今日から5月・・・

おはようございます
今日から5月ですね・・・
昨日は朝は冷やってした気温だった、のに
日中は夏の暑さ
熱中症になるのなと
そんな予感が過ぎるような
しかし、おかしな
気温が続く日々に
季節の移ろいを楽しむものには
不安だけが脳裏を走る

不安と言えば色々
違う不安が心を脳裏を包む日々
歴史を生かせない人類がいる
歴史の恐怖を蘇らせる人類がいる
イジメから始まる
執念のような仕返し・・・
どんな環境であっても
綺麗な花を咲かせる
花のような生き方が出来ないのかな

一部の我が儘な国は
自分を力を誇示する為に
不安だけを煽 [ アオ ] ることしか
出来ないのだろうか
のんびいゆっくり
仲良く手を繋いで
暖かな太陽の温もりに
自然の力に身を任せて
生きられないのだろうか

一期一会の時に
幸せな時間が時間に包まれるれ
笑顔が零れる日々が
ずっとずっと
続きますようにと
5月初めに祈る朝・・・
この惑星には国境なんて無いのに
誰かがそれを
塗り替える、塗り替えようとする
何時も人類の
それも一部の人類が国が・・・



君への想いは
変わらないんだ
脅かされても
虐められても
変わらない
変えられない
大好きだから
愛しているから
君を守りたい

※ オオツルボの花 ※

雨上がりなのに・・・

こんばんは~あ
今日から5月なんて書いたけれど
初日から自然からの、しっぺ返し・・・
今日も外で調査を
で、雲行きが
風雲急を告げるでは無いが
土砂降りの雨に
通り雨のせいでビショ濡れ・・・
でも、1日降り続いた訳では無いけれど
参った1日・・・
靴も靴下も、ビショビショ・・・(ToT)

でも、陽が射して来たので
どうにか、家に帰って
着替えをする事も無く
無事に仕事は済ませたけれど
やっぱり、家に着く頃には
半乾きの状態だったから
頭が重くなって来たので
慌ててお風呂を沸かして
ザブンと湯船に浸かるも
寒気が・・・

お風呂が沸くまで
お月さまの写真なんか
撮っていたから
尚更、身体冷えちゃったかなと
う~ん、頭がズキズキ
ヤバいなぁ、これって
家での仕事にも支障が出る感じ
でも明日、1日行けば
後は連休になるから
その時に挽回は出来るかな

取り合えず、今夜は
早くにベッドに入って
横になった方が良いかな
あ、仕事帰りの道すがら
綺麗な、太陽の輝きが
取り合えずスマフォで・・・
でも、スマフォも濡れたから
壊れたかなと心配だったけれど
どうにか使えそう・・・(^_^;)

着ているものも濡れたから
お詫びに、虹が見られるかなんて
ちょっと望みを託したけれど
そんなに、甘くは無かった
ま、綺麗な風景を見られたから
良しとしようか・・・
でも、また寒気が・・・ぁ
それでは、皆さん
おやすみなさい



優しい太陽の
温もりに包まれたのに
心が風邪を引いた
こんな日もあるね
生きているから
明日は心も空も
晴れると良いな
晴れるのかな

5月1日の月・・・

もしかしたら・・・
この月の・・・5月1日の
月の写真を撮らなければ
寒気に襲われずに
済んだのかも・・・
頭痛がして来たので
早く休む事に・・・(^_^;)


白きフジの花・・・

おはようございます
ようやく、ベッドから出て来ました
布団の中でスマフォの調子を
確認しながら・・・(^_^;)
昨日の雨に濡れたので
やっぱり、故障が気になってね

それに、またまたベッドと自分の
身体の挟まれて押しつぶされて
そろそろ、換え時なのかな
あちこち,痛んで来てるしね
でも、使えるうちは
これでも良いかなって思ってたけれど

それよりも、やっぱり
風邪を引いちゃったみたいです
頭が重い・・・
フラフラもつきまとう
でも、今日行けば
どうにかなるかな

連休は昼間は身体を休めて
夜は保守作業のお手伝い・・・
でも、写真・・・
撮りに行けないのが・・・
カワセミ・・・カワセミ
あ~ぁ、今朝は食事するのも
準備するのも面倒だ

外は、今日も暑くなるよと
そんな陽射しが射し込んでいる
太陽の温もりに包まれれば
体調が戻るかなぁ
ま、ダメだったら
仕事、早く上がらせてもらおうか

今朝は、白いフジの花に
ポエムを付けて見ました
何色のも染まっていない広い花片・・・
過去を未来を、どちらを
表現しようか迷いましたが
自分は切ないものしか書けないので
何時もと同じ感じに・・・(^_^;)

