黄色のツツジの花・・・

政局と政策が、ごちゃ混ぜに
またまた、強行採決が・・・
何時も思うことだけれどね
政局に左右されながら
国民に直結する大事な政策が
政策を伝えられないままに
決められて行く・・・今も変わらずに
国会議員は国民に
目が向いてはいない
国民に目を向けているのは
選挙の時だけ・・・

今、目が向いているのは
どの派閥に属すか
次期選挙をどうに上がるか・・・
そんなことだけなのかも
そのためには、逆らう事も
本音さえ言えないのかも
だって、大きな派閥から
指示してもらえないと名簿に載ることすら
当選することすら
出来なくなっちゃったり
するのかも・・・ね
新しい派閥の波も・・・チラホラ

昔、良く聞いた話・・・
選挙の時だけは
腰が低くなるけれど
上がってしまえば、議場で
居眠りしたり
有権者に会っても挨拶も無しと
それって、今もあるのかな
もしかしたら、ニコニコと
愛想を振りまくのも
本心じゃ無かったり
選挙の為の作り笑顔かもね
欺されないようにしなくちゃ

最近の若人は既に
見抜いているのだろう
政治の無責任さを
だから、無関心にも
でも、それじゃ国会議員の思うつぼ
白票でも良いから
投票だけはしなくちゃね
だって、汗水垂らした
税金、そう言う人に
使われているのだからね

そう言えば、安倍総理・・・
森本、加計学園の話題どうになるのかなぁ
無言の圧力、見え見えだよ
だって何十年も出来なかった事が
あっという間に実現することって
普通に考えれば、感じるよ
誰かの、力が働いたって
バレバレのことなのにね
安倍総理は、絶対に有り得ないと
でも、安倍総理に、おべっかを
使ったのかもね
出世の為に、組織の為に

選挙をする権利は法の下で皆んな平等・・・
それを、行使するかは別としてね
そして、選挙の結果は
国民に平等には反映されない・・・
たくさん、票を集めてくれた
有権者、企業・・・と
国民全体になんて・・・
間接的には還元されているのかも
新しい仕事が出来たりして
でもそれも、以外と
票集めをしてくれる人優先にかなぁ
そうにしないと、また
当選すること出来ないからねぇ

小池東京都知事・・・
大変な思いをしているね
無責任な行政手法に・・・
ま、これも人のお金だからかなぁ
解っていたのに
早く進めようとした結果・・・
都の幹部職員も・・・ね
きっと、大きな圧力が
そうさせちゃったんだろう
長老が権力を振るったりしたのかな
その結果が、今の
豊洲の問題・・・
こう言うのって何処の自治体にもかなぁ

右往左往しているのは
都民、豊洲に移転を決めた
関係者なんだろうね
初めから、こう言う公共事業
政策は、ちゃんと
自治体の年度での予算
それが、その年度で使い切るという
どんぶり勘定が産んでいるのかも
でも、それ以前に
ちゃんと計画が審議されていたのか
築地への移転ありきで
帳尻を合わせた結果なのだろうか

あ、昨日・・・撮って来た
黄色いツツジの花
昔、父が山から採取して来た
ツツジの花と同じもの
ちゃんと、綺麗に咲いていた
手入れが良かったのか
咲いている場所が山間だから
いずれにしても、綺麗だ
今じゃ、許されない
採取してはいけない
花なのだろうね・・・
絶えないで咲いて欲しいな

国民も、絶やさないで欲しい
諦めないで欲しいなぁ
不条理の世の中だけれど
変えられるのは、1人ひとりの力だからね
欺されること無く、その場限りで無く
情に流されること無く
毅然と未来の為に・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

微風

Author:微風
「微風からの贈りもの」と言うブログを始めました。写真ポエムがメインですが、普段の疑問や不満も呟きます・・・(^_^;)
末永く宜しくお願いします。
なお、知的財産権等は放棄していませんので無断転載、再配布、複製は禁止です・・・m(._.)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ブログランキング参加中。よろしくお願いします。

FC2 ブログランキング

詩・ポエム ブログランキングへ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも一覧

相模っ原の空っ風
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示