俳句 [ 君待つ春 ] ・・・

今朝も森友学園のニュースが
テレビに流れているね・・・
大蔵大臣も、買い戻せば良いと
淡々と答弁・・・
そんなに簡単な事だから
嘘を見抜かなくても良かったんだ
それとも、チェック機能が
今の行政では働いていないのかな
申請が出た時点で
電話でも確認が取れたのでは
ホームページを見て
感心しただけで疑問は持たなかったのかな
それとも、はやり
誰かの口添えがあったから
信用しきってしまったのか
行政の怠慢にも呆れる

今日は、あの日から
6年目の時間が訪れる
多額な補助金が拠出される反面
この場所は、どうなっているのかなと
森友学園の補助金が買い戻す税金が
こちらに使われていたなら
国民は喜んだかも・・・
国への、政治への不信感が
自民党への怒りは
疑惑は増すばかりの日々・・・
被災地の人には
どうに映っているのか
原子力が生み出した哀しみ・・・
東京電力も、もしかしたら
同じように隠されていることが
たくさん有るのかも・・・
東芝も原子力に手を染めて
破産寸前の状況に・・・
原子力って、そんなに魅力的な
お金儲けなのかな・・・
放射能除去装置でも作れれば良いね
でも、それで原子力の利用が
加速されても困るけれどね

今日は、記憶に残る日・・・
被災者、被災地にとって日本にとっても
しかし、人の心は見えないね
どんなに悲しい思いを背負っていても
笑顔で歩いている
ふとした瞬間に溢れるものもあるけれど
それでも、歩いている
嘘をついて国を人を欺してでも生きている人
人生って色々なんだなと・・・
それでも哀しい定めのゴールを目指し
どうしてなのかなぁ
産まれていなければ、こんな思はしなくても
そんな事が脳裏を駆け巡る時も
でも、生きてるから、生きていたから
出逢えた季節が風景が人が
心を支えてくれている



花開き
君待つも
我独り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示