素顔が良いな・・・

おはようございます
今朝は、昨日の暑さを癒すかのように
優しい雨が降っています
昨日の身体の火照りが
早く取れると良いなと
まだ、残っているみたいで
ちょっと怠い・・・
なので、今日は休みたい
そんな事を思う朝・・・
でも、今日は8月初日・・・
そうもいかないかぁ

怠いと言えばねぇ
国税庁、財務省、検察庁・・・
何処まで真実を
暴けるのだろうか、暴くのだろうか
国税庁長官・・・
あの答弁をした人・・・
タイミングが良すぎたなぁと
長官になるのね・・・
で、あれから1ヶ月が・・・
でも、就任の挨拶
されていなかったんだと・・・

混乱を避けるため・・・
それとも、後ろめたさが
国民の汗水垂らした税金・・・
真実を語らない語れない
そんな人が長官になるとは
いかにも忖度、取引
それとも、それが条件で
隠蔽をしたのだろうか
そんな、不信感も・・・

管官房長官・・・
適材適所・・・と
ひた隠しにするところは
口が堅いところは
流石にと言いたいけれど
果たしてそうなのかな
悪いことをかばうのが
守秘義務だとしたら
本末転倒だと思うけれど
悪法も法なりの世界だからねぇ

ところで、安倍政権
支持が下がれば下がるほど
本格的な調査が進むのではと
独裁者の圧力が弱くなるからね
そして、真実の究明が
進むと良いなぁと
そんな、期待をしながら
支持率の低下を期待・・・
国民の支持が政治を変えられるとしたら
そして、真実が明らかになることを
国が正常化に進むのことを・・・

籠池氏の逮捕に思うこと
八億円の値引き
解明して欲しいなと
行政の正義を見せて欲しいなと
国、府、市の癒着、忖度も
表に出して欲しいなと
8月初日に思う
そっと、振り返るために
ここに、置き手紙
本当の姿を暴いて欲しいなと



どうしたの
泣いているの
折角の化粧が
台無しだよ
でもね
気が付いたんだ
素顔が一番
綺麗だってこと
化粧で隠さない
君の笑顔が
大好きだよ

今日もビショビショに・・・

こんばんは~あ
今日は、朝は優しい雨だったのに
午前中は蒸し暑く
そして、午後からは
土砂降りの雨に
不安定な天候に包まれました
お陰で今日もビショ濡れに・・・
でも、神奈川県や千葉県のような
大変な思いをしなかっただけ
良かったのかなと
本当に今年は、おかしな
天候に包まれる日々・・・

おかしなと言えば
日本の政治もアメリカの政治も
おかしな事になっているなと
アメリカのことは良いとして
日本の政治
前防衛大臣、辞めたから・・・
そのために、辞めさせただけだろうと
隠蔽体質が少しも変わらないなと
どうしちゃったのかな
国民がや優しすぎるから無関心すぎるから
好き勝手なことされるのかなと

それに、森友学園・・・詐欺罪
初めの容疑よりも重い容疑に
国民の知りたいことは
詐欺罪よりも安倍夫妻と
それと、8億円の値引きの払い下げのことなのに
探察は何を考えているのかなぁ
何か別の考えがあるのか
新しい組閣を見極めて
自分達の立ち回りを考えているのか
国民の思いとは
かけ離れつつある気がする

また、新しい内閣も
顔ぶれは相も変わらず
隠ぺい派が変わらずに
引き継ぐ形になるようだ
反面、ちょんぼをしでかした派閥からは
誰も選ばれないようでも・・・
内閣の改造をしても
肝心なボスが替わらない限り
日本の政治は何も
変わることは無いだろうと

さ、今日も早く休もう
昨日は、暑さで熱中症になりそうに
そして今日は今日で
雨に濡れて風邪を引きそうだしで
天気が読めないように
日本の政治も読めない
もし、読めるとしたら
何も変わらずに隠ぺい体質
忖度の取引・・・
国民の為にならない事だけが
引き継がれる事ぐらいかも


人心一新って言うけれど・・・

人々の心を全く新しくすると
古いことを全て新しくすると
それって、都合の悪い人は排除
そして、全ての不都合な真実も
闇の中へ葬って知らなかったと
そう言う意味の、内閣改造なのかと
今まで積み重ねた
隠ぺいを別の形で・・・
真実を明らかにしない
戦略なのかと・・・
メディアもこぞって
そちらへ目を向ける
国民の目を背かせるかのように
知りたいと思うことを
別の方向へと・・・

