短歌 [ ツバメ ] ・・・

う~ん、今日は最後まで
蒸し暑い1日に・・・
しんどいねぇ・・・蒸し暑いのはね
暑いだけならともかく
ジメジメなのは
何もしていなくても
汗がタラタラと髪を伝わって
首筋にしたたり流れる・・・うぅぅ
気持ち悪いなぁ・・・

湯船に浸かりながら身体を解すも
風呂上がりの一時だけ
また、ジメジメと
余り好きじゃ無いエアコンを入れる
今度は、やはり身体が冷えて
体調が悪くなる・・・
堂々巡りの今日の時間

いっそのこと、窓を全開にして
眠りつきたいなぁと・・・
でも、のんびりゆっくり眠るには
戸締まりは最低限の
生活の知恵なのかも・・・
日中、あんなに眠れたのに
また、睡魔が襲って来る

まだ、身体の疲れが取れないのかも
明日は、暑くなると
夏は好きな季節なのに
嫌いな部分もあったり
何て、人間は身勝手なのだろう

あ、そうそう、選挙があるね
身勝手と言えば、選挙も身勝手だなと
参議院の選挙も、近々行われる都知事選も
国民、都民の事は考えていないと
言わざるを得ない感じだななと
自分達の政党の事ばかり・・・
良いことばかり言い放ち
肝心な具体策が示されない
どこか、おかしい世の中に・・・

窓を開ければ綺麗に
夜の空に輝く星々・・・
長い旅をして来たはずなのに
その輝きには濁りは感じられない
人間の心も星と同じような
輝きを放てる人が増えると良いなと
眠りに就く前に
夜空の星に呟いてみた
願い事なんて叶わないだろうけれど・・・



愛された
場所を忘れず
時を超え
帰るツバメに
訪ねし我が家

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示