西の空で・・・

再度、おはようございます
やっぱり眠いです・・・(^_^;)
でも、今朝の空は
今日は、暑くなるよと
1日の気温を伝えている
うん、大丈夫
気をつけるからと
空に向って挨拶をかわす
西の空には
真夜中に輝いていた
満ちた月が微笑んでいる

そう言えば、旧暦の七夕
台風の騒ぎで忘れてしまった
短冊に祈るはずの
言の葉も書けずに・・・
そんな、時でも
優しい輝きを届けてくれた
月の向こうで輝く
君の光を力を届けながら

今日は、大好きな
愛しい君と1日、過ごせるんだね
でも、出来たら
風さんとも一緒に
過ごせると助かるんだ
そんなことを、昇る
大好きな愛しい君に囁いてみた
でも、ちょっと気分屋の君
どう、出て来るのかな
でも、君は何時も君
笑顔、優しさ、温もりが勝る
愛しい大好きな君・・・

さ、気合いを入れて
仕事へ仕事へ行く準備しなくちゃ
でも、何か眠くなっている
あ、その前に
洗濯物、洗濯物
何せ溜まっちゃったからね・・・(^_^;)
でも、鼻歌が出て来るよ
そう言えば、夜中に
夢を見ちゃった・・・
あ、想い出した
ネットワークトラブルで
セキュリティチェックに追われる夢



目を擦り
空を見上げる
君がまだ空で
微笑みながら
輝いている
そして僕に
声をかける
また今夜
逢おうねと

今度は長崎へ投下された日・・・

今日は、先日に続いて長崎に
原爆が投下された日
その日の暑さは判らないけれど
今日の、暑さよりも熱い思いをして
尊い命を奪われてしまった
戦争の痛みを知って欲しいと
もしかしたら、暑い日になったのかなと

自分が住んで居る
群馬県の館林市で38.8度と
全国で一番の暑さ・・・
そして、自分の住んでいる所に
一番近い観測点では34.9度
猛暑日と言って良い気温・・・
そんな中での仕事
寝不足も手伝って
ダウン寸前の有り様・・・(^_^;)

そんな日の空を見上げて
原爆が落とされた日の空を思う
安倍総理は、何を持って
核禁止条約への参加をしないのだろうか
アメリカへの配慮なのか
核保有国が参加しないから
口先では世界恒久平和と言うけれど
核保有国と非保有国が参加しないから
相変わらず言い訳だけは上手いものだ

日本の世論も他人事になっているのだろう
教育と言うことが
置き去りにされている
これが、今の日本の現実
不都合な真実を教えること無く・・・
別な人が総理になっても
今の考えと同じならば
世界恒久平和なんて
実現など出来るはずは無い


川の音・・・

涼しい感じの川の風景も
風が吹かなければ
暑さは変わることも無く
空の上からは太陽の
陽射しが降り注ぐ・・・


空蝉・・・

空蝉の向こうで
暑苦しい蝉の声が
木霊する・・・


暑さにも負けずに・・・

自然の生き物は
溜息を付くこと無く
愚痴を溢すこと無く
太陽の陽射しの下で
生きている・・・


涼しそうに思える・・・

ふと、足元に目をやれば
どことなく、気持ちだけは
涼しく感じる一時・・・
きっと、葉の色と花の色が
そう、思わせているのかも


きっと秋は来る・・・

ススキの穂が
出始めていた
きっと、今年は暑かったと
振り返る秋が・・・
そっと、忍び寄って来ている


寝苦しい夜に・・・

昼間の暑さを
引き連れて
夜の時の中へ
寝苦しく無いと良いなぁ
熟睡出来ますように


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示