人ごとでは無いかも・・・

東京都の豊洲の移転に絡む
盛り土の問題、土壌汚染の問題・・・
これって人ごとじゃ無いなと
国から交付税をもらわない
巨大都市、東京・・・
でも、お役所は
同じ事の組織だと推測でるね
大蔵省があった時と
きっと同じなのかもね
良い例も悪い例も
皆んな引き継がれて
今に至っていると思うからね

公共事業にかかるものは
特にそうなのかなと
談合という言葉は薄れて来たけれど
色々な利権が
裏側では渦巻いているのかなって
「おもてなしの日本」
本当は、表は仮の姿で
裏ありの世界が
国を牛耳っているのかも
だから、「うらあり」の国って
コピーを変更した方が良いのかなって

何時も、思うことなのですが
一部の公務員によって
全ての公務員が同じ目で見られる・・・
ちょっと気の毒に思うけれど
それを止めることが出来なかったのだから
仕方ないのかなとも
公務員は公僕なんて言葉
もう時代遅れ、既に
サラリーマン化しているしね
忙しい人がいるのに手を出さない
自分の仕事だけ済ませれば
とっとと帰ってしまう・・・

ま、専門的になっているのだろうけれど
全ての仕事がその人だけじゃ無いと
回らないって言うのは
危機管理上から問題があると思うし
機械化が進んで自分で判断すらしない
全て機械任せなら
もう少し人員も削減出来るのかも
なんて、好き勝手な
妄想を呟いてしまった
助け合いの精神も消え失せているのだろうか
全ての公務員がそうなると
怖い世の中になるなとも

機械化が進んで職員も減らされ
大変な部分も出ているようですが
パソコンでネットサーフィンとか
スマフォでメールのやりとりとか
公務に関係ないことも
していないとは言えない時代に
仕事が出来ても出来なくても賃金は同じだから
仕事する人はしない人の仕事も
片付ける羽目に・・・
頑張る職員ほど、大変な公務員
なのかも知れないね・・・

それより今日も蒸し暑い1日
この時期にまだ、扇風機が大活躍しています
エアコンと思ったけれど
エアコンを使うほどでは無いけれど
身体がベトベトするから
湿気を吹き飛ばしている
う~ん、太陽が出て来たので
暑さもジリジリと身体に伝わり始めた1日
何か、ストレスたまるね
朝は、あんなにも過ごしやすかったのに
何時、変化するか分からない
秋の一時・・・

あ、今日は中秋の名月
とは言っても今日が、満月では無いのです
中秋の名月は今日で
満月になるのは17日の土曜日です
それでも、中秋の名月=満月
そんな、思いはあっても良いかなと
中秋の名月にはススキにお団子
そして、近所の腕白小僧が
供え物を、そっと
持ち帰る日でもありました
今は、そんなことすれば
窃盗罪になっちゃいますがね

一昔は、地域全体で
守ってもらえた、命も財産も
今は、全て自己責任の
一言で片付けられてしまう
人との関わりが希薄になった世の中
これから訪れる
世の中は、どんな世の中になるのだろうか
各家庭にロボットが導入されて
命を財産を家を守るのかな
最後には、ロボットに
恋をする世の中になるのかな
淋しい未来が見えてしまう
漫画、アニメの世界が来る日も
そう遠くないのかも・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示