秋なのに・・・

おはようございます・・・
まだ、ちょっと眠い
今朝は、どんよりと曇り空
一昨日、昨日の
身体を優しく涼しさが
身体を包み込む

気温差の変化に
身体が追いつかない・・・(^_^;)
なので、今朝はクシャミが
風邪に気をつけないとね
ぶり返すの嫌なので

と言いながらも
今日からまた仕事が
新しい一週間が始まる
少しの気怠さを背負いながら
今日が始まる・・・

昨日の空のように
爽やかな朝を期待したのに
ま、人生ってそんなものかも
きっと、1日くらいは
良い日に包まれるだろう
そんな事を期待しながら・・・


9月11日・・・

2001年9月11日・・・
この日を思い浮かべる日でも
そして、今は
それ以上の不安を抱きながら
日々を送る・・・

幼き命も、若き命も、老いた命も
全ての命が奪われそうな
そんな、不安の中で・・・
判っているのに何も出来ない
ひたすらに、不安を煽る
先進国の首相・・・

どうか、愚かな世界に
導かないようにと祈る朝でも
何も出来ないから
今、出来ることをするしか無いかぁ
それにしても、無力だなぁ
自分が大統領なら
話し合いに付くのになぁ・・・



握りしめた
優しいその手が
今も恋しい
そっと
目を閉じて
触れて見る
でもその手の
温もりは
今は無い

スコール・・・

こんばんは~あ
今日も無事に仕事も済んで
1日が過ぎて行きます
今日は、気温が上がらないのに
ジメジメとストレスの溜まる
気持ちの悪い1日に

それから、この
ジメジメと蒸していた理由が
後で、スコールとなって
外での仕事に支障が・・・
お陰で、ビショビショ
う~ん、またやられた

この、雨を事前に
伝えていたのかと
降られてから気が付いた
もっと早く素直に
もしかしたらと
察知していれば
濡れずに済んだなと・・・

ま、何時も
こういうパターンは
良くあることだけれど
気をつけないといけないなと
反省をする・・・
でも、きっと
忘れてしまっているだろう


どう、乗り越えるのかな・・・

今日の、スコールって
予測出来たことだうけれど
甘く考えていたなと
甘く考えていると言えば
最近、EMP爆弾の話を考えると
当たり前の事が
当たり前で無くなる日が
必ず来るんだなと
そんな、ことを考えてしまった

昔は、季節を感じながら
食べていたものが
何時でも食べられる飽食の時代に
そして、便利になり過ぎた生活も
電気が来なくなれば
全ての機能がマヒする

また、今の生活、仕事も
電気が来なくなった時には
どうなるのだろうか・・・なんて
今の政治も、今の政策も
一から築き上げた過程を知らない
今の生活しか知らない
多くの人々が・・・
その時、どう行動するのか
それを考えると
ちょっと背筋が冷たくなった

今の生活が今よりも
便利になると思う人が
殆どだと思うけれど
それが、反転した時に
どうに行動するのだろうかと
誰も、考えていないかも知れない
そんな、世界が来ても
おかしくないとも
考えられるから・・・

高度経済成長なんて事は
これからは、考えられない
考えられるとすれば
現状をいかに維持するかの方が
大変な時代になるのかなと
日本列島改造論ではなく
日本列島崩壊論に
移行してしまうのではと

その時、どんな知恵を出して
その世界を乗り切るのだろう
そして、乗り切れる
知恵を力を兼ね備えているのだろうかと
ふと、思ってしまった
もしも、あの時
こうして置けば良かったって事
誰にもあるだろうけれど

全ての国民が
その時を、同時に迎えた時に
どう乗り越えるのだろうかと
良い事は受け入れ易いが
悪い事を受け入れるのには
容易いことで無いから
その時にお互いを
傷付けないで生きて欲しいなと
到来していない未来を
案じてしまう・・・


プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示