迎え火・・・

おはようございます
今朝は、霧雨の朝になりました
起きた時は・・・
何か降りそうな感じだなと
そんな、思いが・・・
雨になっています
晴れるかなぁと思えば
晴れてくれたのかな・・・

今年は何時もよりも
早起きをして、迎え盆の準備
ムギワラに火を灯し
さ、迎えに行こうかと
そして、お墓へ
先日、掃除をしたのに
既に草が・・・
でも、今日は忙しいから
16日に綺麗にするねと
家に連れ得て帰る

家に帰り、仏壇に
線香を手向ける
何時もと違う良い香りの・・・
ふと、淋しさが
心を埋め尽くす・・・
今年も、新盆見舞い
留守にしちゃうねと
何時も、悪いなぁ、ゴメンねと
留守番のために
迎えに行ったようで・・・



迎えに行くよ
何も無いけれど
大事な日なのに
もてなすことも
出来ないけれど
僅かな時を
一緒に過ごそうか
あの時のように

ほおずき・・・

お墓に行く通りに
そっと佇みながら
赤く染まるほおずき
情熱的な色なのに
ふと、淋しさを・・・
お盆だから・・・


白い花・・・

日陰に咲いているのに
輝いて見えた花・・・
そうだね、同じように
淋しくても悲しくても
辛くても苦しくても
輝いていなくちゃねと


花、それとも葉・・・

向永を済ませ帰り道に
綺麗な、葉っぱがと思ったら
目立たない
小さな花が・・・
皆んな、精一杯
自分をアピールしている
短い時の中で・・・
そうだ、負けないよと
言葉を交わし家路に・・・


無事に1日が過ぎます・・・

ふ~う、今日も無事に
1日が過ぎて行きます
今日は、迎え火を焚いて
お墓に両親を迎えに・・・
で、その後は
新盆見舞いに出かけて来ました
何ヶ所かあったので
1日、留守にする形に・・・
でも、気になっていることが
無事に済んだので
ホッと家に帰って一息・・・

結局、留守番だったので
帰って来て仏壇に報告して、お詫び
やっと、身体を休めることが
明日は明日で仕事だから
また、帰って来るまで
留守番をさせることに・・・
申し訳ないなぁと
でも、毎年の事だから
諦めているかも・・・
でも、心の中では悪いなって
ちゃんと思っているから

今日は、疲れたので
早く身体を休めることにしなくちゃ
明日は、寝坊は出来ないからね
人と同じ事は出来ないけれど
その分、ちゃんと
思っているから許して欲しいなと
親とすれば色々と
言いたい事もあるだろうけれど
それは、諦めてかな
ちゃんと、今を生きているから
大丈夫だよと・・・

あ、今日は雨が降ったり止んだり
相変わらずの不安定な空模様
明日も、ハッキリしないかな
8月になったのに
蒸し暑さだけは昨年以上
身体へのストレスもね
おかしな、気象になっちゃった
あれ、何を言いたいのか
いまいち・・・
でも、書き直す気力もで
このまま、殴り書きって感じで
身体を休めることに・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示