短歌 [ 夕暮れ ] ・・・

今日も、暑い中で1日が過ぎ行く
一昨日は、蒸し暑く
昨日は、気温は上がらなかったけれど
蒸した1日・・・
今日も、鬱陶しい1日になるかと
気が重い足取りの中で仕事に向かう
あ~ぁ、やっぱりなと
でも、時が進むごとに
ちょっとずつ過ごしやすくなり
気持ちも、穏やかに・・・

今日は、暑くなったけれど
ジメジメ感が薄れて、同じ暑さでも
風も吹いてくれたので
心も身体も軽く感じられ
仕事も捗る形に・・・
それから、今日は自分に取って
嬉しくなる日でも・・・
何故かというと、蝉の声
ニーニー蝉の鳴き声が聞こえました
あ、やっぱり夏だと

台風の発生が、ようやく聞かれ
災害は気になるけれど
何時もの夏の季節が訪れるのかと
少し、ほっとした気持ちも
何時もと変わらない
四季が、訪れることは
日本の四季が訪れることを
望んでいる自分には嬉しかった
つい先日も、ヒグラシの声
夕暮れ時に聞こえた気がしたけれど
ハッキリ聞けた訳じゃ無かったから
気になっていた蝉の初鳴き
聞けたことに感謝・・・

スマフォで録音したけれど
車の音に打ち消されて
再生することが出来ないのが
ちょっとショックだったけれど
蝉の声が、ニーニー蝉
確かに聞こえたから
また、明日あたり聞けるかなと
ただ、この蝉が鳴き始めると
何か、暑さに拍車がかかる
そんな、鳴き声なんですね

そうそう、夕暮れ時
仲良く西の空を見つめる
猫達の姿、カメラに収めて見ました
何を考えているのかなと・・・
暑かった1日を振り返っているのか
それとも、どこかに
遊びに行くこと考えているのかな
美味しいものでも
見えているのかな
ニャンコ達は遊びの時間・・・
自分は身体を休める時間・・・
おやすみなさい・・・



目に映る
君が見つめし
その先に
願い叶うか
秘めた思いよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示