権力に自惚れる政党・・・

年金カット法案・・・
嘆かわしい国会のニュース・・・
国会議員が理解出来ないことを
あざ笑うように
国民の支持は受けられないと
笑みを浮かべながら
答弁する安倍総理・・・
そして、また数の力で
委員会での採決へと・・・

言っていることが理解出来ないようじゃと
質問者へ反論する安倍総理・・・
国会議員が判らないんだから
国民はもっと判らんのよね・・・
そして、プロレス、田舎発言も・・・
呆れてしまうなぁ
非難されないと気が付かない自民党
完全に何をしても許される権力を手に入れた姿・・・

韓国大統領 [ パク・クネ ] の
問題と何処か似ているような気もして・・・
ま、韓国は怒りの感情を
ちゃんと表せる行動力があるから
日本よりは未来があるかなと
日本の国民は、諦めてしまってるなと
自分が過ごす未来を
諦めているのだからね

しかし、年金問題・・・
何も本当の姿が数字が
表に出てこない国会
低年金、低福祉・・・
気が付いた時には手遅れなんだけれど
しかし、国会の審議って
一体、何をしているのかな

国民の為の議論ではなく
与野党の非難合戦
言葉尻を捉えての非難合戦
そもそも、年金に頼らないで
生活出来る人達の
パフォーマンスにしか見えない

物価上昇率云々・・・
この数字さへ本当の数字なの
国の良いように
造られているのではと
それによって年金が支給される
そんな気持ちにさへ・・・
数字なんて言うものは
どうにも操作は出来るからね

責任ある立場と言いながら
なんの責任を今まで
取って来たのだろうと
含み笑いが出てしまう
結局は、世の中の変化とかで
将来も逃げて終わりにするのかな
毎回、言うことは同じ
責任を取らないで済むような
答弁で終わるのだから

そんな、ニュースを見ていると
自分の年金生活を想像するとね
暗くなってしまう
まして、これから年金を支払う人
考えてしまうんだろうなと
年金なんて掛けないで
積み立てをして置いて
65歳になったら使った方がなんて
考えてしまうのも理解出来るなぁ

我が未来 輝く光 凍てつくや
から
我が未来 輝く光 凍てつくも
にと少しでも
希望が見えると良いなと
国際的にも年金の支給額は
日本は低い順位にいるし
いる訳だからね・・・
積み立てたお金、何処に消えるのかな


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示