雪と言う泪・・・

今日も、寒い1日・・・
午後から雪が降って来ました
でも、長くは続かず
帰りの心配も無くなり
無事に帰宅することが出来ました
今日の雪は天気雨ならぬ
天気雪と行った感じで
降っては止んで止んでは降ってと
帰りの心配をしながら
仕事をしていました

しかし、雪雲が風に流されて
雪雲は何処かへ流されて・・・
そんな夕暮れの空を見つ
これから本当の雪が降るのかなと・・・
見つめた南西の空には
綺麗な金星と火星が仲良く
月が昇ってくるのを待っているように
輝いていました

今夜は、身体が冷えたので
身体を暖めながら
早く休もうかななんて考えても
明日は休みだから
結局は、夜更かしなのかな
それとも、何時ものように
ベッドの中で寝落ちかな
何れにしても風邪には
気をつけなくちゃと
インフルエンザで休んでいる人
出ちゃったから・・・

あ、今日の雪はきっと
牡丹雪になるのかなぁと・・・
粉雪では無い事は確か
粉雪と牡丹雪の違いって
粉雪が落ちて来る途中で
暖かな気温に触れて
粉雪が溶け始めてその雪に
雪がくっつき出して大きくなって
落ちる雪が牡丹雪とか

出来れば、さらっとした
粉雪が良いなぁなんてね
だって、さらってしていた方が
水分が多い多い雪よりもね
この雪が泪だったら・・・
粉雪なら直ぐに
何処かに飛んで行ってくれる
牡丹雪だと重い泪
そんな風に考えちゃいました
でも、牡丹雪は大地に
潤いを届けてくれて木々を育む
どっちも大事なもの

人間に置き換えても
同じなのかなと
カラッとした泪も号泣した泪も
人を成長させる泪なのかなと
泪を流した分、人の気持ちが分かる
人間に成長させてくれるのかなと
泪の分、人に優しくなれる
そんな人間になれていると
良いな~ぁなんてね
流した泪の数だけ優しくなれる
そんな言の葉が浮かぶ



今日の空は
粉雪かな牡丹雪かな
どっちかなと
見上げる空

この空も
流すものを流したら
明日には
青空になる

だから君も
笑顔になるためには
泪を流すことも
大切なことなんだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示