忘れてはいけない
欺されてはいけない
大事な税金を無駄にしないためにも
国民の思いは
何処まで届くのだろうか
そんなことを思いながら
今朝の空を見つめてみた
今朝は雨は止んでいる
でも、雨が降りそうな
どんよりとした空模様・・・
昨日の、神奈川への豪雨
毎日、何処かで
自然からの警鐘が・・・
今までの被害に遭った場所を
忘れるなと言わんばかりに

人の心は変わりやすい
でも、忘れてはいけない事が
たくさんあること
何時も心の中に秘めておかないとね
自分に関わりが無いと
直ぐに忘れてしまう
また、忘れさせようと
別の試練が心を埋め尽くす
そうじゃないと
乗り越えられないからかな
生きていけないからかな
でも、記憶にとどめておかないと
自分を守ることが
大事な時に守れなくなるから

今朝は、アサガオの写真に
言の葉を添えて見ました
大きな花の中で
小さなハートマークが・・・
良く見るとハートマークでは
でも、ちょっと離れて見ると
そんな風に見えたので
国を動かす人達も
些細な事、小さな事にも
目配りが出来る
そんな人達で有って欲しいなと
忙し過ぎて心の余裕が無いのかな
そう言う時代にしてしまったのも
人間だからね・・・
取り戻すことだって出来ると
信じていたいな・・・

今日も、雨に降られるのかなぁ
7月は真夏日、猛暑日
8月は、デリラ豪雨
記録的短時間大雨情報・・・
そんな時間に包まれる
月にはならないで欲しいなと
それから、もう一つ・・・地震もかな
それに、台風も控えている
政治屋さん達、支持率のために
組閣に気を取られていると
大事な事を見失っちゃうよ
国民を見なくちゃ
国民が知りたいことに
耳を傾けなくちゃ・・・



気付いて・・・
ずっとずっと
あの日から
想い続けている
苦しみを
切なさを
小さな心が
張り裂けそうだよ
見えるかな
心の叫びが

また、雨に降られたぁ・・・

こんばんは・・・
今日も、雨に降られました・・・
いつの間にか
雨男になったのかなぁなんて
疲れてしまった・・・
ただ、救われたのは
気温だけだった
22度と涼しかった
と言うよりは肌寒い感じに
なので、ちょっと身震いが・・・
何か、こう言う日が続くと
雨が降るのも憎らしくなったり
恨めしくなったり・・・
自然の力には逆らえないから
只管に諦めて
受け入れるしか無いのだけれど
ついつい、溜息が
愚痴がこぼれてしまう

何処かで喜んでいる
何処かで嘆いている
それが、現実の世界・・・
素直に受け入れようかと
心では判っていても
刃向かってみたくも
ま、勝てるはずは無いけれど
勝てないから更になのか
勝てないけれど
立ち向かって見たくも・・・
当然、勝てないから
真剣に、全力でなんてことは
さらさら無いけれどね
ちょっとした反抗かな

それよりも、身体を休めなくちゃね
だって風邪引くの嫌だからね
明日も、気温が低いとか・・・
農作物は大丈夫かなと
価格の高騰が気になったり
食べたいもの食べられるのかなとか
農作物と農家のことを考えてしまう
当たり前に食卓に並ぶ
食べ物が少なくなったり
無くなってしまったりと・・・
そう言えば、食卓に並ぶもの
季節感が無くなってしまったなと
あ、歳が判っちゃうか
でも、実際に感じるんだよね
裕福になった分
んその裕福さを失った時・・・
どうなるんだろうなと
あ、寒気がして来たから
今夜は、呟くの止めよう・・・


溜息ひとつ・・・

おはようございます・・・
また、雨の朝です・・・
空を見上げて問いかける
あのぉ・・・今って
8月だよねぇって
それから、何か気分を損ねること
言っちゃった
頼んじゃったっけと

それとも、体調が悪いの
寝冷えしちゃった
それか、夏バテ・・・
何か、こっちまで
移っちゃいそうだから
心配になってさ
聴きたくなっちゃったから
元気なら良いんだけれど

今日もさ、外仕事なんだ
だから、君と話が出来ないの
ちょっと淋しくてさ
あ・・・もしかして
暑い暑いって言っちゃったから
ヘソ曲げちゃったんだ
もう、言わないようにするから
あ、でも時々は・・・(^_^;)

さ、仕事に出かける準備だ
ま、気長に待ってる
機嫌が良くなるのさ
もしかしたら、機嫌が治った時
こっちが、機嫌が悪くなるかも
さ、どうする・・・
ちょっと脅迫しちゃったかな
ゴメンね・・・

あ・・・時間になる
朝食を済ませたら
もう一度、話したいな
顔を見せなくても良いからさ
泣かないで欲しいなぁ
こっちも、泣きたくなっちゃうから
心も身体もね
ビショビショになるから
本当に、心も
風邪を引いちゃうよ・・・



