短歌 [ 癖 ] ・・・

今朝も早くに目が覚めた
相変わらず咳が止まらない
当然、咳が出ればタンが絡む・・・
ただ、少しずつ楽になっては来ている
しかし、そろそろ治まらないと
タンに血液が混じる頃かななんて
ちょっと不安を抱えながら
うがいの遂行を心がけているが
今日、明日で完治させないと
仕事をしないで済めば
こんな楽な生活は無い・・・

でも現実は、そうも言っていられない
自分の為、人の為に
出来る事はしておかなくちゃと
一番、嬉しいのは
自分がやっている事が
人の為になる事なら良いなと
しかし、思うようにならないが世の定め
嫌われたり裏切られる方が多いのかも
今の若い者はと嘆いても
手遅れの時代・・・

手遅れと言えば
インフラが進み過ぎて
トラブルが発生した時に
手に負えない広域の被害が
最近、目に飛び込んでくる事が多くなったなと
インターネットも便利な道具ではあるが
それを取り巻く状況は
かなり。諸刃の・・・何とか
そもそも軍事技術から生まれたもの・・・
有事が起きれば
使用出来なく事は簡単に想像が

便利なものが使えなくなった時の
生活を想像しながら考えながら
使う事が大事なってくると
そして、パニックにならないように
パニックになった時
どう人々をリードして
安全な場所へと避難させる等々・・・
そのためにも、決して
行政をあてにしない、またあてに出来ない
状況把握で手一杯だのだから

ただ命を守ってくれる
公務員達とは
役所の中で仕事をしている人達で無く
消防、警察、自衛隊が
国民の命を真っ先に守ってくれる
人達だと感じている
防災計画などの
紙の上での計画は出来ていても
いざ、大規模災害が発生した時は
職員も出てこられない・・・

あ、今日は何でこんな呟きに
そうそう、JR高崎線の
長時間にわたる運休のニュースだった
その前は、東京電力
東京都で電線の地中化を進めるようだが
何処か1つの下水道
マンホールを破壊されれば
同じような事は起こりえると

そして、きっと言うだろう
想定外の出来事だったのでと
自然災害、有事の時には
想定外の事が起きる事
脳裏に焼き込んで置いて欲しいな
う~ん、咳が治まらない
咳をする度に
頭に痛みが走る・・・
は~ぁ、やっぱり寝て曜日かな



知らぬ間に
君の口癖
覚えたよ
含み笑いで
話を聞くや

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示