決めるのは何時も自分・・・

何が本当なのか分からないね
公の地位に就く人達の不正・・・
富山市議のドミノ辞職
もう、性善説で考えるのはね
性悪説で考えるのが良いのかな
性善説、性悪説
使い方、あっているのかな
言いたい事は
もう、信じられないと言うことだよ
議員さん達のやること
信じない初めから
だから、制度も疑って作らないと
議員を守る制度で無くて
万が一、破ったら
ちゃんと責任を取らせるようにね

富山市は、どうに
議員へ責任を取らせるのだろうか・・・
まさか、議会事務局の職員も
知っていて黙認してたのかもね
ここにも権力に屈する
弱い公務員が居るんだろうね
所詮、他人のお金
税金だもの、自分は損はしないと
だから知っていても目をつむる
議会事務狂の職員だって
目を通しているはずだからね
まして、前からやっていたと
平然と言い切る姿に呆れてしまう
腐敗した議会のなれの果て

富山市の出方が気になるね
ちゃんと損害賠償を、刑事告訴するよね
時効だからと、うやむやにしてしまうのかな
議会事務局の職員も仲間だったりするのかな・・・
色々と策略を練っているのかな・・・
どうにか、これ以上
腐敗した実態が表に出ないように何てね
また、自分達の身を守る為に
書類を処分したり
責任が自分達に及ばないようにね
東京都も同じようなものだろうね
ま、何時も思うことだけれど
所詮、人のお金だし、人事の世界だからね
住民のため、国民のためなんて
いくらでも言うのはタダだしね

欺すのが上手い人達・・・
欺されないようにしないとね
悪く言えば欺されるのがバカなのか
それを、許している住民が居るから
何時まで経っても無くならないんだよね
嘘がまかり通る世界
それを許す甘さ・・・
だったら、諦めるしか無いよね
反対派、賛成波もね
お役所仕事ってこんなもの何だろうね
最終的には誰も
責任は取らないだろうから・・・
自分達の身を守るザル法
住民が議決する訳じゃ無いからね
議会で議決して決めるのは
悪いことが出来る議員が決めるのだ・・・

しかし、その議員さんが
議決した内容の結果に
振り回されるのも公務員の努め
思い切って全てを
公表すれば楽になるのにね
新しいと知事も
情報公開を推し進めているのだから
上層部の人が困る事
何か隠していることあるのかな
いずれにしても
そんなことが出来るのは
上層部の一部の人達だよね
誰の言うことが真実なのかな・・・



今の場所・・・
誰が選んだのって
自分だったんだ

良い事も悪いことも
心の中で
既に決めていて

踏み出すのが
怖くて不安だから
人の顔色を伺いながら

何時も答えは
自分の心に
準備されているのに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示