猫じゃらし [ エノコログサ ] ・・・

おはようございます・・・(^_^;)
2度寝の朝です・・・
何か寝苦しくて一度
目が覚めちゃいました
夢を見ていた感も・・・
でも、今朝は思いだせない
この時間になると
もう既に、溜息交じりの
は~ぁ・・・暑くなりそうだなと
でも、今朝はエアコンを付けず
扇風機だけで過ごしている

あ、今朝も朝食を済ませて
ちょっと朝の散歩に・・・
汗をかく訓練です
明日からはまた、仕事なのでね
熱中症にならないように
汗をかいて身体をならそうと
もう一つは、昨日は
便秘でモヤモヤ感もあったので
その2つの為に
あ、もう一つ、写真写真・・・(^_^;)


ダリアの花・・・

昨日よりも起きるの
遅かったので朝露は見られず・・・
それに、はい蝉の羽化の写真も
時間が遅かったので
出逢うことは出来ませんでした
土の中に7年、出て来て14日
そんな儚くも、愛しい蝉の羽化
撮って置きたくて
この時期は、ついつい
それから、昔は
昆虫も見られたのにと

街灯も、寿命の長い
蛍光灯に変わってしまったので
夜に昆虫も集まらない
昔の情景も知らないうちに
失われて行っている
反面、来なくて良い
外来種、火蟻・・・
あちこちで見つかっている
日本の四季が
足元から変わる今日
今は、昆虫は外で無く
ホームセンターなどで
買う世界に変わってしまった

でも、ダリアの花は
人家の庭に咲いています
結局は花の世界も
本来の自然の花では・・・
でも、どうしてなのかな
花は多くの人が育てるのに
他の生き物は・・・
そうか、育てるための
環境が整っていないのだ
人も環境が整わないと
自然の中では生きて行けない・・・


流れに逆らえず・・・

自然に触れあうことも
いつの間にか無くなるのだろか
外に出ることを
大人達が規制して
何もしないで経験させないで
バーチャルの世界や
ゲームの世界へと
子供達を追いやってしまう
親自ら、危険を教えること無く
伝えること無く
人との触れあいも希薄に・・・

全てが機械が代わりを
そんなことは無いと分かっていても
楽な方法を伝える大人達
一種の籠の中の小鳥に
大人達が育て上げる
挙げ句の果てに過保護という
おまけまで貼り付けて
怖い、危険と言う
言葉は伝えられても
それが、どう言う怖さ危険なのか
頭では理解出来ても
身体には染みつかない
まだ、自然が残っているうちに
教えて欲しいなと・・・


丸くまるく・・・

自然の世界の図形・・・
丸・・・
一番、安定する図形なの
それは、場所にもよるのかな
五角形も六角形も
好きなのだけれど
丸って、やっぱり一番
誰からも影響を受けにくいのかなぁ
だって、太陽も、地球も
でも、それって
自分を持っているからかな
自分で自転をして
自らを安定させるために
それに、傷付けることも
傷付けられることも
真ん丸って内場な気もする
うん、何を言いたいのか
部屋の中、暑くなって来た・・・(^_^;)


こけてしまった・・・

あ、それから・・・
写真を撮りに出かけていたら
ちょっと、足を捻挫・・・
何か、肌色の花に
心を奪われてしまって
どんな構図でなんて
あれこれ考えていたら
段差に気が付かず
フニャっギクって・・・
ちょっと、愛しい大好きな
肌の色を想い出してた
罰が当たったのかもね
朝から何を考えているのって
アハハ・・・
たまには良いじゃんなんて
照れ笑い・・・
でも、足が痛い・・・
やっぱり油断はね
写真を撮るなら
花と話をしなくちゃ



君を想い出す
花の色に香り
風の音に温もり
まだまだ
忘れていないよ
だって忘れること
出来ないから
何時も一緒なんだ
今、愛する人と
共に歩いている

今宵は満月・・・

今日は十五夜・・・満月
昨日と同じに昼間の暑さが
取れないのだろうか
お月さままで火照った感じに

今日も暑かった・・・
でも、幸いな事に
無事に1日が過ぎて行く
九州北部の被災者のことを思うと
心が痛むけれど・・・

どうか1日も早くインフラなど
生活に必要なことが
復旧しますようにと
満ちた月に祈って見た


もう1枚・・・

こっちの方が満月らしいかな
それに、月の位置も上がって来たので
雲の影響も受けなくなっている感じも

でも、やっぱり満月は
ピントが合わせずらいなと
天体望遠鏡ならば比較的、楽なのに・・・

1番の原因は三脚なんだけれど
ついつい手持ちで
カメラに収めちゃうからね

あ、そろそろ眠りに就かなくちゃ
明日からまた、仕事だからね

愛しい大好きな人
見守って下さいとお願いしながら
それと、大きな災害が
起こりませんようにと・・・

あ、今日、隣の町の
役所の方からメールが来ました
九州北部の豪雨により
被災された方々への
救援物資の品目を限定しての
受け付けをすると・・・
協力できるもの見つけなくちゃ・・・

でも、これって町外の人も
出来るのかなぁ・・・
話によると、副町長さんが
うきは市の出身で
災害時等における相互応援協定に基づき
うきは市をへて暴風雨により
被害のあった被災地へ
救援物資を送るようです


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示