粉雪降る朝に輝く月・・・

今朝も・・・既に雪が
降っている・・・
それにしても、今までには無い
雪の降るパターンだなと
河川に氷が張ることはあっても
これほど雪が降る日は無かった
雪が降っても多くて年に3回
それも、積もっても1cm~2cm
それが覆されている
これも気象変動なのだろうか
日々刻々と変わって行く
地球の変動、自然変動・・・

変動と言えば、アメリカね
どんな国になるんだろうなぁと
多民族国家から白人の国へと変化するのかな
国をまとめるのでは無く
国を分断する大統領になるのだろうか
ホワイトカラー、ブルーカラー
でも今のアメリカの発展は
多民族が作り上げて来た国なのにね
この変貌するアメリカと世界の国々
どうに付き合っているのだろうか
自国の為に自国の為にと
自国第一主義の国に・・・
融和よりも分裂を選んだのだろうか

極端な行動を取れば
その反動は大きなものになるだろうと
気を揉んでいても
他国のことだけれど
気になってしかたが無い
昔、こんな諺だか知らないが
アメリカが風邪を引くと
桶屋が儲かると・・・
しかし、今回の状況は違うだろう
利己主義の国、アメリカの誕生
それに、追随しようとする
安倍政権・・・同盟を強化

日本の総理は、アメリカに
何を期待して、ご機嫌を取るのか
ここでも、「No」と言えない日本・・・?
先走りをすることなく冷静に慎重にと望むけれど
日本の弱さ、資源の無さがあるのか
日本を守る為なら
強ければ、どんな人にもついて行く
挙げ句の果てには
戦争になっても賛成する
そんな国に向かっているのだろうか
スイスのような中立国を
目指すことは出来ないのだろうかと

そして、力強い言葉に踊らされること無く
冷静な国になって欲しいなと
この国は自国主義に転落し
民主主義の根管を揺るがす国に
そんな、愚かな国にならな事を
そして、日本の国も冷静に
何を世界が求めているのかを
見極めて進んで欲しいなと
しかし、流石に傾斜だなと
弱い立場に居る人の心を読み切った選挙だった
また、それに踊らされた有権者
どんな生活が待っているのだろうか

今朝の空のように
雪になるのか晴れるのか
変化が読めない空模様、世界の動向
ただ、冷静になって見守らないとね
分断から平和なんて言うもの
産まれてこないんだからね
世界平和が遠のかないこと
それだけは祈りたい
守った欲しいなと
雪が降って積もっても
何時もと同じ、穏やかな
太陽が大地を照らすように
この、地球の上に平和があることを



いつも見上げる
この空に
何を祈っているのだろうか
叶うあてもない
夢を未来を
自分の思いを・・・
静かに粉雪舞う
月明かりの下
夜明け前の空に

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示