守るべき大きなもの・・・

おはようございます
今朝は、寝坊の朝・・・
と言うよりも
身体を優先にした朝・・・
そして1日の暑さを予感させるように
鮮やかな青色の空・・・
少しだけ優しい風が吹いている
見上げる空には
既に入道雲がニョキニョキと
立ち上る朝でも・・・

キョニキョニトと沸き上がる
入道雲に思うのはキノコ雲
自然の作った雲に癒されるも
人工的に作られた
キノコ雲には誰もが
悲しみ苦しみ悔しさ
忘れられない思いが
空よりも高く強く
沸き上がる日でもあるのだろうと
戦争がもたらした思いに
黙祷を捧げる朝でも

今日は、広島に原爆が
投下された71度目の日
黙祷をして亡くなった人の
ご冥福を祈ろる朝
同じような事が起きないように
もう一度、考えないと行けないね
安保法政のことも含め
色々と国民をだますような
専守防衛、自国の防衛

核兵器の根絶を目指していた
国民も北朝鮮や核武装を進める
国に追いつく為に
日本も核武装をすべきだと
熱弁を振るう、持論を正当化する
国会議員もで・・・
いつの間にか
他国の情勢を利用して
戦争モードに誘導する人々も

確かに一理は・・・
でも、武力を持てば
武力を行使したくなること
人間の心の脆さを
知っているのに・・・
武力で武力を制する事は
人類滅亡への路である事を
知っているのに・・・
愛する人の為、愛する国の為にと
人の心を操り、操られて

大事なものを守る事
分かっているよ言われなくてもね
でも、そこに住む場所
誰もこの地球を守る事
人類を守る事、忘れているのではと
自分の家、国を守ると言う
都合の良い言葉に
洗脳されてしまう人々
自分が住む家だけを守る人々
でも、何処に立っているのと

また、先進国だけで無い
後進国、先進途上国をも
巻き込んでしまう戦争
核弾頭の恐怖を・・・
自分達を守る為に
弱い国を守る事、忘れていないだろうか
強い国なんて要らない
力を合わせて住みよい
地球を守って欲しいなとも
戦争が起きない日が続きますようにと
そんな事を考えた朝でも


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示