優しい陽射し・・・

おはようございます
今朝は、霜が降りた寒い朝・・・アハ
冷え込むという予報は
見事に的中しました
やっぱり、寒いと
起きだしてくるのも
ちょっと、しんどかったかな
それに身体を動かすのも
何処かで吹っ切らないと
1日が始まらないから
起きだしてみました・・・(^_^;)

寒いと言えば、今朝も
安倍夫人の事をテレビで・・・
総理大臣、曰わく夫人は公人では無いと・・・
堂々と夫人を妻をかばう答弁・・・
そんな都合の良い話
だれが受け入れると憤慨する朝
そして、霞ヶ関側も
公務員がボランティだが良く分からないけれど
夫人に同行したのだと

しかしそんなに
公務員って暇なの
自分の時間を夫人のためにね・・・
それとも、何か見返り
見返りが準備されているのかな
キャリア組の将来
保障されるのかもね・・・
天下りすること無く
出世階段を上るのかな・・・

反面、その公務員さん達は
上司の命令で、動かされているのかもね
その上司も、出世したい
今の身分を確保していたいから・・・
それとも、総理大臣だから
断れなくて、仕方なく同行させたのか
そうなれば、一種のブラック企業だね
国会議員を取り巻く公務員達
口には出せないけれど
俺達もブラック企業の一員だと思っているかも

でも、実際にはちゃんと
賃金は払われいると思うけれどね
それも時間外勤務手当でね
今頃は、口封じに
てんやわんやかなぁ
どうに隠蔽するのか
分からないけれど
歓呼令や、データの改ざんとか
出世したい気持ちは分かるけれど
悪事に染まるのは、いかがなものかと

そう考えると、それこそ
総理大臣・・・
いや、大臣達の権力の影響って及んでいるよ
それから、大阪府知事も・・・
なんか怪しくなって来たね
何か、東京都の問題と
ダブらせてしまうね
子供達のことを手段に
色々な事が進んでいるしね

ま、いずれもちゃんと
真相を明かして欲しいな
それはそうと100万円が
コンニャク、かまぼこ、ういろうとかで
1000万円は赤レンガで
1億円が座布団って・・・
そんな言葉さえ知らなかった世界・・・
そんな言葉があること事態
そう言う事が、昔は
あったと言う事実なんだろうね
今は、違う隠語に変わっているかも

最終的には、お金が渡った人達は
口を閉ざすのに決まっているね
だって、犯罪に手を染めたんだから
類は友を呼ぶって
悪人は悪人どうして
知恵を出し合うのだろう
この悪事に、綺麗なメスを入れてくれるのは
誰なのだろうね
それが出来ない世間は
将来なんて無いと・・・思いたい

問題と言えば、アメリカも
色々と問題が明るみに出て来るね
民主主義の根管を揺るがすね
それを、チェック出来る
メディアにも圧力が、権力が及んでいる
日本も経済産業省も
執務室に鍵を掛けたり
情報が外に出ないようにと
躍起になっているね
理由を付けるのは簡単だ
守秘義務、個人情報の漏洩防止・・・

真実を隠す時代が
隠される時代が再来するのかな
恐ろしき、未来が
待っているのかも
それを止められるのは
1人ひとりの国民なのかも
自分の事で手一杯のは分かるけれど
未来の自分の子供達の為にも
目を覚まして感心を持ち
何が本当なのか嘘なのか
監視して欲しいなと・・・



哀しい時
苦しい時
辛い時・・・
泪が溢れそうな時は
何時も君に
背を向けるんだ
泪は・・・
見せたくないから

そして君が
背中越しに
ぎゅって僕を
抱きしめて
背中を押してくれる
そんな・・・
気がするから
暖かく優しく

そうすればまた
歩き出せそうだから
そんな気がするから
何時も背中を
押してくれる
大好きな君に
背を向けて
暖まるんだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示