今日から10月なのに・・・

おはようございます
今日から10月ですね・・・
秋本番なんて言葉は風景は
今朝は見えません・・・
また、小雨の降る朝になりました
ま、良く降ることと
少し呆れ顔で外に出てみる
雨でも上がるのかなと
期待を持たせる風景が
でも、予報では当分
雨が続くことになっている・・・

天候が回復しても曇り空
それも、1週間後で無いと
お日さまの輝きは
期待出来そうも無いと
その前に、台風の進路もね
低気圧になって消滅すると
安心出来るけれど、どうなるのかな
今年は台風の上陸も多かったから
油断は出来ないですね

油断と言えばね・・・
自治体の議員さんの不祥事ね
不正請求というか詐欺に近いこと
奈良で起きちゃいましたね
これって、氷山の一角が
また、ちょこっと顔を出しただけかな
まだまだ、あるんだろうね
自治体って、案外
不正の宝庫だったりしてね・・・

と言うよりも、やっぱり
公務員の皆さんは議員が怖くて
何も正す事が出来ないんだね
自分の保身、出世・・・
公務員の弱さだね
住民の為で無く議員の為に
汗水垂らして
顔色を伺って働くのか・・・

市町村長と議員が仲良くなれば
何も怖いもの無くなっちゃうね
議会民主主義が機能しているか
チェックさえ出来なくなる
何の為の地方自治なんだろうなと
ま、それを許している、選んでいるのは
そこに住む住民だから
最終的には住民の責任だけれど
人任せの代償は案外大きいね

自分には関係ないなんて
無関心、無責任の代償・・・
原発、オリンピック・・・
数えればキリが無いのかもね
気が付いていても
諦めているのかな・・・
地方も国も同じ傾向なのだろ
その街で国で生活している
有権者が変わらないと・・・



この霧が
晴れるのは
何時なのだろうか
この霧が
晴れれば
見えなかったものが
見えて
来るのだろうか
まだまだ
見えない
ものばかり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示