猫だって・・・

うぅぅ・・・寒い、ブルブルブル
予報通りの寒さに身震い
外は先日の雪が残る中、またまた
白いものが舞い落ちて来た
玄関を開けて外に出て深呼吸をと
家の中にいるの飽きたのだろうか
あっという間に外に出られてしまった
素早い身のこなしに
自分の方が付いていけなかった
あ・・・ドロだらけに
家の中を汚される・・・
でも、猫はコタツでのイメージ
無くなっちゃいますね

寒いと言えば、ヨーロッパ地方
記録的な寒気に包まれているとか
やはり気象変動の影響か
寒さで亡くなる人も出たとか
この寒気の影響も日本へ流れ込むのかなと
危機感を抱いている
何しろ当分、この寒さ
続くと言う予報なのでね
当然、雪になる確率も高くなるしね

場所によって異なる寒さ
異なる寒さと言えば
先日の、成人式にも温度差を
北九州と福島の成人式の様子が
テレビで流れたけれど
痛みを知っている地方と
そうで無い地方ではこれほどの
格差があるのかと
一人ひとりの性格は良いのかも知れないけれど
熊本地方の考えなかったのかな
自分達さえ良ければ楽しければ・・・
ま、これ以上、呟いてもね

さ、そろそろ仕事に行く準備
寒くても仕事に行かないとね
既に仕事に出かけた人も
これから帰って眠りに付く人も
色々な人の活動で今の世の中が
動いている、それによって
人間が動かされている
陽が昇り起きて、陽が沈んだら眠る
そんな生活、既に無くなっている
自然に生かされていたのに
自然に逆らう生き方をする人類

自然からのしっぺ返し
無いと良いんだけれどね
あ~ぁ、のんびりゆっくり
暖かな温もりの中で居たいなぁ
でも、生きる為に
仕事に行かなくちゃね
気象変動によって食べるものも
育たなくなったり
育っても収穫量が少なくなったりで
値段も高くなって来ちゃったから
食べる為にもは働かないとね



ご主人さまは
まだ布団の中
僕も眠いけれど
ご主人さまのように
暖かなコタツには
居られないんだ
居ないんだよ
だって生きるために
動かなくちゃ
働かなくちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示