オリンピック止めちゃったら・・・

オリンピックの費用分担で
またまた、話題に上る東京オリンピック
これって、初めは復興オリンピックとか
国民こぞってと言っていたのに
色々と内容が表面化する度に
その初めの言葉から乖離して行くね
東京オリンピックって
メイン会場は東京だろうけれど
日本を代表するアスリート
日本代表を背負って参加するなら
国だって負担すべき・・・

自分は初めから
東京オリンピック反対だよ
借金紛れの祭典、その後の
維持管理・・・誰が負担するの
陽のあたる場所で演技だけはするけれど
その後、アスリートは負担しないよね
それだったら国がどうのこうのより
国が負担すべきだとね
そもそも、その肝心な話
表面化させないで進めて来た結末かもね
「表なし」のオリンピックでなく
「裏ありあり」のオリンピックなんだね

誰もが、その時は
両手を広げて賛成するけれど
最後は、誰が維持管理するの
費用は、誰が負担するのと・・・
一番肝心な費用が公開されないで
進められた末路なんだろうけれど
良い悪いは別として表面化する
オリンピックの、お金の動き、税金の使われ方・・・
それを、表に出してくれた
東京都知事には感謝したい・・・

誰が一番、良い思いをしたのかな
するのかなと・・・
未だに気になってしまうね
準開催地の気持ちも分かりますが
人の褌で相撲を取るなんてナンセンスだよ
準開催地の知事さん達も
ここまで、泥沼化したオリンピック
止めてしまえばと言えば・・・
もう、国を挙げての祭典じゃ無いのだからさ
最終的には、東京都に押しつけて
知らないふりをしている訳だからね
ま、日本人の悪い癖かな、踊ったり踊らされたり
こんなことなら日本でオリンピックなんて
しなければ良いのにと思う

アスリートさん達も東京都も
こうになること、初めから分かっていたこと
いかに情報公開がなされていないか
参加するアスリートもね
東京都に寄付をすればいいのにね
そこで活躍して有名になれるんだし
そこまで行くのに色々な人達に支えられて
立派なアスリートに、企業からの援助で
させてもらったのもあるだろうし
自分の今までの努力を差し引いて
気持ちを寄付しないのかな
陽のあたる場所の維持管理費ね

そんなことを考えていたら
明け方前の空には綺麗な月が輝いている
月に木星に乙女座のスピカ
こんなにも、近づいている
でも、これも今日が一番、接近しているのかな
明日になればまた、離れて行ってしまう
東京オリンピックも同じようになるのかな
そのうち、国民も見向きもされなくなって
関心も薄れて東京都が
大変な謝金を残すだけにね
今の世の流れは決して昔のような
経済発展は有り得ないから
都の財政は圧迫すること
今の都知事は読んでいるんだろう



今朝の写真は、月と木星です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示