みの虫・・・

・・・昨日の疲れ取れない
と言うよりも、ここ何日かの疲れも
歳かなぁ・・・(^_^;)
眠るのも体力がいると
あ。また夢の続きを見た・・・
何を伝えたいのか
途切れ途切れの記憶・・・
ハッキリ伝えて欲しいなぁ
夢の意味を・・・さ

今日は、九州で起きた地震から
一年の歳月が流れる
熊本県と大分県で、それも2回も発生し
余震の意味合いが変わった地震でも
復旧はどこまで進んだのだろうか
東日本大震災の時とは違って
福島原発の放射能の影響がない分
復興のスピードは違うのかな

人が関わる人災と違って
苦しみ悲しみを乗り越える
絆が深くなる自然災害
でも、それに人の手が加わってしまうと
憎しみが深く根ずく
今も東日本でも熊本でも
復興が進んでいるとのニュースが流れるが
犠牲者の思いは根深い

反面、限られた国の予算・・・
本当に国民の為に使われているのだろうかと
多くの税金は国民へ還元されてはいるけれど
時折流れる、無駄遣いに
溜息が溢れるのも
予算そのものの見積もり方法が
余った予算も使い切る
昔と変わらない
霞ヶ関の悪き習慣なのか

これからは、この予算も
軍事費に消えてしまうのだろうか
国民の命を守る為の税金が
軍事産業への措置に使われる
そう言う事も含めて
戦争、近隣の国際情勢が
穏やかな日々にならないものかと
国際間のいがみ合いは
税金も無駄に使われる・・・

そんな事を考えながらも
戦争が勃発するのかななんて・・・
ある面、アメリカの利己主義のために
弱いものイジメのために
核を持つ国の・・・
犠牲になりそうな
嫌な時間が流れているよ
桜の花、届けること
最後にならないと良いなって

熊本地震、明日で1年・・・
自分以上に苦難の道を
歩いている人が居る
だから自分も
負けないで歩いている
頑張らなくても良い
生きている生かされている
命を大事に大切にしながら

喧嘩は戦いは・・・
言の葉から勃発もする・・・
また、発した言の葉は
時として苦痛に感じる時もある
頑張れと言う一言にも・・・ね
これ以上、頑張れないよと
心が叫んでいる時があるからね
でも、素直に感謝はしたいなぁと
だって、届ける言の葉
それしか無いから
応援だと思えば良いんだ

そして、心の中で
ありがとう、でも
ちょっと一休みしているよと
どうしても伝えたい時は
頑張れない、今はとか・・・ね
ただ、心配している
思いだけは理解を
解って欲しいなと思う
今日この頃・・・
仕事での一時・・・
心を思いを伝えるの難しいなぁ

自分だったら
作り笑いで、笑顔を返すかな・・・
本心じゃ無いけれど
思いは届いたよと
君が応援してくれている時に
苦虫を潰した顔じゃ
でも、蓑虫のように
その時を待つのも
見守る側も必要なのかななんても

あ、何を言いたかったのか
今朝も、いまいち
頭が回っていないし
ダラダラと長文になってしまった
さ、今日もファイット
自分に言い聞かせて
仕事へ行く準備をだね
その前に、洗濯物
干しておかないと・・・
う~ん、眠い・・・



君が出て来るのを
ずっとずっと待っているよ
だって一緒に
辛い日々を
乗り越えて来たんだもの
だから一緒に
話をしようよ
待っているよ
僕だけでなく
暖かな春も待っている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示