あと何年・・・

おはようございます
昨日は、ブログの更新・・・
朝も、バタバタ・・・
仕事が済んでからは親戚の家に
ちょっと寄るつもりが長居をしてしまったため
身体を休めるのを優先に・・・m(._.)m
バタバタした1日に・・・
あ、一昨日、昨日と穏やかな
温もりの中で時間が過ぎましたが
今朝は、冬の寒さ戻りました

寒いと言えば、東京都の政党のと言うか
議員さん達の既得権益である「議会復活枠」の廃止
色々と議会から反発が有るが
良いことを実施したなと支持したいなぁと
議会軽視と言うけれど、全員協議会などで
事前に説明すれば反対されるのは必然なこと
議会軽視と言うけれど
自分は議会軽視では無いと思う・・・
今回の都政の状況を鑑みれば
仕方が無いとこだとも

交付税を受けている自治体では
有り得ないと思われる「議会復活枠」
緊急時の場合は予備費が予算化されている訳だし
それでも、不足が生じる時は
臨時議会を開くなどして
補正予算と言うものを組めば
対応が可能なはずなのに
今までの、国のばらまき予算に
追随する悪き習慣を表面化させたと

しかし、これって
自民党だけ攻められる事じゃ無いなと
他の政党も知っていたはずだからね
この、「議会復活枠」は
どの政権が権力を握ったとしても
残り続ける予算枠だから
ようは、自分達の選挙の為の予算
そう言われても仕方が無いかなと
都民の為じゃ無い
自分達が選挙で勝ち上がる為の
選挙資金だと言えるのかも
それに、メスを入れたことは評価したいなぁ

そう言うことを考える
と国も地方も同じような事が言えるのかなぁ・・・なんて
国の為の国会議員、県全体の県会議員
全体の市区町村の為の議員さん
自分の選挙民の為でなく行動して欲しいなと
ま、それを助長しているのは有権者なんだけれどね
自分のところは何もしてくれないとか・・・
だから有権者の皆さんも考えを切り替えて
おらが町、おらが村でなく
何が自分の市区町村、県、国で必要な予算なのか
どうに使われているのか知る必要も
納税者が良く言う、税金が高いと
では、その使い道は知っていますか・・・

そして、行政側も全ての事が
ちゃんと公開される日は何時の事なのだろう
長い長い月日が、かかるのだろう
そう言う人が何時もトップに君臨して欲しいなと
隠蔽なんて言う言葉が無くなる日は
来るのだろうか・・・
自分が生きているうちは
きっときっと無理だろうけれど
目に見えない壁は
何処にも存在しているんだね



あの麓まで
三年・・・
あの山を越えて
五年・・・
君の街へ
あと何年
歩き続ければ
辿り着けるのか
逢えるのか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示