1月1日に閏秒が・・・

何か、今日から休みだって
そんな気持ちは何処かへ消え失せている
例年ならば、大掃除
考えている時なのに
今年は、膝の骨折が判ったので
何時もと同じような
時間を過ごすことが出来ない
困ったなと言えば
困ったことなのだけれど
もう、諦めるしかないと
自分に言い聞かせていた
でも、やっぱり気には・・・ね

そうそう、気になると言えば
新しい年は、閏秒が加算される年
日本は午前9時にいつもの時間より
1秒長くなる閏秒の年に
そう言えば2000年問題
記憶から蘇るなと
色々と問題が起きるからで
バタバタした時
でも、どうにか切り抜けて
問題は起きなかった、起こさなかった

今度の、閏秒・・・
大きな問題は起きないと思うけれど
特にデジタル化が進んだ
現在は、問題が起きれば
大変なことになるのかなと
一番の問題は、電子機器の
ソフトウェアなのかもね
何も無くカウントダウンが済み
穏やかな24時間を
刻んでくれると良いなと
人間なら、臨機応変
融通が利くだろうけれど
機械はそうは行かないからね

今日も、小さな生き物も
目に見えない生き物も
新しい年が過ぎる時をきっと
待っているのだろうか
人間だけが特別な思いで
その時を迎えのだろうか・・・
いずれにしても何事も無く
無事に時が流れますようにと
時の流れは目には見えない
ただ、それを可視的に
見えるようにしたのは人間だから
自然界には不要なものなのかな



全ての
生きるものが
その瞬間を
新しい
時の流れを
待ち続ける

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示