持出来ないのなら
本当の神はどこに
どこへ行ってしまったのだろうか
人類の我が儘に
付き合えなくなったのだろうか



君の指先が
伝える
優しさ、切なさ
苦しみ、悲しみ・・・
たくさんの
メッセージが
人生が愛が
ここにある
過去に今を
未来に
そして未来へ
歩いている

純粋な心は・・・

今日も帰って来てテレビを
今度は、今村大臣かぁと・・・
感情的になって謝罪と
帰って来てテレビが伝えていた
情けないね、安倍政権
こんな人しか居ないのかと
感情的になりたいのは
被災に遭っている人の方なのにと
大臣らしいコメントを
発信して欲しいものだと
嘆かわしいな、今の
大臣の発言・・・

今度は、誰がお詫びをするのだろうか
人の痛みなど
分からない人ばかりなのかな
嘘ついたり感情的になったりとね
所詮、庶民の気持ち
生活レベルが違うのだから
分かるはずも無いか・・・
ま、それを選んでいるの
誰なんだろうねぇ
地元の有権者には
関係ないから無関心なのかな・・・

もう、大人の自分・・・
何も心配も無く
両親の優しさ暖かさに包まれ
時間を過ごしていた時が
懐かしいと言えば懐かしい
でも、どうして人の心は
変わってしまうのだろうか
童心の時の心、純粋な心
政治は、お金がかかるから
心がお金に動くのかな

お金がかからない
選挙制度って出来ないのかな
それに、そう言う政治家も
出られないようにして
国民の事を真っ先に考える
そう言う、政治家・・・
居ないのかなぁ・・・
何時も、何処かで利権が絡むから
不正が起きるのだし
選挙資金が必要だからで・・・

あ、そうそう
今日は、暖かいと言うよりは
暑い1日・・・
朝の冷え込みが嘘のようで
こう言う嘘なら助かるなと
でも、ちょっと急に暑くなったから
科rだが追いつかない・・・(^_^;)
上着がいらない暖かさ
動けば汗ばむ陽気
気温の変化が著しいなぁと

お昼休みに写真を撮りに
出かけて来ました
知らない花に見つめられて
足を止めて撮って来ました
その花を今夜は、アップさせて頂きます
その他にも幾つか
でも、やっぱり花の名前
知らないんです
ちょっと、覚えないと行けないね
だって、話しかけられないからね



戻りたいな
純粋な心をもった
少年時代にね・・・
どうして
大人になると
心が汚れるのかな
青空の下で
春風に揺れる
花に聞くも
何も応えず
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示