瞳を閉じれば・・・

おはようございます
う~ん、肌寒い朝が続いて来ました
そろそろ
衣替えをしなくちゃと
気持ちだけは焦るけれど
時間がないなぁと
時間は作るものだよと
誰かが囁く声がする
でも、忙しから
疲れを取るために
身体を休めるの優先にと
別の誰かが囁く

目が覚めて机の前で
また、別の仕事をコツコツと
始めるも
君には伝わらずに
また、時が流れる
人それぞれの
人生を夢を歩き出す
空を見上げながら
約束を果たすために
残された時を
その約束のために

雨の日も曇りの日も
瞼を閉じれば見える
空の色を想い出しながら
今日もまた、溜息を溢しながらも
ICBMと言う
ロケットが空を飛ぶ
不安な時間の中で
制裁を戦いを煽る国
それに同調する国と
それを止めようと
反対する国とがぶつかり合う

矛盾する心の葛藤
知恵の無い頭の中で今も
自問自答している
強者の言うことが全て
正しい訳では無いのに
自国の強さを維持するために
同じ土俵に立つことを
許さない身勝手な言い分
それに同調する国際社会・・・
どちらが正しいのだろうか

弱気ものが強くなりたいと
それを、阻止する国々・・・
こんな、世界を作り上げた
強き先進国の国々よ・・・
自分さえ強ければ良いのか
身勝手すぎないか
自分の力で全てを支配しようとする
強き大国、アメリカよ・・・
でも、どうか
引き金を引かないように
祈るだけしか出来ない・・・
無力な自分が人類が
この美しき惑星、地球に生きている
それだけは忘れないで欲しい・・・


国内も国外も・・・

国内も国外も・・・
国民の思いとは、ほど遠い・・・
国内では国会議員、地方議員の不祥事ばかり
特に目立つのは
自民党員のね・・・
強すぎるとろくな事にならないね
上手くバランスが取れないから

アメリカという大国、強国も
武力にものをいわせて
アメリカに追随しない国とは
経済制裁をと・・・
北朝鮮と仲良くする国とはと
色々と注文を付けて
足並みを揃わせようと・・・

自分の国が核開発をした時は
どうだったのか振り返ることもせずにね
どうして、長崎、広島の
残酷さを教えることも無く・・・
自分の国が恐怖にさらされているから
日本も同調して北朝鮮を煽る・・・
そして、緊張感を高める・・・
安倍総理、何を考えているのかなぁ

日本が出来る事ってアメリカの
意見に同調することしか出来ないのかな
核施設への限定攻撃もなんて
物騒な情報が流れる・・・
核施設を攻撃したら放射能は
何処へ流れ出るのだろうか
そして、その被害は・・・
日本も標的の国にさせるのか・・・



コスモスに
吾歩く道
訪ねるも
乱れるままに
前を見つめる

帰り道・・・

こんばんは~あ
今日も無事に仕事も済んで
家路に着きました
今日は、晴れのち曇り
ちょっと、ムワって
ぬるまったい暑さに
でも、汗が出る暑さにはならず
ようやく動きやすい
気温になって来たかなと
外仕事には暑さは
嬉しくなかったので・・・

あ、帰り道に綺麗な
花が咲いていたので
ちょっと車を止めて写真を
で、蜜を夢中で集めている
蜂に出逢った・・・
曇っていて暗くなって来たのに
あっちへ、こっちへと
なので、おいおい
気をつけないと陽が暮れるよ
ちゃんと帰る場所判るのか
迷子になるんじゃ無いよと
話しかけてから家路に

家に着いてテレビを付ける
相も変わらず北朝鮮関連の
ニュースが流れる・・・
物騒な斬首作戦とか
軍事訓練の話とか・・・
そして、アメリカはが
韓国に核配備を実施するとも
訳の分からない道理
これもアメリカにとっての道理
本当にアメリカって
おかしな国になっちゃったな・・・

極端な例を書いてみると
隣の家で新しい車をテレビを
購入したら
我が家でも欲しいなと
誰もが思うことと同じではと
自分の家は隣とは違うのだ
生活も財力も上なんだから・・・
そんな、子供じみたやりとりに
自分は見えてしまう・・・
自分勝手な国・・・
新しい車に乗せてやるから
テレビを見せてやるから
俺と仲良くすろと言っているような

一番大事な大切なこと
忘れている気がしてならない
自分達が住んでいる場所・・・
1つしか無い尊い命
人類の命もだけれど
その命を育むこの惑星のこと
原爆、水爆で壊さないでと
核戦争になったら勝敗が付く前に
人類の生きる場所が無くなる
そんな、単純なことすら
判らなくなっているの
見えなくなってしまったのか

何時もと同じ風景が
同じ場所で見られる
当たり前の時間が
流れて欲しいものだと
今日も祈りながら
今夜は寝落ちをすること無く
ちゃんとベッドの上で
眠るように早く身体を休めようか
涼しくなって過ごしやすくなったのに
夏の疲れが残っているのだろうか
朝起きるのが辛い・・・(^_^;)
涼しくて起きられないのかもね

今夜も、お月さまも
お星さまも見えない
それに、明日は雨になるとの予報・・・
ジメジメしないと良いな
蒸し暑くなると
また、疲れが溜まってしまうから
そのためにも早く休むことにしようかな
それから、今夜も
空の上では自衛隊の訓練かな
戦闘機の音が聞こえる
早く訓練を終えて帰って欲しいな
そうじゃないと眠れないよ


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示