霞の向こうには・・・

おはようございます・・・
また、夢を見てしまった
どうして、夢を見るのかな・・・
何か不安を抱えているのかな
それとも、疲れているから
色々な事、しなくちゃ行けないから
あれもこれもと・・・
月末、年度末・・・
明日から4月・・・

そんな事を考えていたら
文科省の現役も絡んで居たと
天下りのニュースが流れる朝・・・
2008年から10年経った今も
法を無視しながら
続けられた悪き習慣
これって、原因はどこにと
公務員制度って・・・
定年まで居られない可笑しな制度
肩たたきを考えてしまう

天下り先の企業も組織も
お役人を受け入れておけば
色々と都合が良いからと
甘んじて受け入れる
現職の公務員も絡まなければ
出来ない芸当・・・

その先には、癒着、忖度と
企業も組織も、他が受け入れているから
同じ対応を行う
それを行わないと、のけ者にされる
仕事が、情報がもらえないからと
無言の脅迫、圧力・・・
やはり日本は、お役人天国
なのだろうか・・・

同じ会社、組織の中で
一緒に汗水垂らし苦情処理に追われる
社員、職員・・・
一方、天下った公務員は
そんな苦労は、嫌な思いはしないで
公務員時代の賃金が、いや
もしかしたら、それ以上の
賃金をもらっているのだろう
天下りと言う不条理の世界・・・

定年まで働かせれば
天下りは、少なからず
今よりは少なくなるだろうなと
しかし、この悪き慣例は
無くならないだろう
企業も組織も甘い汁を
仕事を情報をもらう為に
政治屋に献金を公務員に
天下りのポストを贈り続ける限り

全て、お金が絡む
生活の為にと対価ではない賃金が
持ちつ持たれつと言う
利害関係の上で・・・
そして、そう言う人は
心は汚れていても
庶民とは掛け離れた場所で
生きていける不条理な世の中
組織が人の心を変貌させる
巨大な組織なのかも
そんな事を思うと未来が霞んで見える



幸せと言う
夢を掴むのは
遙か先なのか
霞の向こうに
希望とともに
その未来は
見えているのに
どれほどの傷を
手負いながら
乗り越えれば
その場所へ
辿り着けるのだろうか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示