権力と責任・・・

あ、本当は今朝は・・・
愚痴を呟こうと思ったけれど
キラキラと輝く
宝石のような輝きで
忘れてしまっていた
う~ん、何を言おうとしたっけと
薄れ行く記憶を
辿って行く・・・
そうそう、思い出した

今の政治や行政のこと・・・
誰も責任は取らないなぁと
前にも呟いた気がするけれど
ま、思いついたのだから
忘れないうちに書き記して置こうか
今の大臣もそれを支える
官僚と言うか、公務員
どんな問題が起きても
誰も責任を取らないなと

懲戒処分になれば
解雇になれば
退職金ももらえないから・・・
年功序列で押し出されるまで
言われるままに従うのか
だから、俺達には
責任は無いんだよと

大きな志は何処へ
それとも、日の丸親方
悪いことをしない限り
首にはならないから
世の中が不景気だから
倒産しない組織へを

年功序列が崩れて
肩書きに付けないから
新しい場所に天下り・・・
法律はあって無いようなもの
だって、それを作り上げたのは
天下りをする人達だから
上手く作れるよね

必ず、何処かに逃げ道を
文字にして隠してある・・・
することかが出来るとか
特に必要と認める
認めたものとか
それから、等と言う言葉
一括りに出来ないから
行政事務が滞るから

それを、良きにも悪くも
悪用するのは人間だからね
でも、それだけの
判断をする決める事が出来る
地位や職に就くのなら
ちゃんと責任も取って欲しいなと
トップがダメだと言っても
ちゃんと説明してダメですと

何処かに左遷されるとか
保身の為に悪知恵を働かせるのでは無く
誰の為の法律なのか
法令、条例なのか・・・
自分達の身分を守る為に
法律・法令・条例には
して欲しくないなぁ
そして、全て責任を
人に擦り付けるのでは無く
自信を持って仕事をして欲しいなと

俺達は結局は、お前達が
俺達を選んだのだから、俺達には責任は無い
選んだ、お前達にも責任がと
言わんばかりの・・・
政治屋と公務員の世界
殆どの人は一生懸命やっているのに
一部の閣僚、官僚OBによって
失われて行く信用・信頼
それを打ち消すのには
権力を持ったものは責任を取らなくちゃ・・・

そう、アメリカ
恐ろしい国に変貌しているね
影で糸を引くのは
どんな側近なのだろう
日本の政権を動かしている
側近は・・・
政治屋を影で笑って居るのかも
やっぱり、政治屋は勉強して
政治家にならなくちゃね



太陽の光は
平等に輝き
温もりを届ける
それを奪う
風・雲・雨・・・
人の心も
何処かで醜い
風・雲・雨に・・・
大切な心が
奪われるのかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示