小雨の降る朝・・・

今朝は、小雨の朝・・・
でも、寒さは感じない
逆に、小雨に濡れた身体が
どことなく心地良かった
外では、小鳥達が囀り
自分をアピールしている
恋の季節でも・・・
何時もと違う鳴き声が
綺麗な甲高い声が
小雨の中に木霊する
木々も花も恵の雨に
喜んでいるようにも
涙でたとえるなら
嬉し涙かな・・・
そんな、気持ちを伝える朝・・・

でも、ニュースは
アメリカのミサイル攻撃を
伝えていたが、本当の事は
まだ、解らない感じに・・・
もしかしたら、あの時と同じ
イランイラクと・・・
それを、今回も支持する日本政府
これが嘘の情報だったら
アメリカを支持した
日本はどうするのか
自分達の嘘は隠し通す政府だから
戦争への引き金になりかねない
行為、行動を軍事大国を
支持出来るのだろうか
本音と建て前、日本の苦肉の策か・・・

米中の均衡を優位にするために
こんな、報復をしたのか・・・
別の目的の為に自分の政策の失敗の為に
中国へのアメリカの軍備の力を
見せつけたのだろうか
その、道具に利用された
関係国は、それを知っていたのか
また、緊張感が高まる国際社会
強いものに巻かれる日本
北朝鮮のように孤立したくないから
強いものに媚を売る

支持をする理解をする
悪いものは悪いと言えない
今の日本の弱さ・・・
原爆を投下された唯一の被爆国なのに
核禁止条約にも前向きでない日本
今の政治姿勢そのもの
自分達さえ良ければ
未来のことなど
自分達の政権を維持出来れば
本当の理想など追求しない
出来ない日本が見える
理想を掲げるのは
選挙に当選するための文言・・・
今の政党を維持する為だけの
そう、思えて仕方が無い

その場を繕うだけ
何時かは、その綻びも
直すことが出来なくなることを
知らぬか知っていても
テレビのニュースも
先細りになって来たね
安倍夫人の問題・・・ね
安倍総理は逆に
今回のアメリカの軍事行動を支持したのって
ニュースの話題を
すり替えられると思ったのかも
見えない情報のすり替え
アメリカのトランプ大統領も
任期が落ちて来たから・・・

でも、無くは無いのかもね
想像の世界だけれど
自分をアピールする為に
都合の悪いことが起きそうになると
別な大きな行動をして
話題を変えてしまう・・・
それが出来るのは
独占者だけが出来る芸当なのかも
人の気持ちは、影響が大きい方へ
流されるからね・・・
見えない所に聞こえない声に
大事な事が隠されて行く・・・

あれ、小鳥の囀りの話が
どんどんと・・・違うな話に
すり替わってしまった・・・
ま、呟きだから許して下さい
う~ん、今朝のポエム・・・
何を、どんなポエムにしようかなぁ
雨の日は、やっぱり
湿った感じになるかな
天気雨だと虹とか出るかなと
明るい感じになるけれど
やっぱり雨だから・・・
センチメンタルなのが良いかなぁ
う~ん、やっぱり
淋しい暗いポエムに・・・
あ・・・命日が近ずくなぁ



こんなにも
花が咲き誇る
春なのに
僕はまた独り
春なのに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示