では、仕事に行く準備
何処まで準備出来るかなぁ
ブログの更新できるから
大丈夫かな・・・アハハ
昨日の雨で確認出来なかった場所
終わらせないと・・・

なので、行って来ます
仕事・・・ね、本音は休みたい
でも、他の人もきっと
同じ状況に置かれる時
あるだろうから、気合いを入れて
しかし、仕事ってしんどいね
自分の意に反して
片付けなくちゃ行けないから



自由って・・
悲しみも淋しさも
独りで背負いながら
歩く事なのかな
綺麗だった景色が
想い出に変わる
そして新しい
明日には
何色が
見えるのかな

淡き色の花 [ ハルジオン ]・・・

こんばんは~ぁ
今日も外に出て調査の仕事・・・
でも、昨日と違って
雨に降られる事も無く
無事に昨日の残りの調査が完了
これで、自宅での
仕事にも集中出来るかな
しかし、しんどかった
体調も今ひとつだったからね
今日は、雨に濡れたのでは無く
汗だくの1日・・・

雲1つ無い晴天の1日
何か、もったいない気分で
あ~ぁ、カメラがあれば
綺麗な写真が撮れるのにと
でも、スマフォで
何枚か撮っては見たけれど
画素数の問題で綺麗では・・・
それよりも、足場が悪かったので
昔に痛めた左の踵、それに右の膝
ちょっと違和感が残る1日でも

あ、そうそう今日
何時もとは違う色の花・・・
あれれ、白じゃなくて
ピンク色の花・・・
家路に向かう途中でも
同じ花が咲いていたので
カメラで撮ってみました
これって、自然の花だとすると
変異で、この色になったのかなと

綺麗に咲き誇る花も
何時かは、枯れ果てる・・・
ふと、ちょっと切ない感じに
白い花がピンクだったからかな
恋心も結ばれれば
綺麗な色に変わるだろうけれど
この花は、ピンクのままで
枯れていくのかなと思ったら
でも、これって自分の思いで
花は必死に咲いているんだなと

生身の人間も同じかな
何時かは、終演を迎える訳だからね
もし、明日、自分が
いなくなったら
何を思いながら消えて行くのかな
そんなことを時たま
考えてしまう・・・
色々な経験をして
楽しい時間を過ごしても
きっと、想い出すんだろう
生きて来た足跡を
ふり返る事・・・

あれて、またまた、まとまらない
何を言いたいのか話が繋がらない
ま、疲れているからと言う事で
呟くのを止める事にして
お風呂に入って身体を解して
家での仕事に着手しようか
でも、体調がね・・・いまいち
風邪気味なのと歩き疲れたの
ダブルパンチ・・・
ただ、過ごしやすい気温が
唯一の助け船かも・・・



君に染まった
心の色は
花が散るように
色あせて
枯れてしまうのかな
でもまた
移ろう季節の中で
きっと君を
想い出すんだ
きっと・・・

上弦の月は明日・・・

今日も、綺麗な月の輝き
上弦の月は、明日・・・
明日も無事に見られると良いなぁ
そんな事を考えながら
今夜は、何時もとは
パターンを変えて
逆のイメージの言の葉を
添えてアップ・・・
さ、22痔になるから
作業を始めようか・・・
と言っても、ながらの仕事なので
気は楽ですが・・・長時間なので
まずは、皆さん
おやすみなさい



満ちる月よ
僕の心は
暗闇へと
欠けて行く

朝の陽射し・・・

・・・眠い・・・ふぁ~ぁ
眠い目をゴシゴシと
ちょっとだけ寒さが身体を包む
ゾクゾク・・・まだ
本調子では無いかぁ・・・
もう少し眠っていようか
それとも、起きだそうか
ウグイスの鳴き声が・・・
起きなさいと催促する、そんな朝を

外に出て冷たい空気を
朝の空気を体内へ取り込む
やっぱり、寝不足かなぁ
大きな声で欠伸をしたら
カワラヒワが驚いて飛び立つ
朝日に向かって
逃げなくても良いのにさ
何もしないのにさ
可愛いけれど、ちょっときつい
可愛いカワラヒワ・・・

写真は、撮れない
カメラを持っていないからね
でも、もう一度
家の中へ入ってカメラを
朝日が、ボタンへを包む
朝だよ、起きて、起きるんだよと
綺麗な花を咲かせる時間だよと
既に目覚めているボタンが
隣のボタンに囁いている
話しかけているようでも・・・

そうは言っても
きっと自分と同じかなぁ
まだ眠いよ、それに寒いよと
もう少しもう少し眠っていたいよと
だって太陽が眩しく輝けば
嫌でも目が覚めるしから
もう少しだけ眠っていたよねと
小さなボタンを応援する
でも、自分は起きる・・・(^_^;)



