大きな代償・・・

昨夜のニュースで・・・
声が出なくなった
でも、心の中では・・・やはりと
原発依存の最終結末
東京電力が国への支援報道を
福島原発の保障に
もんじゅの廃炉にと
費用がいくらになるか分からない
何兆円も、いやそれ以上かもとね

全て料金に転化して来ているのに
これからも、人の褌で・・・
挙げ句の果てには、新エネルギーの
太陽光発電などへの道にも
東電への支払いをなんてね
大企業の挙げ句の経ての
国への泣き寝入り、すがりつき・・・
暗雲が立ちこめている

多くの人が声を上げて
注意喚起をしたり
行く末を危惧していたのに
最後は、国民に税金に身を委ねる姿が
ハッキリ見えて来た
情報を隠しながら国民の為にと
一企業を守る為だけに
走り続けた政府の姿も透けて見える・・・
国民を欺し続け
これからも走り続ける
いったい誰が良い得な思いをしているのか
想像すら出来そうな世界

引き返す、中止する
そんな簡単な判断すら出来ない
自民党政権・・・
まだまだ、隠されている事が
山のようにあるのだろうか
国民を守る気持ちなんて
本音の部分では無いのかもね
もしかしたら
自分のふところが暖まれば
それで良いのかも・・・
人の為に何て言う
古くさい言葉は消えてしまったのかも

優しい太陽の輝きも
お天道様が見ているなんて言う
そんな言葉は
陳腐の世界になっていくのだろう
良き指導者に恵まれぬ
不幸せな世界に
弱いものが馬鹿を見る
貧富の格差のある世界へ
姥捨山のお婆さんの知恵に
耳を傾ける人が
増えると良いなぁ
太陽は誰の為に輝いているのだろう



誰のため
輝くのやら
太陽は
ただ只管に
休むこと無く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示