お盆・・・

おはようございます
今日も、おかしな時間に目が覚める
今日から3連休
その初日は山の日と言う祭日
でも、あいにくの
雨の朝を迎える
おかしな時期の山の日
お盆間近の・・・ね
そうそう、山の日と言えば
日本航空123便が
御巣鷹山に墜落した日
明日・・・悲しい墜落事故が遭った日
山を見つめて山に登り
何を思うのかな

山頂へ着くまでの
苦しい道程を
ただ只管、足元を見ながら
目の前にそびえ立つ
山頂を目指しながらね
目的の山頂がそこに見えるのに
直ぐには辿り着けないのに
一歩一歩足元を
躓かないように転ばないように
落ちないように一歩一歩
上り詰めればまた
下りる事しか残されていない
山頂を目指して・・・ね

山頂を見上げながら
夢を追いかけている時間を
達成出来たなら
後は、下りるだけの
そこに留まることは許されない
悲しい時を知りながら
また、山頂を目指す
人生も同じなのかな
何度も何度も夢を追いかけながら
挫折しながら
また、同じものを
同じ時を追いかける
儚き時の繰り返し
その途中で尊い命を
奪われることを知りながら・・・ね

何が何に駆られるのだろうか
危険を冒してまで
自分が足を踏み込んだことの無い
険しい道なのに
制覇したい、征服したり
人間の本能のだろうか
名声と言う地位に駆られるのだろうか
そして、きっと
無事に帰ることを
案じながら祈りながら
待つ人が居ることを
忘れないで欲しいなと
ふと、思ったりする
そして、山を人生を思う時に
命を落とした人の無念を
知って欲しいなとも

あ、何を言いたいのか
良く分からなくなっている
もう一度、寝直して
体内時計を戻さなくては・・・
あれれ、この時間帯は
ちょっと肌寒いかなぁ・・・
ベッドに戻って眠っても
寝苦しく無さそうだから
何時もの場所で眠ることにしようか
そして、夢の中で
大好きな愛しい人を
想いながら・・・
安らかな吐息を聞きながら
寝顔を見つめながら
疲れていないかな
体調はどうかなとか
寄り添い囁きながら・・・



何時も
笑みを浮かべて
僕の傍で
寄り添っていた
君は今
空の上

何時もと同じ時の中で・・・

う~ん、しかしガッカリだね
安倍政権と言うか
新しい防衛大臣も自民党の対応もね
前稲田防衛大臣と他の2人
国民の気持ちを完全に無視して
自分達の保身に走る姿
それに、加計学園・・・
文科省が保留とあるが
これも、パフォーマンスにしか見えない
だって、国の言う通りの
対応すれば済む訳だからね
国が新しい言い訳を作り上げて
全て整ったからと・・・
行政がすることって何時も
こんなもんなんだよ
予算も取ってしまったしね
ここにも人のお金
他人が収めた税金が使われる
自分のお金じゃ無いからさ
もしかしたら、国会議員が
納税する金額よりも
美味しいものがぶら下がっているのかな

それと、今の隠ぺい体質ね
万が一、北朝鮮との事で戦争が起きた時に
同じように、言った言わない
聴いていない記憶に無いと
国民の命を持て遊ぶ
そんな、責任回避が
きっと行われるのだろう・・・
自衛隊員を持つ、持った家族は
どんな思いで、それを聴くのだろう
そう思うと、おいおい
何時まで隠ぺいを続ければ気が済むのと
そんな、想いが脳裏を過ぎる
日本は歴史を隠ぺいする事も得意だから
いやいや、知らされずに
真実で無い歴史を
押しつけられているだけなのかも
真実を今と同じように
ひた隠しにしながらね
国民の為では無く
自分達の都合の良いように
歴史を書き換えているのかも知れない

北朝鮮も必死だなぁと
国民と一緒に自滅の道を
歩こうとしているのだから
でも、それって取っても怖いことだなと
テロリストの自爆行為と同じだからね
自分達の言い分を聞いて貰えない
聞く耳を持たない
強国、アメリカの言い分
極端な事を言えば
ステーキは食べちゃダメ
ゴキブリを食べていればと
そんな事、言うのと同じかも
自分達だけは核爆弾を保有し
他の国には作らせない持たせない
都合が良すぎる理論じゃ無いと
素人の素直な気持ちを呟いてみた
強者の言うことが全て
正しいなんて誰も思わない
ただ、虐められたり
のけ者にされるが怖くて
言えないだけなんだよ
一種の、虐めだよ・・・なぁと

あ、今日はお盆の準備しないとね
新盆見舞いもあるから
のんびりも出来ないな
小雨も降って来ちゃったし
洗濯物も・・・乾きそうに無い
盆休みも欲しいけれど・・・
独り者だから別の日にのんびりと
まずは、お墓の掃除、新盆見舞い
そして、お寺さんへ、お墓参りと・・・
何時もと同じ、お盆が過ぎる
今年も、何時もと同じに
変わらない時間が流れますように・・・
う~ん、小雨が降って来て
蒸し暑くなって来ちゃった・・・


蒸しているのに寒い・・・

こんばんは~あ
今日は、どうしたことなのか
肌寒い日に・・・
お陰で風邪気味に・・・
それに、夕方から
また、雨が降って来ました
お盆の準備も済ませたから
少しは気持ちは楽に
後は、迎え盆と
新盆見舞いに、お寺さんへの挨拶

今日は、迎え火ようの
ムギワラを探しに
そして、お墓の掃除・・・
それとムギワラは
ホームセンターで購入
昔は、知人から貰えたけれど
今はなかなか、手に入らない
農家が激減・・・
なので仕方なく・・・(^_^;)

明日は、お供え用の
花を買って来なくちゃ
この気温ならば今日でも
良かったかなぁって
今日は、気温が低くて
車のエアコンが壊れたのかなと
ちょっと心配になったけれど
関東地方は比較的
気温が上がらなかったようでした

何か、調子が狂っちゃう
気温は上がらなくても
ジメジメ感は無くならないから
家の中はでは除湿に
エアコンを使って過ごしています
でも、時たま
ゾクゾクって寒気が・・・
エアコンを止めると
また、ジメジメ
イタチごっごの夕暮れ時・・・

今夜は、早く身体を
休める事にしようかなぁと
しかし、この湿気は
どうにかならないかなぁ
このままじゃ、何か
かけないと寒くて眠れそうもないかも
そうじゃないと
本当に風邪を引きそうだからね


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示