ご機嫌取り・・・

自分の施策の失敗を
別の方法で誤魔化す
大統領・・・
日本の総理も同じかな
今の世界情勢を利用して
自分の改憲が必要なんだと
甘い施策を餌にして
今までは散々、ケチを付けて
反対していた政策なのに
おかしなもんだね

国民に為に必要な事は
後回しにして・・・
どさくさに紛れて
違う政策をちらつかせて
人々に自分の正しさをアピール
本当の政策って何時も、後回し・・・
色々な言い訳を探す
自分のために嘘をつきながら

あは、急になんで
こんなこと思いついたのかなぁ
今日で5連休も終わる
自分のために、家族の為に
いやいや、連休も関係なく
時を過ごした人も
新しい1日が始まる・・・

そう、連休は普段の疲れを
たまったストレスを
リフレッシュすら為の休みなのに・・・
それが、逆に
疲れをストレスを加速したり
それなら、働いていた方が
楽だったかなと・・・
人それぞれの思いが
連休の中にもあったのかなと

人それぞれの1日
同じ時の流れの中で
色々な過ごし方
過ごさなければならない1日・・・
今日も、空は青く
何も語らず雲は流れる
人生の時も同じなのかな
空を、雲を見て・・・
大好きな愛しい人は
何を思うかな・・・


何を思う、空を見て・・・

空を見上げるツツジの花・・・
同じに空を見上げる自分・・・
花は何を思いながら感じながら

綺麗に花を咲かせたよと
感謝を伝えているのだろうか
ちょっと、喉が渇いたので
お湿りが欲しいよと
お願いしているのだろうか

それを見ながらふと
流れる雲を見続けている自分
何処か、自分の人生に
似ているのかなぁと・・・
何時も太陽に海に空に
影響されながら生きている雲・・・

自分は、周りの人に
裏切られながら、傷つきながら
でも、支えられて今もこうして
生きている、生かされていると
雲も、色々なものに影響されながら・・・
そして、色々な風景を姿を
見せてくれる・・・から

さ、今日も昨日の続き
頑張って見ようか
長い休みも今日までだからね
空と花と話をしながら・・・



雲の流れも
人の心の流れと
同じなのかな
泪を流したり
不機嫌になったり
怒りをぶつけたり
優しさも
温もりも
届ける雲・・・
空に大地に
刺激されて
支えられて

シビビー・・・

ふ~ぅ、済んだ~ぁ
家の周りの草刈り・・・
昨日の引き続き汗ビッショリ
草刈りは、そんなに
時間はかからなかったけれど
刈り取った草の処分に
まとめるのも一苦労
熊手で、かき集めて
よっこらしょと車に積み込んで・・・
でも、もう一度、刈り直さないと・・・
虎刈り状態・・・(^_^;)

今日は、雨も降らなかったので
ちょっとクタクタ・・・
でも、やっぱり風が吹くと
心地良くて・・・心も癒される
あ~ぁ、このまま
寝転んでしまいたいなと
ちょっと、小さな幸せな気分
このまま、眠れたら
素敵な夢を見られるかな
そんな事を、思いながら

刈り取った草の香りが
どことなく懐かしく
幼い時の事を思いだした
両親が畑の草刈りをする風景・・・
その傍らで自分はシビビー
正式名はカラスノエンドウ
その実の種を取り出して
草笛代わりに音を出して
遊んでいた、幼い過去を・・・
また、その実を食べたりと
のどかな昔の風景を・・・



遙か昔の
風景が映る
小さき花に

風に乗って
音が聞こえる
小さな花の実の

心がキュンと
切なくなる
小さき花よ

シャガの花・・・

石垣にひっそりと
真っ白なツツジと一緒に
咲いていた花
ツツジに負けることなく
自分の色を主張していた
物静かに、でも何処か
秘めた想いが
伝わって来る
そんな花・・・
色合いのせいなのかも・・・



秘めた想いは
消える事なく
あの時のまま
今も心に
咲いている
プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示