君が教えてくれるもの・・・

今朝は、目覚ましも
セットしていないのに
何時もと同じような時間に
目が覚めてしまった
でも、頭は起きていなくて
ウトウト夢うつつの中
でも、思ったより寒くないなと
気持ちを切り替えて
ベッドから起きだして
カーテンを開けて外の景色を眺める
うん、何か雨か雪
降りそうな空模様・・・

あれ、そうか1日
天気予報、勘違いしてたのに気付く
今日の夕方から
天候が崩れるのか
雨なら助かるけれど雪は・・・と
ま、明日も休みだから
自分は大丈夫だけれど
仕事をしている人には
嬉しくない自然現象・・・
特に道路の凍結
心配だからね・・・

そんなこと考えながら
カメラを持ち出して
今朝の風景を撮ってみました
見ただけでもブルって背筋に寒気が走る
霜が降りた写真・・・
先日までひっそりと綺麗に
咲いていた薄紫の花も
この霜の寒さにきっと
震えているだろうなって

でも、自然の生き物
この寒さを耐え抜く力
どのようにして身につけたのかなと
暖房が無いと生きられない
今の自分と比較しながら
念じながら聞いて見たけれど
当然のことながら何も教えてはくれなかった
ただ、自分の心の中では生き物の力に
今日も元気をもらった気分
君が教えるものは自分が感じ無いと
何も得ることが出来ない事も



君が僕に
教えてくれた
厳しさを耐え忍ぶ力
だからきっと
春を迎える
春と出会える
そう信じて
今日も
生きている
歩いている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示