鳴り続ける警鐘・・・

おはようございます
今朝は、昨日と同じ
ひんやりとした気持ちの良い朝です
でも、きっと
日中は真夏日、猛暑日に・・・
それにしても
何か、極端な自然界に
なりつつあるのかな
猛暑、豪雨・・・
人の心まで極端に・・・
犯罪も我が儘な犯罪へ・・・
命の尊厳・・・何処へ

我が儘と言えば
アメリカ大統領トランプ氏
謙虚では無いねぇ
強気の発言ばかり
ところで公約
実現出来ているのかな
人の反論ばかりで
指導者としては
いかがなものかなと・・・

ま、日本の指導者達も
似たような者かもね
色々な問題を隠しながら
すり替えながら
国民を欺しながらね
でも、何時かは
国民も目を覚ますのかな
自然も、何時かは・・・
ちょっと考えると怖いな

自然界が人類への
警鐘を贈り続ける日々が
続かないことを祈る
目に見えない場所から
いやいや、目を向けていない人類
向けようとしない人類
自分さえ良ければで
国会議員と同じだったりなのかも
自分も否定は出来ない
反省しなくちゃ・・・

人類は自らの知恵で
自分の身を守れるけれど
自然界の命は
その知恵によって生み出された
多くのものに
奪われて行く・・・
既に絶滅させたものも
我が物顔で、我が儘に
自然界の生き物を
踏みつけながら・・・

今日も自然界からの
警鐘が発生しないことを
祈りながら生きなくちゃ
生かされていることに
感謝をしながら
今日も日傘が必要な
1日になるのかなぁ
自然界の危険がそっと
忍び寄る日々が続くのかな
目に見えない崩壊する
自然界の生き物、システム
気付いているのはきっと
科学者達だけなのかも
耳を傾けなくちゃ


花火のような・・・

人間の命って・・・
自然界からすれば、ちっぽけなもの
宇宙からすれば塵よりも
いやいや、目に見えないかも
そして、その命は僅かで儚い
まるで、花火のような・・・

なのに、それに気付くこと無く
自然界の時の中を彷徨う
そして、新しい生命に
自分達の夢を希望を引き継ぐ
しかし、自然界を守ろうとする
引き継ぎは少ない・・・

自分達の命の儚さを知っているのに
自然界に生きる命の尊さには
無頓着に時を過ごす
自分の都合の良いように
綺麗ね、可愛いね・・・
わ、これ気持ちが悪い
殺してしまおうよ、見たくも無いから等々

その、気持ち悪い、殺してしまった命
人類を守っていること
知って欲しいなと・・・
離れるだけで良いんだよ
殺さなくてもさ・・・
そっとしておけば良いんだ
そっと・・・自分で手を下すこと無く



線香花火が
弾ける度に
儚いねって
ぎゅって
手を握りしめた

ポトリと落ちた
熱く燃えた澪が
潤んで見えた
故郷を去る
君の心の中で

明日からまた
都会で生きる
君の淋しさが
夏の一夜を
照らしている

予算委員会集中審議24日・・・


ようやく、予算委委員会の日程
決まりそうだけれど
条件で揉める・・・どう言うこと
どんなに時間があっても
良いと思われるけれどね・・・
本当に説明責任を果たす気持ち
それに、関係者全員を
出席させるのも躊躇っている
関係者全員が出るのが
本筋だと思うが・・・
いかがなものか
どうも今回の予算委員会も
支持率を上げるための
パフォーマンスなのだろう

しっかりと説明したいと
安倍総理は話すけれど
今の、いざこざを見ていると
自民党も丁寧に説明する気なんて
全然、無い事が伺えるね
説明なんてどうでも良くて
開催したこと、それだけを
事実にしたいだけ
あの時、ちゃんと開催して審議したと
それだけなんだよね
自民党ってこれだけ
支持率が下がっても
条件をつけて、時間切れにして
うやむやにするんだと
情けない政党に
成り下がってしまったなぁ

条件なんて付けずに
国民が納得出来るまで
何日でもかけて説明すれば良いのにと
一人の国民として
そう思うのだけれどな・・・
ま、政治屋ってもんな者だ
国民を思うなんて言うことは
選挙に上がるための
口実でしか無いことが
良く判ったのでは・・・
有権者の皆さん・・・(^_^;)
これが、皆さんが選んだ
国を動かす人々です・・・
何を国会銀に期待し
明るい国政を祈っているのに


今日も・・・

祈っていると言えば
最近の雨の降り方・・・
線状降雨帯になる確率が高いなと
暖気と寒気がぶつかる
それが雨になる事は知られているけれど
何か、九州の北部の豪雨から
頻繁にあちこちで
大きなゲリラ豪雨に・・・
こっちの方が本当は大事なのに
国会では・・・
あ~でもない、こうでもない
何と言う有様だろう
いかに国会議員に多額な税金を
無駄に払っているのも判る・・・

本当に安倍総理・・・
辞めた方が良いのではと
それに、またまた・・・隠蔽が
使用済核燃料の再処理工場の建設費
隠蔽体質、変わらないね
国会議員が隠蔽するから
公務員、天下り先の組織も隠蔽するんだ
持ちつ持たれつの行政、そのもの
隠蔽、隠蔽、隠蔽・・・うんざり
それも、選挙の為に・・・
これも、忖度だよ、忖度・・・
選挙に影響が出るから
選挙妨害になるから
国民を欺すのも度が過ぎる
そもそも、最終処分場すら
造る気も無いのだろうな・・・
最後には、福島に押しつけるのか

それに、いくら金がかかっても
また、電気料金に上乗せして
利用者に・・・
そこで働いている人達は
生活に困る事は無い・・・
だって、賃金が足りなくなれば
電気料金を上げれば良いだけのことだからね
電気料金の算出方法だって
矛盾だらけなんだよ
誰も責任は取らないしね
ま、国が進めることだから
国会銀が責任を取れば良いのなぇ・・・
そうなれば、本当に真剣に
エネルギー政策も進むのでは
大手企業と国会・・・
癒着、忖度の宝庫だったり・・・

あ~ぁ、今夜も
日中の暑さで頭に血が上っている
血圧、高くなってしまった
明日も仕事・・・
早く休まなくちゃね
今日の疲れ、ちゃんと取れると良いな
そして、明日は
デリラ豪雨や雹のニュースが流れすに
少しでも涼しくなって
穏やかな1日になりますように
さ、身体を休めよっと
おやすみなさい・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示