危機管理・・・

最近、インターネット上の
セキュリティの問題がテレビで流れるなぁと
アメリカが軍事目的で開発した
インターネット通信網・・・
ここにも、人の英知が結集し
作り上げた品物、道具・・・
でも、どんな素晴らしい
技術、道具もそれを使うのは
それを作り出した人類・・・
欠点は必ずある・・・だから
こうして、色々な問題が
ニュースとして流れるのかも

色々な国に先駆けて
色々なものを開発してきた大国
アメリカ・・・
でも、そのアメリカも
最近、狂い始めている気がする
それに追随する日本もね・・・
色々な理由を付けて情報を
コンとロースしようと規制する
日本の自民党・・・
公明党さんは、どっちなのかな

かと思えば、今の国会は・・・
大事な事は何一つ国民に伝わって来ない
うやむやの中に消されて行く
特に安倍内閣なってから
その危機感は拭えないかなぁと
国民に何も伝えない、伝えないから
憶測を、世の中の不安定を
安倍内閣が起こしているとも
言っても良いかなぁ・・・
大事な事はちゃんと
国民に伝えて欲しいね
テレビやラジオ、新聞が伝える前にね

それから、国会議員も同じかなぁ
何の役割も果たせない愚かな集団になったのかな
税金の無駄遣いの集団かも
自分の一国会議員としての
思いは意見は無いのかなぁ
ちょっと、情けないなぁと
大志を抱けない自民党なの
潰されちゃっているのかな
大きな組織だから
大志を抱いていた国会議員も
中には刺客としても
議席数の確保だけの国会議員も

あ、そうそう、セキュリティの話
またまた、話が脱線・・・
人類が造り出した技術、道具
完全なものなど有り得ない
だって、それを使うのも
人類だからね・・・
色々な手法で使われてしまうから
善意に使う人も悪意に使う人も
だれも、そこまで考えずに・・・
考えていたとしても
悪用する人類は必ず現れるしで

企業の利益が優先するから
都合の悪いことは見えない
見えても生命保険などの
約款と同じように小さく・・・
コマーシャルも同じかなぁ
ちょっとだけ小さくテロップで
ま、実際に使うのはねぇ
本人の責任にも帰属するかなと
でも、それを裏手にとって
悪用したり犯罪を犯す人も・・・
セキュリティ問題はイタチごっこ
終わりなきゲームのようなものかも

一番、安全なのは
使わない、使っても必要な時だけ
使い方を制限する・・・
そして、いかに自分を守るか
命、財産、大切な人・・・
世の中が便利になればなるほど
犯罪は多発する・・・
だって、その便利なもの
完全に使いこなせない
使わない、使えない便利さも同居しているから
意外と使って居ないものが
一番、危険なものだったりする

セキュリティ問題は
結局は自分の認識でもあるんですよね
何のために何を使っている
使っているものの危険性を認識しているか
使う方ばかりに気を取られて
肝心な危険なことを
理解しないチェックしないと
ヒューマンエラー
人間の造ったものは完全じゃ無いからね
だって人の心を見極めて
造られていないし・・・

そんな事を呟いていたら
テレビでIPAからの注意喚起のニュースが
善意の悪意のヒューマンエラー
無闇に知らないメールを開封しないようにと
サーバーテロの踏み台にならないように
気をつけなければと思うが
知人からのメールを
偽装されたのを知らずに開封してしまう
そんな、怖さが隠されている便利なツール・・・
やっぱり、使う人によって
悪意の道具になってしまう
人類の知恵が生み出した道具・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキング

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

ハマの辺境から
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示