芽生え・・・

おはようございます
今朝は、雪は降らなかったものの
真っ白な霜に覆われる
相変わらずの寒い朝・・・
でも、日中は暖かくなるかな
天気予報、当たりますように
それから、今日は
病院へ薬をもらいに行こうと

今朝は目覚ましも必要なく
自然と何時もの時間に目が覚める
なので、寝不足感は無し
変な夢は見たけれど
全て記憶に残る夢では無く
熟睡が出来た感じ・・・
何時ものようにホットコーヒー
そして、テレビのニュースを

悲しい少女の殺害のニュース
自然を甘く見た雪崩での死亡事故のニュース
高校野球の爽やかなニュース
ワールドカップのサッカーと
色々な情報が脳裏に・・・
今朝のニュースで気になったのは
高浜原発の再稼働・・・
運転差し止め取り消し・・・
核禁止条約交渉、日本は不参加・・・

あの、福島のメルトダウン
そして、唯一の被爆国日本なのにと
山下郁夫裁判長・・・
最新の科学的、技術的知見に基づいているとして
合理性があると認定
裁判官も科学技術、理解しているのかな
日本の科学技術を過信していないかな
そもそも、科学技術って
安全なものなんて無いのだから
それを使う人、使う環境
自然界の力の元ではね・・・

それと、国際的に核を止めようと
核の怖さを訴える国際的な場所なのに
条約なのに・・・日本は参加を躊躇
北朝鮮、アメリカも中国も
核を持つ国は賛同しない
これは、当然な流れだけれど
どうして、率先して日本はと

原発の開発をしている企業の為
日本の科学技術を
高く国外に売りつける為・・・
ついに、裁判官も企業優先の
国民の安全を後回しに
何処かで、忖度なんて
そんな・・・事はね
最高裁判長官になったりして
なったら、ニュースになるかも

国民を守る場所が
国民の為で無く依然と・・・
核開発を進める
人類の為で無く金儲けの為
そこで働いている
労働者の生活を守るたにね
大事な事でもあるけれど
何時まで経っても
堂々巡りの核、原発問題

これって、タバコの販売にも
同じ事が言えるのかな
建前と本音・・・
健康の為に嫌煙、タバコを吸う場所を
無くして健康を推進
でも、傍らではタバコを生産している
生きて行くって
理想の国は見えないのかな
万が一、放射能除去装置が
開発されても・・・
この、美しき惑星が
今の姿を、形を
保っていると思っているのだろうか

日本の言葉、忖度
顔色を伺う
強いものに巻かれろ
色々と人の心を表現する言の葉
国民は、右往左往・・・
安住の場所は生活はと
水掛け論、話題のすり替え
安倍首相の忖度問題ね
誰もが含み笑いしているかもね

だって、本当の事など言えないよ
だって自分で辞めるって見得を切ったのだから
それを守る為に必死だろう
忖度はあるんだよね
ただ、忖度も良いもの悪いもの
両方とも存在すること
総理大臣に上り詰めたのだから
分からない事なんて無いと思うのにね
あえて、必要以上に自己弁護するから
可笑しくなるんだよね

無言の圧力、それすら分からないなら
総理の資格は無いなぁと
国民が選んだ総理じゃ無いから
日本の制度、可笑しいね
各自治体の長を選ぶのと同じように
選挙で選べば良いように変えればね
でも、きっとしないだろう
だって、今の制度の方が
国民の為で無く自分達が都合が良いからね
綺麗事を並べても国民は分かっている
それよりも、うんざり

うんざりと言えば、アメリカ
大統領、次々に大統領令にサイン
地球温暖化対策よりも
自国の利益を優先・・・
アメリカだけ生き残れれば良いのかと
この惑星、地球のことなど
考えていない大統領・・・
となれば、核を使うのも厭わない
地球上の命を守るなんて考えない
悪魔なのだろうか
は~ぁ、いい加減にしてくれ
あ・・・今朝のブログ
話がすっかり、すり替わった・・・

さ、仕事に、いや
病院に行く準備しなくちゃね
病院で薬をもらってから
仕事へ行くことに
でも、天気が良かったら
写真も撮りたいなぁ
揺れる弱気、心・・・
さ、行動開始・・・
今朝の写真は欅の可愛い新芽です



見守ろう
芽生えた思いを
優しさ
温もり
未来を
何時も
君の傍で
そっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示