逢えない時は
君の大好きな
花を空を風を探すんだ

逢えない距離の分
強く強くぎゅって
心を抱きしめながら

逢えた時は
心も身体も抱きしめるよ
大好きな君を

真っ先にやるべき事・・・

まだ、やるべき事があるって
それって、ちゃんと
自分の森友学園と加計学園の事
それが、先じゃ無いかなぁと
それから、経済重視と言うけれど
派遣、パートと経営者から都合の良い
法改正をして置いて
は~ぁと疑問だらけの記者会見

それに、女性陣の入閣も
少な過ぎるじゃんと思うけれど
ま、一時凌ぎの組閣などかも
次の選挙を見据えての
国民騙しのパフォーマンスかも
自分の事はさておき
色々と具体案は示さず
理想を言い続ける姿に
相変わらずだなぁと・・・

それよりも、小泉進次郎議員
野田聖子議員・・・
何をや頼まれたのか
条件を呑んだのか・・・
安倍政権を支えるんだ、ふ~んって
やっぱり国会議員を
信じない方が良いなぁ
ただ、正しくない事は正しくないと
胸を張って主張して欲しいなと
総理大臣の言いなりにならないでと
それだけは、お願いしたいな・・・

それから、築地市場・・・
火元も確定出来ない火災と・・・
放火とかじゃ無いと良いけれどね
タイミングが良すぎる火災かなぁ
地震、雷、火事、親父・・・
密集地の危険性と危機管理
安全な豊洲に移したらなんて
そんな話が持ち上がっても
おかしくないかもね・・・
まずは、大きな被害が出ないこと
人命が奪われていないこと
切に祈っています・・・

そうそう、今日も
ちょっと雨に濡れてしまった
でも、気温は20度を下回り
過ごしやすい気温に
身体を動かすのには
最適な気温だったなと
身体もストレスが少なかったから
ふ~う、暑いなぁと
そんな言葉も出なかったしで
疲れもうちばの1日でした

そんな自分が真っ先にやるべき事は
身体を暖めてから休むことかな
明日も仕事だからね
そして、気になるのは明日の天気
う~ん、曇り・・・
どうか、雨は降りませんように・・・
台風5号の進路も気になるな
勢力も衰えずに発達したようだし
偏西風の流れによっては・・・


今朝も雨・・・

おはようございます
今朝は、霧雨の降る朝・・・
日本の先行きを
暗示させるのだろうか
昨日、新しい安倍内閣の発足
どんな、思いで
どんな考えで職責を
全うするのだろうか
名声に富に自らの考えを
捨ててまで、諦めて・・・
その席に踏みとどまるのか

自分の考えでは無く
総理を支えるためにと
言い訳が聞こえて来そうな予感も
特に、河野太郎外務大臣
脱原発を訴えていたから・・・
気になってしまう
まして、今月は
2ヵ所に原爆を投下された
その日が訪れるからね
自分の考えを曲げてでも
安倍政権を支えるだろうかと

また、公文書の扱いも
森友学園、加計学園の事もね
何処まで真相を究明する
説明責任を果たすのか
それすら、出来ないのなら
そもそも、総理大臣としても
資格も無いと思うのだが
総理を支える大臣達は
総理の約束を、どう捕らえ
実現してくれるのだろうか
丁寧に判りやすく・・・ね

それから、野田聖子議員
総理大臣を目指すと・・・
意気込みは良いけれど
女性陣を味方に付ける
話題造りにならないと良いなぁ
一国民としてまた欺されないように
気をつけなければいけなぁ
自民党、政治屋って嘘が多いからね
議席を確保するためなら
なりふり構わず・・・じゃぁ
都合が悪くなると直ぐに
軌道修正や、方針を変えちゃうしね・・・

※ 写真は晴れを祈って青空に ※



君の街は
青空の下
僕の街は
雨空の下

同じ空の下なのに
別々の風景が
時を包む

僕はこの街で
君を想い
生きている
生きて行く

渓流の囁き・・・

今日も、山間部へ・・・
雨は降ったり病んだり・・・
でも、涼しかったかな
ただ、歩き続けると
汗だくに・・・
しかし、渓流の風が
身体を優しく包んでくれた


ピンクの花・・・

山道を歩いていると
ご苦労さまと
お疲れさまと
話かける花が・・・
でも、名前は・・・(^_^;)


道祖神・・・

誰が手向けたか
石仏に花が供えて
良く見ると造花でした・・・(^_^;)

でも、枯れないで
何時も咲いている
きっと、供えた人の
気持ちを判って
くれているかもね

初めは、地蔵さんと
思っていたら
道祖神だと判明・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示