清らかな空のように・・・

公職に就く人の人格と言うか
品位が無くなって来たね
何処かの、と言っても既に
富山市議会って報道されているけれど
3人が辞職とか、それに、国のお役人も
災害地に行って、おんぶをさせて
泥水が流れている場所を渡るとは
横に目をやればスニーカーでも
渡れるところがあるのになと
ニュースの画面を見て呆れた

災害地にとっては
一円でも多くの復興費が欲しいから
お役人を出迎えるけれど
何か、国の思い考えが
透けて見えたニュースだった
いかに、お金で災害地をと・・・
それから、東京都の
豊洲市場の問題も・・・開いた口が

都知事も知っていたはず
ま、お役所は盲版の決済が多いから
仕方が何のだろうけれど
責任は、ちゃんと取って欲しいなと
それと、公務員って
やっぱり、議員さんに弱いのかな
出世がしたいから
言わず、見ざる、聞かざるなのかも

正義感に燃えた職員は
邪魔者扱いにされるから
分かっていても指摘しないのかも
仲間はずれにされるのは
組織の中では居場所が無くなるからね
入庁時は、正義感に、都民のためにと
夢を希望を持って入庁したはずなのに
組織の力は、怖いものだと
改めて思い知らされる
それって、氷山の一角なのかもね

国も、地方も同じなんだろう
そう言う慣例がまかり通る行政って
納税者は、もう少し知恵を持たないと行けないなと
良いように税金を使われてしまい
個人個人の為になんて
回らないのも理解出来るね
公共事業が少なくなったから
この際、復活させたのだろうか
そうなれば、当然ね
東京オリンピックも同じなんだろね

ま、これはニュースを聞いて
こんな感じなのだろうと
妄想の中での独り言と聞き流して欲しいなと
誰の為に税金を使うのだろうか
そこで働く場所を提供している
企業の為の政策ばかりなのかな
昔、箱物行政とか言っていたことが
別の形で復活しているのかな
そのうち、核開発
軍事産業に移って行くのかな・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示