溶け行く花片・・・

うぅぅ・・・寒い・・・
7時を過ぎたというのに
今朝は、ブルブルの気温
外は、摂氏の世界です
今朝はファンヒータのセットを忘れて
家なの中も冷え冷えしています
なので起きだすのが遅くなりました
でも昨日の朝は
こんな寒さじゃ無かったのにね
気温の急激な変化
身体に良くないですね

昨日は、暖かな湯船に浸かったのに
寒気がしたので
早めにベッドに上がり
布団の中へ潜っていました
結局、やりかけの仕事
今日、片付けないと・・・
本当は、まだ布団の中で
のんびりしたいけれど
そうも行かないので
モゾモゾと起きだしてきました

まずは、家を暖めないとね
暖まるまでは何時ものごとく
ホットコーヒーを飲みながら
身体を暖めています
コーヒーカップを掌で包み込んで
指が悴んで動かないのを解消しながら
掌を指先を暖めながら
キーボードに・・・
動かしても直ぐに
指先が悴んで
また、コーヒーカップに
手が伸びる・・・寒い朝

ふと、大好きな愛しい君を思う
同じように指先
悴んでいないかなと
風邪、引いてないかな
インフルエンザ、大丈夫かなと
今日は、日曜日だよ
のんびりゆっくり出来るかな
部屋の掃除、洗濯と
忙しい朝を過ごしているかなと
こっちは、呟いていたら
朝日が部屋の中に
射し込んで来ているよ
そっちも同じように晴れると良いな

そうそう、今朝の写真は
昨夜の約束通り、蝋梅の花を
蝋梅の花って花の色や光沢が
蜜蝋を連想させ
花がロウ細工を思わせることに由来とか
そう言われ、良く見ると
確かに、ロウ細工のような・・・
それに、触れると欠けてしまいそうな
でも、香りは心を爽やかにしてくれます
この蝋梅、化粧品や香料にも
使われていると聞いて
なるほどと、うなずいてしまいました

でも、この花、梅科じゃないようで
ちゃんとロウバイ科ロウバイ属と言う
分類がされているようです・・・(^_^;)
しかし、花を見るのには
難しい話よりも先に
蝋梅の色つや、香りが
先に、心の中に入って来ちゃいますね
人々の心を癒してくれる
そんな感じで花と接したいかな
空の色と蝋梅の黄色
冬の空を鮮やかに染めていました



君の囁く優しい
言の葉に温もりに
頑なに閉ざした
僕の心が開いてゆく
そんな君の指先でさへ
触れられたなら
欠けそうな
か弱き花びらを

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示