安物買いの国失い・・・

今朝は予報撮りに雨の朝
ちょっと強めのね
どことなく淋しさが忍び寄る
昨日の青空は何処へと
暖かな温もりだけを残して
気遣ってのことか
今朝は肌寒さは感じ無い
昨日の温もりを残しつつ
雨音を響かせているのだねと
話しかけて見た・・・

雨の音は、悲しみ淋しさ
時には恵の雨の音にも
それぞれの人が感じる音にも
喜怒哀楽が見え隠れする
出来る事なら明るく元気が出る
雨音であって欲しいけれど
不思議と悲しい、淋しい
そっちのイメージが強いね

そう、もしかしたら
この雨は、悲しみの淋しいの雨音
昨日で熊本地震が発生して
半年と言う時が流れた
既に記憶から消えた人達も
しかし、加害者にとっては
どんなに時が流れても
記憶からは消える事は無い
復興が進まない福島でもね
雨が降る日には特に・・・

そう言えば、昨日の
新潟の選挙は、反原発の勢力が
自民公明を押し切って勝利した
ようやく、気が付いてくれたのかなと
自民の企業優先
と言うよりも献金体質の
そしてウソの安全神話に
ノーを突きつけた勝利と

新潟と言えば米所のイメージ
そして、のどかな田園風景が浮かぶ
現在は違うけれど
再びそんな、のどかな風景が
訪れる、その日を信じ
待ち続けていたいなと
農業は国民を支える大事な産業
食を守る産業なのに
お金さえ出せば
殆どのものが手に入る現代社会

有事の時には逆に
裏目になることに気付かぬまま
今を生きている
自給自足が出来ない社会
日本と言う国は既に
世界から見放される
負けている国なのかも・・・
それすら気付かずに
生きている日本国民
安ければそれで良いんだと・・・

安くて安全、安心も
日本の国を空洞化させる
「安物買いの銭失い」
真似をして呟くなら
「安物買いの国失い・・・」
本当にそんな国にならないようにと
安さの裏に潜む怖さも
原発もそうだしね
資源の乏しい国だから原子力発電に
でも、その代償は・・・
見たり聞いたりの有様に・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示