言の葉の長さって・・・

今日も夜更かし・・・
歌番組をついつい見てしまう
でもねぇ・・・
良い歌もあるけれど
どうしてなのだろう
何度も聞いているのに
心と言うか頭に残らない
記憶力が薄れたのかな・・・(^_^;)

多くを伝え過ぎるのだろうか
ストリーを連想させる
そんな歌が少なくなった感じが
一から十まで書けば
誰にでも伝わるけれど
短い言葉でも想いは伝わる
全てを書き過ぎるのだろうか

作文、短歌、俳句と
今の歌は作文に近いのかな
想いを伝える方法は
昔からあるのに
全てを伝えないと
伝わらないのだろうか
ま、全てを伝えれば
すれ違いも無いのかも・・・



今日もまた
君の背中を
追いかけている
見ている
南風が心の中で
音をたてる
カラカラと
過去の想いを
回しながら

アサガオの花・・・

おはようございます
やっぱり、夜更かしは・・・
ついつい、音楽番組
見ちゃったと言うより
聞いちゃったで
でも、知らないうちに
夢の世界に・・・
そして、夢の世界で
起こされた感じがする
なので、当然・・・
まだ、ぼ~ぅって
今朝は、思いだせない
夢の世界・・・

モヤモヤ感を払拭するため
何も考えずに外に出てみる
ちょっと涼し感じが
空は秋の雲が流れる
それに、早くも入道雲の子供が
今日も暑くなるのかな
それとも、秋の雲が優って
今日は、少しは
優しい気温になるのかなと・・・

あ、そうだ眠いけれど
カメラを持ち出して
はい蝉を探して見ようかと
家を出て近所を徘徊・・・
早いなぁ、散歩を楽しむ
人達が、おはようと
声をかけてくる
良い写真は撮れますかと
一瞬、躊躇う
判りません・・・と
でもまた
良い趣味だねぇと
すかさず声が帰って来る

朝一の写真は、アサガオ・・・(^_^;)
何か、幼い時の夏休みの宿題
アサガオの観察日記・・・
そんな事を想い出す
季節、時期になったんだと
それにしても、今年の気候は
本当におかしいなぁ・・・
きっと、おかしいおかしいで
そのまま、酷くなって行くのだろう


何の花かなぁ・・・

ちょっと、魅惑的な花
雄しべ・・・かな
風に揺れてユラユラユラと
話をしようなんて
誘っているような・・・


またまた、空蝉・・・

今朝も肝心な、蝉の羽化・・・
その後の空蝉だけが
う~ん、やっぱり除草剤とか
影響が大きいのかな・・・
昔、見られた風景が見られない
淋しさを感じる・・・

今の子供達は、大きくなったら
自然の中で何を感じるのかな
どちらかと言うと、そっちの方が
淋しさを増幅しているのかも
スマフォ、ゲーム機の中で
何を感じ取るのだろうか
あ、こんなゲームしてた、あったねと
そんな、会話に包まれるのかな
生き物の話が消えて行く・・・


心が癒される・・・

そんなことを呟きながら
ふと、目がとまる色合いに
綺麗な花は咲いていないのに
不思議と心が落ち着く
ほっと出来る時間が届く
荒んだ心が癒される出逢い
良かった、ありがとうと・・・


ここにも・・・

ネコヤナギの写真を撮るつもりが
良く見たら、小さな生き物が
ネコヤナギと戯れている・・・
いやいや、話をしているのかも
昆虫の嫌いな人・・・すいません
でも、緑色って
不思議と心が落ち着く・・・


汗でビショビショ・・・

カメラを持ち歩いて俳諧
そろそろ、家に帰って涼まなくちゃ
だって、汗がしたたって
タオルで拭いても・・・
タラタラと流れ落ちる
早く帰りたくて
足早になればなるほど・・・
で、その足を引き止めるかのうに
薄い空色の花が呼び止める
ねぇ・・・私も撮ってよと


やっぱり、暑くなりそう・・・

もうすぐ、もうすぐ
家に着く・・・
良い汗じゃ無いけれど
汗はかいたから
身体には良かったのかなと
今日も暑くなるのかなと
空を見上げる・・・

昨日と同じような空が
やっぱり、予報通り
暑くなりそうだなと
溜息が溢れる
さ、汗ばんだ身体
綺麗にしなくちゃ・・・

うん、今朝はシャワーだけに
湯船に浸かっちゃうと
また、眠っちゃいそうだからね
まずはシャワーを浴びて着替えよう
その後は、汗が引くまで
ホットコーヒーで一息・・・


ツチノコ・・・

ツチノコって、もしかしたら
モグラなのかなぁ
だって、殆ど土の中で
土を耕してくれているから・・・

でも、どうしたのかな
蝉の幼虫を探していたら
土の中から出て来ていた・・・
死んでいるかなと思ったら
結構、動きが速い

この暑さじゃ、死んじゃうよで
可愛そうだったので
土のある方へと誘導・・・
無事に土の中へ・・・
暑さに負けずに元気になと・・・


モグラの知らせ・・・

久しぶりに大きなモグラ
目にすることが・・・
でも、不思議だなぁと・・・
どうして、土の中から
出て来たのかなと・・・
何かを知らせるために
出て来たのかなぁ・・・
土の中、大地に何か
異変を知らせるために・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示