もう少し
もう少しだけ
眠らせて
傍にいたいから
もう少し
君の温もりが
必要なんだ

選挙の為かなぁ・・・

今更ねぇと・・・
安倍総理が東北へ・・・
宮城の自民党員も一緒にね
驚いてしまった
こうならないように
復興大臣を選んだのでは
今村復興大臣の更迭
そんな事にならないようにね
でも、今回はその
お詫び行脚なのか

選挙の為に行ったのかなぁ
本当に復興を考えているのから
このような事態になる前に
行っておくのが
礼儀と言うものではと
自分だったら
恥ずかしくて行けないよ
選挙の為だけに
そんな風にしか見えない
選挙の為に行動する自民党・・・
そうにしか感じ無い・・・

安倍首相・・・すいませんね
でも、そうに感じたから
そう言われても
いや、自分は思ったので
言っちゃいました
書いちゃいました・・・(^_^;)

それから、北朝鮮問題
困りましたね
国民に伝えられない事
水面下で起こっているのでしょう
ただ、急に伝えないで
心の準備も備蓄も
何もしていないので

だだっ子も受忍限度を越えているし
日本もアメリカもね
アメリカの手によって
被爆国になった日本・・・
今度は北朝鮮に・・・
アメリカがつきまとう
核と原爆・・・
そうならないように
祈る朝でも・・・

そんな、思いとは裏腹に
GWのニュースが
テレビから流れる
幸せな国・・・日本
平和ボケしている日本
だから、尚更
正しい情報を伝えて欲しいなぁ
さ、自分は一眠り・・・
身体を休める事にしよう
何も無い自分は
身体が資本だからね


折角の休みが・・・

う~ん・・・良く眠ったなぁ
久しぶりの休養日・・・
今日は、寝た起きたり・・・
で、トイレにもで
脱水状態な感じにも
でも、寒気も熱も無くなったので
やれやれって感じ
何時もは12月に
不思議と誕生月に寝込むのだけれど
おかしな時期にかな
ま、一番の原因は
油断からだけれどね

若い時には雨に濡れても
逆に暑い日は気持ちが良かったけれど
やっぱり、歳を重ねると
体調が変わって
抵抗力、対応力も
落ちてしまう・・・
それから、食べものも
好みが変わって来るね
昔か食べられなかったもの
美味しく感じたり・・・

今日から7日まで
GW・・・かぁ
既に4月29日からの大型連休の人もで
何処かに出かけたり帰省したりと
それぞれの過ごし方をかな
普段の疲れも取れないまま家族サービスと
特に子供さんのためのね
でも、この時期は
人混みと車の渋滞で
自分は好きじゃ無いんです

それに、事故った経験があるので
どうも、それから連休はねぇ
トラウマになって
出かけるのも気乗りがしない
そう言う点では今日は
風邪のお陰で、のんびりゆっくり
その分、自分の仕事は
ストップ状態・・・
自己管理が出来てない
証拠にもなっちゃったかな



青空を見上げている
君の顔が好き
どんなに
悲しくても淋しくても
笑顔になっているから
大好きな
愛しい人を
抱きしめるかのように
太陽に
包まれているから

甘い言葉に誘われて・・・

教育の無償化と憲法改正
一緒に提案・・・
上手い事を考えたなと
確か、教育の無償化
反対していたのになぁと
選挙の為なら改憲の為なら
あらゆる手段を講じる・・・
自衛隊の意味合いをハッキリさせるのは
大事な事だけれど
どうして、反対していた事を
ひるがえして、今度は
改憲と一緒に実施するのだろうか
これだから、政治不信に
政治に関心が無くなるんだなと
言う事とやる事・・・

国民の為では無く
選挙の為の政策としか
言わざるを得ないかなぁと
教育の無償化を餌にして
それとも人質にして
そんな思惑が見えてしまう
きっと、それに同調する
有権者・・・
昔で言えばばらまきとも・・・
ハニートラップにも
思える政策転換・・・

オリンピックに合わせて
行うようだけれど・・・
オリンピック失敗しないと良いね
後に残る多額な負債
両方とも発生するんだよね
教育の無償化は賛成する
いや遅過ぎた感も・・・
でも、その時何故
自民党は反対したのかな・・・
ご都合主義の政治・・・
選挙の為なら反対していた事も
自分達の手柄にする
政治政策・・・選挙以外
考えられないなぁ

朝から、ブツブツ・・・
体調が戻って来た証拠だったり
今朝も少しひんやり
暖房を使う朝・・・
昨日、寝過ぎたのに
まだ、眠気に誘われる
今日は1日、晴天になるかな
昨日は、楽しみにしていた
上弦の月、見られなかった
う~ん、残念・・・
ま、今度は見られるかな
空模様に体調に左右される
空の上の出来事・・・
政治も空っことにならないように・・・

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示